羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

島の昼下がり 
2007年01月31日 (水) | 編集 |
01.30 gani

こんばんは、ringoです。
朝気持ちよく目覚めることができるのが、こんなに有難いことだと
改めて思う。身体の声を聴いてあげないとね。
     *
ガニが家の前で子供を抱いて座っていた。
すわっ。7人目の子供かと思い声をかけたら妹さんの子供だった。
漁師の仕事は収入が少なくてね、子供がたくさんいるから教育費も
食費もたいへんだとつぶやく。
     *
カズオイシグロの”ワタシを離さないで”をハンモックで
読み始めた。久々のハードカバーである。
     *
遅めのランチにでかけた。
オーストリア人のヨセフがやっているカタラリゾート。
コルドンブルー(ポークにハムとチーズをはさみ揚げたもの)を
注文。ワタシの好きなメニュー。
     *
昨夜のビデオの中の台詞。
Fear eats the soul.
恐れがあると魂が蝕まれます。
     *
今夜はこの辺でおやすみなさい。

写真上:ガニと奥さんジーマ。

Take it easy
2007年01月28日 (日) | 編集 |
01.28 umi mado

おはようございます。
ringoです。
秋の朝のような気配。
空気と海からの風です。
日曜日の朝、午前7時17分。
     *
本当なら今頃、京都にいて今夜は友人とアルチザンに食事に
でかける予定だったなぁとふと思う。
ソーラークッカー殿は、金曜日朝、6時50分、NW72便がマニラ
から名古屋に向けて発つ時間に、パチッと目を開けて元気になった。
帰国延期は、今回の島滞在の目的を達成してから帰ってきなさい
というワタシのエンジェルからのお告げっだたのかなあ。
わかりました。
金曜日の夜から、今度は、ワタシがまた高熱に胃痛。
波の音も苦しく聞こえた。
これも、すぐに薬を飲まずに身体の声を聴きなさいという
エンジェルの声かと。。
ほんまに手のかかる人ですねと少し困った顔をしているエンジェル。
今度は薬をのまずにベッドで横になっていた。
一日休んで持ち直した。胃の中は空っぽ。
この気候に身体がうまく適応できてないのかな。
     *
自分を横においてみる。
深呼吸する。
すべてはうまくいっている。
思い煩うことはないのだ。
ゆだねればよいのだ。

01.28 air


写真上・窓の景色
写真下・空気入れもたまには横になりたい

待つこと
2007年01月25日 (木) | 編集 |
01.24 mado

こんにちは、ringoです。
高熱と下痢でふらふらのソーラークッカー殿のデスクを
借りています。デスクにはフラットスクリーンのリノックス犬
ポチが黙って座っています。ご主人さまはシーツに包まって
ミイラのようです。
デスクの向こうはこんな眺めです。
ブンガロンの木のジャングルです。2階の窓からの景色です。
いつもと違った角度からジャングルを眺めることができます。
おなじジャングルに思えません。
     *
身体の具合が悪くなったらすぐに薬を飲みますか?
ワタシは、あんまり薬に頼りたくないと思っていますが、
やはり、飲みます。
飲む薬は、たいてい決まっています。
まず、下痢やお腹の調子が悪くなったら三光丸です。
置き薬で、漢方系のものです。
風邪のひきはじめには、市販の顆粒状の葛根湯を飲みます。
熱がでたり、頭痛にはバファリンがよく効きます。
身体が弱っているなと感じるときには、はっきりした症状がでる前に
エンチアナという植物から抽出した液を飲みます。免疫システムを
元気づける自然の薬です。
ツアー中に疲れてきたらQPコーワゴールドです。
ソーラークッカー殿は、命に危険が及ぶようなクリテイカルな
病状の時以外は薬を飲みません。薬は毒だといっています。
身体が自然に時間とともに病気を治してくれるといいます。
そうです。そうだと思いますが、ワタシは薬を飲みます。
すぐに楽になるからです。
この違いのひとつは、身体が病気と交渉しているのをじっと
待つことができる時間をつくることができるか、できないかと
いうことでしょうか。
ワタシは、左脳的な自分の都合に身体を合わせているのですね。
このまま熱が下らないと、明日でかけられないとか。。
彼は、身体の都合に自分を合わせているのでしょうね。
ま、すでにリタイアした身ですので時間だけはたくさんあると
言っています。
ゆっくりおやすみください。
ただ、そのままミイラにならないようにしてね。
     *
というわけで、今日の夜マニラに発つ予定が急遽変更。
フライトの都合で京都に帰るのは1週間先になりそうです。
やれやれ。

01.25 yadokari

写真上*デスクの向こう。
写真下*おおきなヤドカリ。パイナップルを食べている。


風の強い日
2007年01月24日 (水) | 編集 |
01.24 tanbo&burg

こんにちは、ringoです。
昨夜は、スリムな三日月が消えてから満天満開の星空でしたね。
吸い込まれそうな星空。
ビーチでデッキチェアに深く沈んで天を見上げました。
暗闇にだんだん眼が慣れてくるとよりたくさんの星を観察できました。
あれが、昴だったっけ~。
きっとこの地球も遠くからみるとあんな星のひとつなのでしょうね。
あ~あ、深いため息がでました。
     *
昨日は、気分転換に島の南の方へドライブに行きました。
125ccのバイクに二人乗りです。
途中、ショッキングピンクのブーゲンビリアと青々した田んぼ
に出会いました。
ブーゲンビリアの枝を1本頂戴しました。
帰ってから大きめの植木鉢に植えました。
結構太い枝だったので、ちゃんと根がつくことを祈っています。
以前植えたプルメリアの枝木は、1本だけ生き残っています。
やっぱり、海に近すぎるので塩分を含んだ土壌、潮風のせいで
うまくいきませんね。
この場所が好きな植物を植えればいいだけの話なのですが、
ついついやっぱり自分が好きな花を植えてしまいます。
     *
今朝から風が強いです。
洗濯物がよく乾きそうですね。
今日はハンモックが物干しかわりです。
では、お昼ごはんを作ることにします。
野菜の味噌汁と、野菜の炊き込みごはんです。
ソーラークッカー殿は、下痢して調子悪いみたいです。
同じものを食べているのですが。。

01.24 porch

写真上・鮮やかな色のコントラスト
写真下・ポーチのワーキングテーブル。穴だらけでぼこぼこ。
不都合な真実をみた 
2007年01月22日 (月) | 編集 |
01.22 bike

海辺のジャングルからringoです。
昨日、ハンモックで小一時間ほど本を読みました。
もちろん木陰です。
今朝、顔をみるとうっすら日焼けしています。
海の照り返しがとても強いのです。
やれやれ。
     *
ブッシュ大統領とアメリカ大統領選を戦ったアル・ゴア氏の
不都合な真実(An inconvenient truth ~a global warning)
という映画をみた。
彼は、地球温暖化現象の真実を知ってもらうためにアメリカ各地
そして世界各国で講演会を行っている。
スライドを持って世界中を飛び回っている。
その講演会の中身を中心としたドキュメンタリーである。
とてもインパクトがあり、人間味あふれ、興味深い映画であった。
まず、講演内容はすべて科学的事実に基づいている。
そして、彼自身が南極からアマゾンまで世界各国に足を運び
彼の眼でみた地球温暖化現象を彼の言葉で語っている。
彼の人間性に高いスピリットを感じる。
わかりやすく知らせることで、一人ひとりが気づくことを
目指している。
     *
ひとりひとりが気づくこと。そして、アクションを起こすことが
今本当に求められれいる。
敵は、テロリストではなくワタシたちの心の中にある
無知と無視なのだ。
地球を滅ぼすのはテロリストではなく、ワタシたち自身なのである。
歴史に“もし。。。”はないという。
しかし、アル・ゴア氏がアメリカ大統領に選ばれていたら世界は
全く異なった展開になっていたのではと思わずにいられなかった。
     *
もう、待ったなしなのである。

01.22 boac

写真上・ジャングルのターザンが操るバイク
写真下・市場のあるボアック。宅配サービスのオフィス。

水溶性の日々
2007年01月21日 (日) | 編集 |
01.21 king fisher

こんにちは、ringoです。
週末いかがお過ごしですか?
ワタシは、毎日海や亜熱帯のジャングルを眺めながら、
パソコンに向かっています。
インスピレーションが沸く日と何もできない日が交互です。
今日は日曜日。島の外国人のオッサンたちの集まり、
サンデー・ミーティングがある日です。
ソーラークッカー殿が、行こうかどうしようか迷っているので、
ワタシは、1週間に一度の情報交換。行ってしゃべってすっきり
してきたらと言って追い出したところです。
     *
今日は夕方の食事をメインにするので、
具沢山の野菜スープを仕込んだ。
こないだ買ったカジキマグロの切り身を解凍した。
キャベツとピーマンのサラダを作った。
今朝は、ベルトールドがきた。
新しく買ったパソコンのパーツを持ってきていた。
ソーラークッカーがアセンブルするのだろう。
アル・ゴアの“不都合な事実”という映画のDVDを持って
きてくれた。ちょうど見たいと思っていたところなので嬉しい。
昨夜は、久々にDVDの夜だった。
アンソニーホプキンス主演のThe remain of the day。
イギリス人作家カズオ・イシグロの作品で10年くらい前のもの。
貴族の館の執事を演じるアンソニーホプキンス。
バチェラー役の彼もいい味だったなあ。
     *
随分前にビーチウォークをしている時に魔法瓶をひろった。
外側は駄目になっていたが、中の魔法瓶部分はまだ新しく
使えそうだった。使えるものは捨てない。最後まで使うというのが
ソーラークッカー殿のモットーなのだ。
持ち帰ってきれいに洗って、新しくコルクの詰も作った。
外側のカバーは、ニトのお店(ニトで編んだ籠やお皿などを売って
いるお店。ニトは地元の植物の名前。藤やアケビみたいなもの?)
で、スタイルを説明して作ってもらった。
ダイビングに行く時に水筒としてよく使った。
冷たいものは冷たく、熱いものは熱くそのまま。
こないだ、熱がでてうなっているときもベッドサイドで活躍した!
モッタイナイ!が生きてよかった。
     *
夕陽が美しい。
小さなバンカーが漁をしている。
漁師が歌を歌っている。
魚を追い込むのにバンカーをたたいている音も聞こえる。
波は穏やかで、海はオレンジ色の染まっている。
それでは、ちょっとサンセットスィミングに行ってきますね。
     *
来週末に京都に戻ることになりました。

01.21bottle

写真上・中央にキングフィッシャー。ブルーの鳥。
写真下・ニトの魔法瓶。

small talk
2007年01月17日 (水) | 編集 |
01.17 gani

こんにちは、ringoです。
昨日は、お昼頃から身体がだるくなり、夕方には高熱。
食欲もなく、横になっていた。
脇の下まで痛くなったので、これはなんだろうかと。。
テング熱ではないかと恐ろしいことをソーラークッカーは言う。
風邪であったようだ。
夜になり少し食欲がでてきたので、バナナやりんごを食べ、
みかんジュースや水をたっぷり取った。
バファリンを飲んだ。
朝にはなんとか持ち直していたが、まだ身体がだるい。
今日はこれから、ホリデイで島に滞在しているドイツ人の
カップル2組がソーセージとビールを持って遊びにくるらしい。
実は、ちょっと気が重い。
     *
朝、バンカー(ボート)のエンジン音が聞こえた。
窓からのぞいてみるとガニがいた。
そうだ、カルマーダ(凪ぎ)のときにバンカーに乗りたいと
言っていたのだ。
ささっと着替えて、小一時間くらいバンカーに乗った。
エンジンではなくて、ガニの手漕ぎだ。
櫂と水が触れる音。
ひたひたとかすかにゆれる海面。
海の底の砂の紋までみえる。
How is your life?(どう、そっちの暮らしは?)
ノーマル。いつもと同じ。
変ったことはないなぁ。
ガニは口笛を吹くように答える。
ふ~ん、ワタシも同じようにスローに暮らしてる。
昨日は、突然熱がでてしんどかった。
アスピリンみたいなクスリを飲んでなんとか持ち直したけど。。
すごくしんどかったわ。
ガニは、朝何時に起きるの?
4時くらい。漁にいくから。
へ~。早いね。
どれくらい沖まででるの?
だいぶ遠くまで。
ふ~ん。
アボガドの季節っていつだっけ?
6月、7月かなあ。
タガログ語でアボガトっていうと、弁護士のことだよ。
よく似てるね。
small talk。たわいない話。
毎日の暮らしは、ほとんどはこんなたわいない話の積み重ねかなあ。

01.17 calmada2


01.17 washing


デジャブ
2007年01月16日 (火) | 編集 |
01.16 pinapple

こんにちは、ringoです。
きまぐれなのは、ワタシのコンピューター、タマだけでは
なさそうです。島のインターネット接続も例外ではないみたい。
先だっての台湾の地震の影響で、海底地下ケーブルに不都合が
生じている。そのためにスムースにメールが送れなかったり、
HPにアクセスできないことが起きているという
ソーラークッカーの話。
     *
今朝は、久しぶりに散歩にでかけた。
海岸沿いを歩く。
台風に吹き飛ばされた屋根がそのまんまの家もある。
ほぼ水平に倒れたココナッツの木。
流れ着いた大木の株がごろり。
波に砕かれたフェンス。。。
途中から海岸を離れて村や田んぼの中の道を歩く。
木やセメントの家はとてもシンプルであるがどの家も花を
植えている。蘭の花、ブーゲンビリア、小さな薔薇、ガーベラ、
ハイビスカス、いろいろな種類のワタシが名前を知らない
南国の花たち。咲き競うわけでもなく、ただ花を咲かせている。
途中、大工さんの家に寄り、デッキチェアの一部分を新しく
作ってもらうようにお願いした。実は折れてしまったのだ。
土の道や水溜り。田んぼのある風景は昔のないない村を
思い起こさせる。果物の木も台風の被害を受けている。
が、こんな元気な果物の子に出会った。
     *
パイナップルの花が咲いていた。
赤いドレスに紫の花。
あの黄色いぼこぼこの球体からは想像できない、
鮮やかな花が、緑色の景色の中、突き抜けていた。

01.17 pineapple


Another day on the beach
2007年01月12日 (金) | 編集 |
01.12 mdq sentris

こんにちは、ringoです。
今日はこちらへ来てからはじめての青空、青い海です。
爽やかな青いみかん色の風が吹いています。
     *
朝起きるなり、今日は掃除の日だった。
2階の部屋を掃除機でガーガー、網戸と床をきれいに拭く。
毎週金曜日は掃除と洗濯の日。洗濯はガニの奥さんに頼む。
Boacのマーケットへ買い物。
トイレットペーパー、台所用スポンジ、パウダーミルク、小麦粉、
大根、かぼちゃ、青梗菜、人参、もやし、おくら、パイナップル、
青いみかん、グリーンチリ、ローレル、玉ねぎ、マッシュルームの
缶詰、ベイキングマシーンの部品。
バックパックが一杯になった。
     *
友人のベルトールドがバイクにコンピューターを積んでやってきた。
ソーラークッカーは、PCドクターといってもいいくらい
コンピューターの知識、技術に長けている。
彼がいうには、彼のコンピューターはご主人さまの言うことを
よく聞く忠犬。ワタシの場合は猫。きままで言うことをきかず
突然クラッシュする。
今日からこの白いコンピューターの名前はタマ。
タマ!たまにきままでもいいけど、書きものをしている途中に突然
クラッシュするのは1週間に一度くらいにしといてね。
ソーラークッカーとベルトールドはよく気が合うようだ。
時々、見つめあって笑っている。
大きな子供が二人して、コンピューターを分解してなにやらゴソゴソ。
BGMは湘南ビーチFMだ。
ワタシは、ポーチで青いみかんのジュースを飲みながら、
パソコンに向かっている。
     *
今日は夕方、バルバロッサ・パブに食事に出かける予定。
毎日朝から晩までコンピューターに向かっているワタシ。
少し煮詰まってきたので気分転換。

01.12 mdq sentris


モッタイナイ
2007年01月11日 (木) | 編集 |
01.11mdq chair

やぁ、ringoです。
今日は朝から雨が降っています。
ショートパンツにコットンの長袖セーター。
少しひんやり。
ポーチで湘南ビーチFM78.9(インターネット)を聴きながら
ブログを書いています。
湘南ビーチのライブ映像。穏やかな湘南の海、釣りをしている人も
います。DJはノロウイルス対策の話をしています。
     *
朝からキッチンでガタゴト音がする。
何かと思えば、ソーラークッカーがジャムを作っている。
みかんジュースを作るのに買ってきた青いみかんで。。
え~、それってワタシのジュース用だったんよ~!
うん、知ってるよ。マンゴジャムと違うジャムが作りたいので
ちょっと試してるんだ。朝食が終る頃には、苦味と甘みと酸味が
混じった、あつあつのみかんマーマレードができあがっていた。
     *
ワタシは、この家をモナストリー・オン・ザ・ビーチ(浜辺の修道院)
と呼んでいる。
要は考え方が、自給自足&Do it yourself&もったいない!なのだ。
例えば、今回古くなったデッキチェアを新調した。
どうやったかというと、まず、古いデッキチェアを分解した。
バラバラの棒切れ状態のデッキチェアを大工さんに持って行き、
新しく同じものを2セット作ってもらうようお願いした。
出来上がった新しいデッキチェアの枠(棒状態)をソーラークッカー
がネジでとめてデッキチェアのカタチにした。
ringoは、四条のノムラテーラーでカンバス地を買う。
ペパーミントグリーンのものは残念ながらなかった。
真っ赤なカンバス地を買い、島へ持ってきた。
デッキチェアのサイズを測り生地を裁断し、縫ってもらうラインを
書く。縫いもの屋さんに持っていく。
う~ん、真っ赤な生地に白い縫い目!だが、ま、いいか。
縫いあがった生地をデッキチェアに張る。
できあがり!
こんなことを自分たちで出来る南の島暮らしを楽しんでいる。
     *
赤いカンバス地のデッキチェアがポーチにあると、
灰色の空、ミルクコーヒー色の海もなんだか気にならない。
今年は、赤の1年だ。
古くなっていたお財布もツアー用のハンドキャリーバッグも
新しく赤いものにした。

01.11 mdq rain sea


ドルチェ・ヴィータ
2007年01月10日 (水) | 編集 |
やぁ、ringoです。
毎日、気ままな風が吹いています。
北から南から西から東から。。
どっちへ行こうか決めかねているみたいです。
     *
マンゴジャムを作った。
誰が?もちろん、トロピカル亭のカリスマ主婦ソーラークッカーさま。
市場で、よく熟したマンゴ(平たいカタチのマンゴで、こちらでは
カラバオマンゴという)が1キロ約120円。10キロ買う。
スズキの125ccのバイクに二人乗り。
当然、ワタシがその10キロのマンゴや砂糖が入ったリュックを
背負うわけで、バイクに乗るのに一苦労。片足をあげてバイクに
乗ろうとするとよろけそうだった。
10キロか~。これくらい痩せるときっと身体も楽になるだろうと
別なところで納得。
     *
てきぱきとマンゴの果肉をつぶし、大きな鍋で砂糖と一緒にぐつぐつ。
夕方から始めたので、出来上がったら24時をまわっていた。
ガラスのビンにジャムが熱い内にささっと入れて、ビンをひっくり
返しておく。ビンの口部分や蓋の雑菌処理をかねてだって。
母君は、あつあつジャムのビンにタオルをかぶせてゆっくり冷ました
そうな。
10キロのマンゴから約6キロのジャムができた。

01.10 mango1


01.10 mango2


01.10 mango3


続カワイイ セントレア空港編
2007年01月09日 (火) | 編集 |
01.08 nagoya apt

やっほ~、ringoです。
今朝はADSLが絶好調。
インターネットのスピードが早いことが、こんなに快適だなんて!
曇り空、風が家の中を吹き抜けています。
気温は20度くらいです。
     *
中部セントレア(名古屋)空港は、アミューズメントパークみたいだ。
出国検査後の税関カウンターには巨大なぬいぐるみ。犬?クマ?
思わず写真を撮りそうになった。しかし、どの国でも出入国や税関
エリアは写真禁止。
税関に巨大な犬のぬいぐるみ。
ringo的には、どうせなら税関係員に犬の着ぐるみを着て欲しい。
麻薬やコピー商品持ってると、犬挙さえれちゃうぞ~。
カワイイ文化もここまできたかぁ。
ちなみにワタシはとてもレアでカワイイ税関グッズを持っている。
そう、税関で配られていたティッシュ!
待ち角でティッシュももらうことはあっても、国際空港の税関で
もらうティッシュなんて、ほんまにレアやわ。
関空で配られていた。
今度写真アップしますね。
     *
セントレア空港の売店には、空港のキャラクター商品専門のお店も
ある。島へのおみやげを買った。
ひとつは隣人ガ二のお父さんにいつも渡す。
片言の日本語でアリガトと答えてくれる。
第2次世界大戦時、日本軍の捕虜になったこともあるお父さんは
脳梗塞で倒れてから、お家のポーチでひがな1日座っている。
     *
寒い国に住んでいる人たちが、避寒のためにに暖かいところへ
行く気持ちがよく理解できる。
暖かく心地よい風が吹く場所では、神経もゆるみのびのびしている。

01.08 omiyage1

写真上・セントレア空港、免税店エリア。
写真下・セントレア空港のキャラクター串だんごにシュークリーム。
    関空、負けてるよ~。

南の島は雨だった
2007年01月07日 (日) | 編集 |
01.07 mdq zouni

やっほ~、ringoです。
今朝、南の島に到着しました。
くもり時々小雨。思ったより涼しい。
ラメ入りピンク色のマフラーを真知子巻き(え、知りませんか?)
チロル風の深緑色の上着、半ズボンに赤いスニーカーといういでたち。
事の成り行き上、こんな格好で島に上陸することになった。
ソーラークッカー曰く。
プハ、ペンギンみたいだぞ。
あっそう、ワタシ、ペンギンが好きなんよ。
ペンギンでよかった。
しかし、誰にもみせたくないこんな姿!
     *
お正月だからお雑煮だ。
お餅を2個持参。
さて、冷蔵庫に何があるかな。
トロピカル亭スタイルのお雑煮を作ったのだ。
いつもながら超簡単!
     *
@人参、白菜、玉ねぎ、トマト・・・ざくざくっと切る。
@お鍋に水・干ししいたけを入れて、人参と玉ねぎを加えて
 中火で煮る。
@人参に火が通った頃、白菜を入れる。
@白菜があらかた柔らかくなったらトマトを入れる。
@塩・胡椒・鶏がらスープの素(インスタント)で味を整える。
@イタリアンパセリの茎をみじん切りにしたものをふりかける。
@火を通したお餅をスープ皿の真ん中に置き、できた野菜スープを
たっぷりかけて、刻んだ干ししいたけをトッピングする。
★ポイントは野菜を煮すぎずに、アルデンテにしといた方がいいかな。
     *
台風の後片付け、ご苦労さん。
トロピカル亭は再生していた。
ソーラークッカー曰く。
家の周りの木が、台風から家を守ってくれると思っていたが、
実はそうではなかった。
大木は家の屋根の上に倒れ、屋根が壊れた。
家が壊れるまではいかなかったが。。。
豊かな緑で編まれた巣の中にあったマリンドウケ亭。
周りの木々の濃さは、半分以下になった。
すうすうと風通しがよくオープンになり明るくなった。
これも悪くないな。
枝にもすでに新芽が芽吹いている。

01.07 mdq table

写真上・島の雑煮
写真下・オババの大根漬け(べったら漬け?)はチーズにも合う。

2007年01月04日 (木) | 編集 |
01.04sligo2

やあ、ringoです。
すっかりテレビっ子になっています。
チャングム総集編から、シャーロックホームズ、
自然・動物番組も好きです。
     *
こんな話ですみません。
右目と鼻の間に湿疹みたいな赤いブツブツができている。
リーデイング・グラスを新しくしたせいだろうか。
ちょうどメガネが鼻にあたる部分がひどい。
皮膚科の先生は、ヘルペスみたいだなぁと。
処方された塗り薬を塗るとさらにひどくなった。
そのうちおさまるかなぁと思っているのだが、出たり消えたり。
気がすむまでどうぞ。。
顔の真ん中に赤信号。
情けない顔。とほほ。
もっと節制しなはれということだ。
はい。
     *
今夜は、お正月最後の宴。
ボルドーの赤ワインとすきやき。
峰山駅近くの山庄は、手頃な値段で美味しいデイリーワインが
揃っている。
明日、奈良へ帰る妹家族と一緒に京都に帰る。
今年のお正月は、暖かくてよかったと何度もオババが言っていた。

01.04 sligo1

写真上下・アイルランド・スライゴー。
     光と水のあふれる景色。
温泉たまごになる
2007年01月03日 (水) | 編集 |
01.03 anemone

やあ、ringoです。
嵐のように弟家族が大阪へ帰って行きました。
どっさり丹後のおみやげを積んで。
搗き立ての新米。白菜や大根などオババの野菜。
ワタシはメグ~殿にギリシャの岩塩を進呈。
     *
ソーラークッカーから電話。
ようやく電話が開通したらしい。
台風が去ってからひと月近くたつ。
携帯電話もトロピカル亭のあたりまでは電波が通じないので
さぞ不便だったのだろう。
ギリシャのアテネに住んでいる友人ベルトールドが島に
来ているようだ。
二ヶ月ほど、奥さんの家族が住んでいるこの島に滞在予定。
話相手ができてきっと喜んでいるに違いない。
久しぶりにスカイプで見る顔は、台風の後片付けのため外で
過ごす時間が多かったのだろう。随分日に焼けていた。
     *
夜、妹家族と一緒に網野(隣町)の浜詰に昨年オープンした
新しい温泉へでかける。
ワタシが子供の頃は、広いチューリップ畑があった場所。
今はその広大な敷地に温泉やグランドゴルフ場がある。
甥曰く、やっぱりあしぎぬ温泉の方がいい。
みんな同感。
新しくて気持ちはよいが、できあがったばかりの公園の中の
お風呂屋さんみたい。
本日は満月。
お風呂に横になりながら、睦月の満月を眺める。
月の光はクールだなぁ。周りの雲もなんだかお風呂上がりみたいに
ほんのり淡いピンク色。
初満月を初温泉で見上げる幸せ。
おおきに~。
あんまり贅沢いうてたらバチあたりますなぁ。
ほな、この辺で。

01.03 shiro

写真上・オババの畑のアネモネ。温いので春がきたと勘違い。
写真下・南ドイツ、ノイシュバンシュタイン城。
    ソーラークッカーがドイツ語で話しているのを聞いたせいか
    なぜか、今日はこんな気分

カワイイ
2007年01月02日 (火) | 編集 |
01.02 bowling

こんにちは、ringoです。
ここんとこずっと昼夜が逆転傾向。
夜12時頃から絶好調になります。
困ったものです。
     *
お昼前、足裏マッサージをしていると、
みふ~姉さまから電話。
おめでとう!今年も美味しいものを食べましょう!
え~っと、今年もダイエットの1年にとringo。。
そんなできない目標はたてないようにねと言われた。
まあ、そうだけど。。
で、一緒にトルコに行きたいをいう有難いお話。
さて、いっちょ頑張ってみるか~。
     *
お正月、TVも見飽きて退屈している甥と姪。
ねぇ、パパぁ、どっか遊びに行きたい。
ああ、う~。そうやな。。。身体は岩のようだ。
疲れてるパパ(弟)はコタツで横になっている。
そこで、さっそうとボウリングするポーズでオバサン登場。
せやっ。ボウリング行かへん?
わ~い。ボウリング行きたい。姪と甥の瞳が突然輝く。
いつ行くん?
パパはノロノロ起き上がった。
     *
峰山のボウリング場は大入り満員であった。
待ち時間40分。ボウリング場だけではなく、ピンポン、
ビリヤード、ダーツ、ゲームセンター、カラオケ、プリクラがある
アミューズメントセンターだ。
待ち時間に義理の妹と姪とプリクラをする。
最新のプリクラらしい。
中に入って、コインを入れる。
せめて口紅でもと化粧ポーチを取り出そうとしたら、
すでにカウントダウンが始まっている。
え、もう写真とるの??え、あれ、何これ、と言っているうちに
3枚も写真を撮っていた。次々にTV画面がでて着々と何かが
進んでいる。チョト、マテ。エ。アラ。ウッソウ。。
いつもカウントダウンされ、追いたてられるように作業は
何が何だかわからないうちに終っていた。
一番反応がよかったのは、姪であった。
写真撮ってる。こっち。ほら。今度、上から。はやく~。
その後、となりのブースで写真を装飾、編集する。
ハートを描いてみたり、キャラクターを入れたりと
TV画面にタッチしながらラクラク作ることができる。
ちょっと熱中してしまった。が、すぐにタイムアウトになった。
こういうプリクラは、電車の中で中学生か高校生の携帯電話で
みたことあるなぁ。。。
なかなかカワイイなあ。これ実感。
カワイイという現象は今や日本を越えて、海外でも若者の心を
捉えているらしい。
カワイイは、世界共通なんだ。
秋にパリへ行った時、キティちゃんが人気だと聞いた。
ちなみにハロー・キティをフランス語で発音すると、
限りなく、エロキチと聞こえるのだ。
     *
ボウリングをしながら、そういえば南極大陸のアメリカ基地にも
ボウリング場があったことを思い出した。
10数年前の話である。
たしか5レーンあるかないかくらいだったけど。
ちゃんと10ピンボーリングの設備があった。
南極まできてボウリングなぁ。ま、どこへ行っても自分の
生活習慣や娯楽を求めるのはいつの世も同じ。
ローマ人が住んだ大きな町には円形闘技場
(ローマならコロッセオ)や浴場があるみたいなもんやなぁ。
いまどきなら、カラオケハウス?
     *
イノシシ亭(実は、オジジ、オババ、ringo、甥も亥年。
ちなみに祖母もいのししさん)に戻ると夕方だった。
今夜は妹家族も奈良から帰ってくる。
お正月の定番メニュー、蟹すき大会をするのだ。
間人の中勝ちゃんから、オジジが仕入れたおいてくれた間人蟹6パイ。
地元御用達の蟹なので足が折れたりしている。
早めに注文しておくと、買っておいて冷凍しといてくれるそうな。
今年は愛新丸という船のタッグがついていた。
最初にお鍋におだしと蟹の甲羅をいれる。
軽く塩で味を調えて、そのスープだけ頂く。
絶品。まったりとした蟹の味噌の味に日本海の香り。
今年もこんな風に蟹すきのお鍋をみんなで囲めてよかった。
オジジとオババと神さまに感謝。
最後のぞうすいも格別であったのは言うに及ばず。
また、新しい1日が終った。
  
01.02 bowling2

写真上・惑星的なボウリング場。ギリの妹、メグー。
写真下・チョト、マテ。アワワのうちに出来上がったプリクラ。
ようこそ 2007年へ 
2007年01月01日 (月) | 編集 |
01.01 osyogatsu1


2007年 
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
みなさまのご健康とお幸せをこころからお祈りしています。
     *
明るく、光あふれる元旦の朝でしたね。
ringoです。
祝い柿にお茶、おせち料理を頂いて
午後から宮津の篭神社と真名井神社へ初詣。
ひいたおみくじは小吉。
笑う角には福きたる。にこにこして過ごしなさいと
書いてありました。
     *
2006年は、畑仕事を始め、畑からいろんなことを教わった。
ブログを続けた。書き続けていないと書けなくなることも
学んだ。
さて、今年はどんな1年になるだろう。
いつもかわり続けているワタシです。
今年もどんどん変化していくでしょう。
     *
どこにいてもどんなことをしていても
心は風のように自由でいたい。
     *
地球上のどこに暮らしていても、
家族のささやかな幸せ、平和がもたらされますように。
地球の自然と調和した年でありますように。

01.01osechi

写真上・宮津・篭神社奥の院、真名井神社。
写真下・おせち料理。

