羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨の雫 漂流 いのち
2009年01月27日 (火) | 編集 |
09.01.27MDQ1

こんにちは、ringoです。
今から島を発ちます。
マニラまでフライトが再開されたので、
今日は30分でマニラ着。

雨音の向こうにココナッツの木を眺めていた日が多かった。
海は荒れていてご機嫌斜めだった。
こんな冬の年もあるのだね。
夢が枯れてなくなるほど、毎晩夢をみた。
海に沈んでゆく夢をみて、息苦しくなって目が覚めたこともあった。
司馬遼太郎の「空海の風景」を半分ほど読んだ。
朝起きたら、般若心経を唱え、夜寝る前には、足ツボマッサージ。
野菜や果物をよく食べた。肉や魚もさほど食べたいと思わなかった。
しょうがの甘酢漬けを毎日食べていた。

昨日、家の前の浜辺からオババに電話した。
シグナルが3本たって、よく聞こえた。
びゅーびゅー聞こえるとオババが言っていたのは、風の音。
丹後は寒いらしい。

では、では、今日はこの辺で。
今晩は、マニラ泊。
いつものようにパレスチナ料理店で夕食の予定。
その前に、電気オートバイを見に行くのにつきあうのだ。


09.01.27MDQ2


夢はかなう  
2009年01月25日 (日) | 編集 |
09.01.25MDQ2

こんにちは、南の島からringoです。
いつもなら、涼しく、秋晴れみたいなお天気が続くのですが、
よく雨が降り、雲が厚く、なんだか変なお天気です。

ラウラが持ってきてくれたお花。
花と葉っぱの形から、柑橘系のお花かしらね。
どんどん大きくなるし、あまり世話もいらないって。
湿った南西の風には弱いらしい。(写真上)

南の島ライフは、結構ワイルド。
グラビアを飾る素敵なリゾートからはほど遠いし、
サステイナブルええやろプロジェクトも、very slow。
ジャングルのようなところを切り開いている途中。
庭には、マルンガイ(葉っぱの栄養価が高い)の木を植えたい。
野菜も作りたい。ブーゲンビリアや、プルメリアの木もいいな。
心に思い描いていると、いつか必ず実現するよね。
夢は大きく、今日の1歩は小さいけど。(写真下)


09.01.25MDQ1


小さくて ほっとすること
2009年01月22日 (木) | 編集 |
09.01.22MDQ2

こんにちは、ringoです。
ご無沙汰しています。
南の島にいます。

昨日までの湿った空が嘘みたい。
久しぶりに青空と静かな夕焼けの1日だった。
友人のラウラをランチに招いた。
彼女がやっている 「バルバロッサ・パブレストラン」へは時々でかける。
ランチのご馳走は、自家製ピザ。
ピザを焼く石釜も、ソーラークッカーの手作り。
全部、自分で材料を調達し、作ったそうな。
粘土はボアックリバーから採ってきたんだって。
作り方は、インターネットで調べたらしい。
そういえば、イタリア・サルディニア島に住む彼のお父さんのおうちにも、石釜があった。
ピンク色のブーゲンビリアの咲く裏庭に。

ピザのトッピングのシーフード(イカ、エビ、ムール貝)は、昨日魚市場で買い、
下ごしらえしておいた。トマトソースも作った。青い唐辛子もきざんだ。オレガノもふりかけた。
チーズは、ラウラから買ったピザ用モッツアレラチーズ。生地はソーラークッカーが作った。
チーズにこくがないのが残念だが、ぱりぱりで新鮮な美味しいピザができた。

ココナッツの木の下、石釜で焼いたピザ。
焼きたてのピザは、ピッツエリアの味ではなくて、おうちの味。
時間はかかるが、また食べたくなる味。
石釜は、とても便利で、パンやクッキーも焼いている。

最近は、パソコンに向かうことより、外で働くことの方が多いというソーラークッカーは
こんがり日焼けしていて、痩せていた。
ソーラー発電するための建物、大きな屋根が出来上がっていた。
陶器を焼く釜もつくる。
庭も広げ、木や植物を植える。
ソーラー発電用の建物はゆくゆくゲストハウスにするかも。
ドライフルーツや塩を作るテーブルも出来上がっていた。
サステイナブル・ライフ・プロジェクト(そんなたいそうなことではないけど)が進行中。

毎朝、海岸の砂をスコップで掘り、一輪車にのせ裏庭へ運ぶ。
沼地のような裏庭を埋め立てている。
最低6回運ぶのが日課。汗が流れる。
頭の中は空っぽ。
波の音、空と海だけ。

2009年がスタートした。
世界が平和でありますように、
みなさんが笑顔でありますように、
小さくて、ほっとすることがたくさんできますように。

09.01.22MDQ1

写真上・ピザ職人のソーラークッカーとラウラ。
写真下・雨上がりの虹と海。


