羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

宇宙に意識があるなら
2012年01月07日 (土) | 編集 |
2011.1121 BCN ROM PAR 023

こんにちは♪
ringoです。

本日は、大阪のオフィスでツアーの打ち合わせ。
ばったり、はるクマさん先輩や同僚に会いました。

行こうよ!と誘われて、
皆で三寺通りにある安くて美味しい鳥料理のお店へ。
コラーゲンぷりぷりの水炊きを頂きました。

さて、今夜の わお~☆
↓ こんな映像に出会いました。
言葉を無くすほど、凄い世界がはるか上空に展開しています。
NASAからみた地球

今年は、イギリスのヴァージン社が、民間人対象に
宇宙旅行をスタートするそうな。

2011.1121 BCN ROM PAR 006

写真上下・スペイン・バルセロナ 
     ガウディのサグラダ・ファミリア(聖家族教会)未完
     とても宇宙的未来的細胞的な空間が完成しつつあります。

     
チョコット ココット
2011年12月05日 (月) | 編集 |
2011.1121 BCN ROM PAR 081

ただいま~♪
ringoです。
ラジオ深夜便が流れています。

バルセロナもローマもパリも
この季節にしては、思ったより温かかったです。
ロングコートが要らなかった。

EUの金融危機?え?
パーティはまだ続いています。
クライマックスに向かっている模様。

パリのクリスマスイルミネーションは
もう始まっていました。
シャンゼリゼ通りのライトアップは、
LEDだそうな。

↑は、デパート、ギャルリ・ラファイエットの内部。

2011.1121 BCN ROM PAR 084

フリータイムの日に、エッフェル塔近くのココット専門店でランチ。

前菜・鯖とトマトと帆立貝のココット。
メイン・仔牛のレバーのソテーとマッシュポテト。

予約不可。カウンター席だけの気軽な素敵なお店。
ココットのカタチと温かさ。
いいね♪
もちろん、お味もよかったです。
また行きたいお店です。

6日には、ないない村へ戻ります。
やれやれ。

 だるまときんぎょ 
2011年11月12日 (土) | 編集 |
2011.1112 kamiseya concert 001

ringoです。
元慶寺の紅葉が、ゆっくり始まっています。

おでんの季節到来。
「だるまときんぎょ」は1年中おでんのお店です。

2011.1112 kamiseya concert 008

1個まるまるのトマトのおでん。
自家製のつくね。
春菊にはとろろ芋がかかっており、
う~ん、美味しいな。

2011.1112 kamiseya concert 010

大きな金魚鉢にしいたけやしめじ。
感じのよいご夫婦がやっておられます。

また行きたいな。
厚手のコートを着るようになったら。

美味しいお店をいつも教えて下さるのは
Noillyさんです。

立冬 遠野産とれたてホップ キャンドル
2011年11月09日 (水) | 編集 |
2011.1109 hatsu candle 003

こんにちは♪
ringoです。

京都行きのバスで、マナ姫にばったり。
今宮神社近くで生まれた彼女は、現在、弥栄町野間の住人。
田舎で働き隊としてきばっとんなる。
今野間では、12月の文化祭にむけ準備中らしい。

京都駅に着いた。
「マナちゃん、京都へ着くとほっとするでしょ。」
マナちゃんは恥ずかしそうに「。。。はい。」
「ワタシもそうなの!」ringoの言葉に思わずマナちゃんの頬がゆるんだ。

京都での一人暮らしが長かったので、
京都に戻るとやっぱりほっとする。

マナちゃんには、弥栄町黒部のうめちゃんちの集まりで初めて会った。
「日本をよくしたい」
チャーミングなマナちゃんは、まっすぐな眼差しでこう語った。
頼もしい。
応援してるよ!

ところで、今日は晩秋の冷たい風が吹く1日だった。
山科亭に戻ると、薔薇の木が満開。
淡いピンク色の薔薇が20個ほど咲いていた。
オババ殿は、今朝、畑のヘヴンリーブルーが50個以上咲いたと
喜んでいた。

暖房を入れるほどでもないけど、寒々とした部屋。
そうだ! キャンドルをつけようっと。
これで体感温度3度上昇。
今夜の乾杯は、「2011年岩手県遠野産とれたてホップ」生ビール。
遠野と聞いただけでなんだか懐かしい気持になる。
ふくよかなボディの生ビール。
遠野のどの辺りにホップの畑があったのだろう?

遠野でのボランティア活動のことも忘れないうちにブログに書きたい。

さて、本日のボールに山盛りサラダは、
おばば殿の水菜とルッコラ、うめちゃんのサラダ菜とほうれん草。
冷凍のばら寿司のおぼろを温め、胡椒をガリガリ、
オリーブオイルを加えてまぜまぜし、トッピング。
全体に米酢とオリーブオイルをまわしかけ、ほ~い、できあがり。
甘酸っぱいおぼろサラダになりもうした。

もう一品、ブリカマと白菜・大根・あげさんの糟汁。
玉乃光純米吟醸の酒かすが、今年も近所の酒屋さんにお目見え。

立冬。
ringoひとりご飯でした。


2011.1109 hatsu candle 006

Nuit Blanche Kyoto
2011年10月03日 (月) | 編集 |
