羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

烏丸御池 37分 世界一周
2009年07月26日 (日) | 編集 |
09.07.22 sakana 006

こんにちは、ringoです。
京都・山科亭です。
今やっとスコールのような雨がやみました。
雲は明るく、気のせいか「せいせい」しているようにみえまする。
「ほんまに、もおっ、やってられへんわっ」
同感。

で、夏の京都の風物詩、祇園祭りがそろそろ終わります。
鱧、食べてへんな~。
今週はお出かけが多かったです。
火曜日、大阪のオフィスでスイス資料をチェック、
水曜日、京都に帰ってきているエンジェル・マサミさんに会い、
夜、恋するヨーコさんの無事退院を喜んで乾杯。
金曜日、またまた、スイスツアーの本打ち合わせに大阪へ。
お客さまへおでかけコール。その後たまご姫と一緒に行くつもり
だったアイリッシュソングワークショップには間に合わず、とりあえず
アイリッシュパブにて久しぶりギネス。
土曜日は、3ヶ月ぶりに音羽病院のマイケルUドクターの日。
どうですかぁ。。。はい、お蔭さまで元気にやっとります。
午後から、学生時代家庭教師をしていたmomoちゃんと30年ぶりに再会。
波乱万丈の「その後」の話を聞いた。
momoちゃん、変わってなかった。
甘えん坊は昔のままで、とてもチャーミングな40代になっていた。
今日は、毎月第4日曜日に開催される上賀茂神社の手づくり市に
初出展ですって。毛糸で編み、フィードサック地をボデイに使った
momos bear。見ているだけで温かい気持ちになる小さな熊ちゃんたち。
触って、見て、ほっこり。

そして、ツアコンの友人・海のオンナ・ジュンコさんへKたいメール。
返事がきた。
どこから? → ケニアのアンボセリから。サファリツアー中なんやね。
「。。。今、ケニアのアンボセリにいます。何年ぶりやろ。。。
何か部屋の周辺で魑魅魍魎の音がするのでもう寝ます。停電もするし。。。」

片や、烏丸御池近くで突然巨大な水槽発見。
一坪水族館みたいだが、どっかの会社の玄関の一部。
カラフルで大きなエキゾチックな魚がゆっくり泳いでいる。
思わず眼が釘付けに。
え、え~。。。何これ。。。
魚の名前がわからないけど、まあ、見事なお魚さんたち。
どこから、来なったん?
はるか彼方南米かなぁ?

09.07.22 sakana 010

近くのマンション1階には、オーガニック野菜のお店。
フランス片田舎を連想されるお店構え。
入り口上には、モンゴルのオボーで見たことがあるような(記憶が不確か)
小さな旗がつながった飾り。
中には女性の姿。

ああ、ワタシは、一体どこにおるんやろ。


09.07.26sakana1

写真上2枚・烏丸御池近く・串かつやさんの前の海。
写真下・烏丸御池近く・有機野菜のお店。


夏はやっぱり 花火♪
2009年07月20日 (月) | 編集 |
09.07.18 hanabi 005


こんばんは、ringoです。
今日は夕方、もの凄く雨が降りましたね。
溝谷川もボスの微糖缶コーヒー色でした。

昨夜は、弥栄町・あじわいの郷で行われた
やさか納涼祭に行ってきた。
15時頃からいろんなイベントがあったようだが、
ワタシは花火の上がるちょっと前に行った。

驚き!駐車場がいっぱい。
入場は無料。入り口でミクタンのエンジンメンバー
だったスナフキン渡邊さんに久しぶりに会った。
すこい人ですねえ~。
駐車場が足りないくらい、3000人は越えているらしい。。。

芝生の広場へいくと若い家族連れと子どもがいっぱい。
活気と熱気と汗にあふれていた。
出店にも長い列。
たこやきやさんも、ビール屋さんも、イカ焼きやさんも、
気が遠くなるくらい人が並んでいる。
丹後でこんなにいっぺんにようけ、若い人や子どもたち見たことないかも。
広場を横切ろうとすれば、花火をみるために陣取っている人を
踏みそうだった。
マダム鶴が、商工会のお好み焼き屋さんの手伝いをしていた。
しかし、お好み焼きもワタシが行ったときにはすでに300枚完売!

二人で花火をみた。
30分間、ど~ん、ぽん、しゅるり~。いろんな花火が上がる。
狂言みたい。
夏の夜は花火がよく似合う。
あ~、きれい~。
ビッグバンのように(勝手に想像しているだけ)
暗闇が突然光の卵を産んだかと思うと、四方八方にぱっと散る。
ひゅるひゅる音をたて回転しながら、天に向かっていく光のしっぽ。
予想していた以上に楽しめた。
今年から行政の補助がなくなり、予算がたいへんだと聞いた。

あじわいの郷の地ビールはとても美味しいらしい。
ビールを飲みながら花火鑑賞と勝手に決め込んでいたワタシは
ちょっと残念だった。来年の楽しみにとっときます。

商工会、観光協会、あじわいの郷など
準備された皆さんお疲れさまでした。
また、来年もあじわいの郷であったらいいな。
そのときには、是非とも大人のビアガーデンもお願いしま~す♪

今日予定されていた網野・離湖の花火は、明日に延期になったとのこと。
明日は晴れますように。


09.07.20 hanabi1

写真上・芝生の広場
写真下・塩ポン酢のクリームソーダ 大人の味。
     さっぱりと涼しい味。


ブルーベリーとヤクルト 
2009年07月16日 (木) | 編集 |
090715 ueyama1


こんばんは、ringoです。
今夜は気のせいか目がよく見えるような。はて。
今日は、オジジタクシーで遠足の日でした。

朝いちで、空詩土さんのブルーベリーファームへ。
加奈子さんとひろくんとkanaママさんがおられた。
あじわいの郷のフルーツ王国に近い場所。
広いな~、ブルーベリー畑。
太鼓山の風車もみえます。
あ、ちょっと北海道みたい。伸びやかな景色に気持ちが、上昇気候。
さっそく、ブルベリー摘みに。摘む手より口に運ぶ手が忙しい。
やめられない、止まらない。ああ美味しい。甘い。
順番に収穫できるように数種類のブルーベリーを植えておられるそうな。
全部手摘み!されるとのこと。たいへんな作業。
畑の横に休憩所があった。オトウサンが作られたとのこと。
サンドイッチとお茶を持ってきて、ゆっくりピクニックランチしたくなるね。

ええよ~。

09.07.15ueyama2


さて次の目的地は、丹後町上山の乗原さんち。
エコトイレ見学なのだ。→ ソーラークッカー殿に頼まれたのだ。
乗原さんは、上山にこられて20年。
いままでにエコトイレ(ドライトイレ・・・水で流さないタイプ)を3個作っておられる。
現在使われているのは2個。
それぞれを見ながら説明してもらった。まだ改善の余地ありとおっしゃる。
ちっとも臭くないよ。
そして、今日とても、感動したのは、乗原さんは、石井式合併浄化槽を利用して
汚水処理され、最終的にきれいになった水を流しておられる。
上山は、字の如し、上の山の集落。
そこに住む人が水を汚したら、下流の人が困るからと。
誰がきれいにしてくれるって、浄化槽に何千・万個のヤクルトの空き容器。
それだけ。ふむ、南の島にもヤクルト売ってた。。。
その容器の構造がさまざまな微生物の棲家になり、
その微生物くんたちが汚水を浄化してくれるそうな。
最終的にはヤマメが住むくらいきれいな水になるとあるHPに書かれていた。
石井先生は、きれいになった水で金魚を飼い、お風呂の水にも使われているというお話。
え~。うっそう~。
浄水槽の蓋をあけて見せてもらった。
ふつうの透明な水道水とかわらない。

凄いね~。

09.07.15 ueyama3

写真上・早く空詩土ブルーベリーファーム&テラスを作って下さい。
     メイドに立候補します。開放感があり空が広い。
写真中・ほら、こんなにいっぱい摘みました。500円の入場料に200グラムのおみやげ。
     ヘルシンキのカウパトリ(青空市場)を思い出した。夏の北欧の味覚は、ベリー類。
写真下・本日の上山。絶景。棚田と日本海と山だけ。
     ここならソーラークッカー殿も来てくれそうだけど。。。


くるみ谷のクッキーくん 
2009年07月14日 (火) | 編集 |
09.07.14 Kurumidani1

こんばんは、ringoです。
今日は、イグアスの滝みたいに
汗が流れる1日でしたね。

そんな暑い日でも野間地区は気温が1、2度低い。
マダム・オスカルさまと一緒にくるみ谷の飯島さんを訪ねた。
実は、くるま谷に向かう車の中でわかったことなのだが、
飯島さんは、2年ほどマダム・オスカルさんの妹さんの上司だった。
10月から農家民宿をオープンされる。
山水を飲みながら、お話を聞いた。

途中で、おうちの元オーナーの田畑さんがこられた。
田畑さんは、今、ringoのご近所で畑もとなり同志。
タバタさ~ん、ご無沙汰しています。
こんなところで会うなんて~。。。
今年は例年以上に口だけ農婦です。。。

田畑さんは、二十歳までくるみ谷のこのおうちに住んでおられた。
ワタシは田畑さんに聞いた。
今ね、改装され農家民宿に生まれ変わるおうちに帰ってきて
どんな感じですかぁ?

飯島さんがちゃんとしなって、家が再生していくのはええです。

大黒柱も太くて立派。ケヤキの木。おうちはゆうに100歳を越えている。
今、リビングにはオーデイオとスクリーン。
特別な夢をみられそうなロッキングチェア。
飯島さんは、マイルス・デイビスのファン。

何が飯島さんをくるみ谷に連れてきたのですか。

ここには、ほんものの豊かさがある。

ほんものの豊かさって何ですか。

お金で買えないものです。

お金で買えないものを手に入れるには何が必要ですか。

人と人とのつながりです。

恥ずかしがりやで優しい眼のクッキー犬。
暖簾の端からちょっと鼻をだして、そおーっと半分くらい顔を見せた。
誰がきとんなる?
チラッと眼があったら、また暖簾の向こうに消えてしまった。

ringoが一番感動したのは、ご自身で設計されたトイレ。
タンクが3段階に分かれていて、納豆菌、EM菌がお仕事をしている。
これで、またみんな畑にかえるんだ。

ええな~。


09.07.14Kurumidani2

クッキーくんのブログ
空と湖の間 はじめまして ゴードン君
2009年07月12日 (日) | 編集 |
0712bon1

こんばんは、ringoです。
弥栄機業センター前でバスを降りると、
草の匂い、葉月の風。
帰ってきました。

今日は、ボニーの琵琶湖ハウスで「リハビリ」してから
帰ってきました。

庭のポプラの木が大きくなっているのに改めて感激。
まっすぐ空に向かった伸びるね。
キーウィには実がなっていたし、2種類のラベンダーは紫色の香り。
ダリア、アガパンサス、黄色のゆり、百日草も咲いている。
紫蘇、ミント、レモングラスも元気だ。
小さな池には、亀と殿様かえる、水面に水草の小さな白い花。
アメンボもすいすい。目を閉じれば、小川のせせらぎが聞こえる。

近江舞子の山側に、この土地を求めてから10年。
まず、手作りの小さなヒュッテ。次にログハウスを建ててから3年。
週末はご主人と必ずここで過ごすそうよ。

ええな~。

0712bon2


チーズ犬コンチャンが、今年2月亡くなった。
コンチャンのお墓には、チョコレートベリーの木が植えてあった。
新しく家族になったのは、ゴードン君。
ちょっとこわもてだけど、人が大好きな甘えん坊。
ねじり鉢巻も似合いそう。
ワンちゃんの里親探しのHPで、ボニーと出会った。
見捨てられる犬って、すごく多いらしい。
あかんで。

庭の紫蘇を摘んで、ボニーが紫蘇ジュースを作ってくれた。
葉っぱを茹でて、クエン酸を加え、最後にお砂糖をいれて甘くする。
出来立ての紫蘇ジュースは、とても美味しかった。
身体の隅々まであのきれいなピンク色に染まった。

リハビリ中のアタマが作り出すのはとりとめのない話ばかり。
ままごと遊びの後片付けができないでいるみたいな私の話を
ボニーとダンナに聞いてもらいました。
ごねんなさい。

琵琶湖ハウスにも、石釜があると素敵です!
そう、名前は、もちろん、ゴードン石釜です。

闇が優しい。
風が気持ちよいないない村からおやすみなさい。

追伸*一番上の写真・後ろ姿はボニーです。

0715bon3


心変わり 紫陽花 水無月
2009年07月11日 (土) | 編集 |
ajisai


こんばんは、ringoです。
京都・山科亭に戻りました。
名古屋から新幹線。
近江の青々とした田んぼの景色にほっとしました。

山科亭の庭はジャングル状態。
毛虫が発生している模様。
どないしょ。
くちなしの花が終わり、
ブライダルベールが日陰に広がっていました。

元慶寺にお散歩。
紫陽花が終わりかけです。
土曜日なので、お参りの人が結構おられました。
手を合わせて、無事帰国報告。

早寝早起きするように、今日はもう休みます。
明日は、ないない村へ帰るまでに、久しぶりに
琵琶湖ハウスにボニーを訪ねます。

ミニチュアのエコサンを持って。。。


inu




ハンドルをゆるく握っていると。。。
2009年07月10日 (金) | 編集 |
0710eco3

こんばんは、ringoです。
マニラのホテルです。
旅行会社のパンフならBグレイドの気楽なホテルです。
ロビーでは、ピアノの生演奏。
私の好きな「imagine」です。

朝、ひょっこりひょうたん島からマニラへ到着。
30分のフライトです。
午後から、ソーラークッカー殿の買い物に付き合いました。
金曜日でしかも雨。
ひどい渋滞です。
お互いに疲れてきて、エアコンがあんまり効いていないタクシーの中で、
罵り合いバトルが繰り広げられます。
ま、私は気が弱いのでソーラークッカー殿の額の皺が
バーコードみたいだとか、へそ曲がりの皮肉屋だとか、
アンタは、エコ白馬の天使か?!とか。。。
しかし、相手も相当なものです。
。。。

本日のお買い物。

@エコサン(エコロジカルサニテーション)の事務所(研究機関)で、
エコサン・トイレ(便器)おひとつ。→ ウンチとおしっこが別に集められます。
お値段は、1400ペソ(約3000円ほど)也。

@私は、ミニチュアのエコサントイレの一番小さいのをひとつ。
エコサントイレのプロモーション用です。
サイズが3種類あった。説明をしてくれたチャーミングな
女性の方は、ペン立てにしている人もいると説明してくれた。
ふ~ん。150ペソ也。
ソーラークッカー叫ぶ 「アンタは、ほんまに消費者だ!」
私の買ったトイレは、オタクが買ったのより50分の1の大きさどす。
consumerは、どっちや! → こんな雰囲気であった。

誰が、半世紀生きた後、エコサントイレのミニチュアを
買う事など考えただろうか。

人生のハンドルを、ゆるく握っているとこんなことが起こります。

明日、日本に帰ります。
ブログ南の島便りおしまいです。


0710eco2

追伸*3個まいたズキーニ、全部芽がでました。
     一番はじめに芽がでた子です。

0710eco1


丸ごと そのまま ありのまま
2009年07月09日 (木) | 編集 |
mdq26

こんばんは、ringoです。
今日は、南西の湿った風が1日中吹いていました。
うっとおしく重い風です。

夕方ビーチウオークにでかけましたが、
雲に穴があいて、雨がこちらにも迫ってくる気配。
おうちへ戻ったところで、雨粒が空から落ちてきました。
途中で、ロベリンと出会い、写真を撮ってほしいと言うので、
パチリ。

毎日毎日海を眺め、頭の中はからっぽです。
よく休みました。
明日マニラで1泊した後、日本へ発ちます。

海辺で観た映画は、
「グラン・トリノ」 頑固爺さん役のクリント・イーストウッドが最高。
「ボデイ・オブ・ライ」 デカプリオとラッセル・クロウ出演。スパイ映画。
「北朝鮮の隠された真実」
「HOME 空からみた地球」 

椰子の木陰で読んだ本は、「眠れなくなる宇宙の話」
「ハチは何故大量死したのか」 → 人間は何故。。と置き換えることもできます。

私たちは、どこから来てどこへ行こうとしているのか。
古くて新しい問いが頭の中でぐるぐる回っています。

経済至上主義の暮らしが行き詰った先に見えてきたもの。
バランス。共生。人のぬくもり。気高さ。利他。

今、ワタシにすぐにできることは何だろう?


mdq27


HOME 空からみた地球
2009年07月08日 (水) | 編集 |
mdq24


こんばんは、ringoです。
穏やかな海に戻りました。
また、ひとつズキーニの芽がでました。

夕方ポーチで映画をみました。
タイトルは「HOME」、日本語版は「HOME 空から見た地球」
地球環境問題を視点にした切なくなるくらい美しい映像フィルムです。
6月5日に、映画館・youtube・DVDなで全メデイアで一斉公開。
wowwowでも上映されたそうですね。
すでにご覧になった方も多いと思います。
無料でダウンロードできるそうです。
英語版だったので、日本語版がないかと探しましたが、
見つけられませんでした。
DVDは、日本語版で発売されています。

HOME HP英語版 youtubeにリンクしてます
HOME 空からみた地球 ビデオ用の日本語HP

息をのむほど美しい映像と音楽
圧倒的な事実と短いコメント

是非、見てくださいね。
エコポイントは、消費することに対するエコノミック・ポイントですか。
消費しないことにも、エコポイントをつけて下さいませ。
fruitless fallの話といい、すでに終わりの始まりが始まっている?


mdq25


子どもがいっぱい
2009年07月07日 (火) | 編集 |
mdq23


こんばんは、ringoです。
今日は七夕ですね。
うっすら雲をまとった満月が、デスクの向こうの窓から
見えます。
彦星さんと織姫さんのランデブー、うまくいったかな。

ガニが、写真を撮ってほしいと言っていたのを
思い出しました。
昨日、夕方ちょっと行ってきました。
ガニには6人の子どもがいます。
長女のグレンは、19歳?だっけ。
もう結婚して4ヶ月の子どもがいます。

ガニが、写真をとるぞ~と呼びかけると、
家の前で遊んでいた子どもや、となりに住むカレンもやってきて、
全員集合状態になりました。
どの子が誰の子どもがわかりません。

とにかく、子どもがいっぱい。

行くわよ~。ハイ、チーズ。

明日、ボアックの写真屋さんでプリントしてきます。
今日は、2本目のズキーニ君がふた葉を出しました。
お昼ごはんに食べたアボガドの種も植えときました。
二十日大根の芽もでました。

野菜には種がいっぱい。

*今日のランチ*
・豆腐 ねぎとにんにくを刻んで、お醤油とカラマンジー(スダチみたいなローカルレモン)
・アボガド そのまま
・野菜炒めとごはん 最近、圧力鍋で野菜を軽く蒸してから、炒めものをつくります。
             にんにくと玉ねぎとチリを塩とサラダ油で炒めた後、からめるだけ。
             最後にごま油をかけまわしました。
             シンプルだけど、野菜の味がよいように思います。     


ズキーニ君 こんにちは 
2009年07月06日 (月) | 編集 |
mdq21

こんばんは♪
ringoです。
満月です。
海の様子が変わりました。
波が高くなり、風がよく吹いています。

目を凝らして、三日に種まきした場所をみました。
おお~、ルッコラとイタリアンパセリのふた葉が少しでていました。
午後から、また、見ました。
おお~、ズキーニのふた葉がでていました。

嬉しいです。
どこまで大きくなるかな。

今日は、ホットでクリスピーなジェイムス石釜の日でした。
野菜のピザには、オクラやブルーチーズものせました。
結構いけたよ。
クッキーはシナモンとバニラにレーズン。
パンはライ麦入りです。
豆腐屋のオニイチャンも来ました。
大きな入れ物から、ふわふわの豆腐をお玉で掬って
ボールに入れてもらいました。

オフィスから、7月末のスイスツアーの打ち合わせ日の
連絡メールが来ました。

島暮らしもあと三日ほどです。
ハチの本はサイエンス・サスペンスのようで面白いです。
ドキドキしながら読んでいます。


mdq20

ボトルハウス 
2009年07月05日 (日) | 編集 |
mdq18

こんばんは♪
ringoです。

日曜日、ボアックの市場へ買い物。
野菜と果物をどっさり買いました。
今は、パイナップルとアボガドが美味しい時期です。

さて、ボトルハウスは、こんな感じです。
もともと、ソーラー発電のための屋根と作業用の建物として
つくり始めました。 ビニールを被った台は、ドライフルーツを作ったり、
塩をつくるテーブルです。
途中で、ゲストハウスにしようかという話になりました。
ボトルのリサイクル、ボトルハウスのゲストハウスに
なる予定です。
ソーラークッカー殿、大工さんと一緒にご苦労様でした。

まだ、未完成です。
床にタイルも敷きます。
タイルはマニラのチャイナタウンのタイル屋さんですでに
買ってきました。
肝心のソーラーパネルもこれからです。
屋根の面積は、24㎡。 
小さなおうちとゲストハウスのエネルギーをカバーする予定です。
完成時期は未定です。
ソーラークッカー殿は、スマート・グリッドの動向に注目しています。
予算に限りがあるので、ぼちぼちです。

今日は、ピンク色のブーゲンビリアの枝を
挿し木しました。

花いっぱいの庭にしたいです。


mdq19


宇宙 ハチ 人間
2009年07月04日 (土) | 編集 |
mdq16

こんばんは、ringoです。
ポーチでハチの本を読み続けています。
なかなか進みません。

夕方散歩にでかけました。
海は池のように静かでした。
何故か、牛も散歩していました。
穏やかな海、土曜日の夕方のせいか、子供達から大人まで
浜辺でくつろいだ雰囲気でした。
途中にネルソンの家に寄り、マルンガイの木をもらってきました。
簡単に根付くそうです。
栄養たっぷりの木には、葉っぱがふさふさとつきます。
葉っぱはねむの木の葉っぱに似ています。
すぐに裏庭に植えました。
今さっき、ざあーっとシャワーがきたので、ああ、よかった。
昨日植えたズキーニたちの喜んでいるかな。

昨日は、「北朝鮮の隠された真実」というドキュメンタリーフィルムを
見ました。かなりハードでヘビーな内容でした。
胸が痛みました。
日本から直線距離で5、600キロくらいしか離れていない国。
子供達の悲惨な姿をみて悲しくなりました。

今日も1日が終わりました。
物忘れがひどくなっているような気がします。

では、よい週末をお過ごし下さいね♪


mdq17



おお ボニー 島で種まきしたよ 
2009年07月03日 (金) | 編集 |
mdq14


こんばんは、ringoです。
島暮らしも1週間になります。
ちょっと、記憶喪失気味かな。

ルッコラやトマト、ズキーニの種を直播しました。
芽がでるかな。 → 怪しい??
今日は風がなくて、とても 暑くて、とにかくどこでもいいから
早く蒔いてしまいたかった。
というのが、実は正直なところです。
あとは、ソーラークッカー殿がなんとかするでしょう。
土は、土と鶏ふんが層になっているそうな。
表面にはもみが撒いてありました。
コンポストの山もあります。

メロンを食べた後、その種をまいたそうです。
その種からソフトボールの大きさに育ったメロンがごろんと
なっていました。

はじめたばかりのキッチンガーデン。
頭の中では、ハーブや野菜がどっさり茂っている姿を想像します。
ブーゲンビリアやプルメリアの花も植える予定です。
パパイヤとバナナの木はもう植えてあります。

海のそば、土、気候など、気になる要素はたくさんあります。
最終的には、ここが好きな植物が育つのです。

写真上は、ホットで働き者のジェイムス石釜くんです。
笑っていませんか?

島でも、いまだ口だけ農婦のringoでした。


mdq15



ジェームス石釜の1日
2009年07月02日 (木) | 編集 |
mdq10

こんばんは、ringoです。

今日は夕立が山側だけで終わったみたいです。
海まで雨雲が辿りつかなかったので、
夕方まで結構暑い1日でした。

今日は、石釜大活躍の日でした。
石釜の名前はジェームスです。
まず、ピザを焼いてランチ。 
美味しいよ~。だって、時間かけてるもの。
その後、パンを焼いて、
最後にクッキーを焼きました。
誰が? はぁ、ソーラークッカー殿です。
私は、ピザの具をそろえたり、サラダを作ったり、
時々、釜のドアを開けて、焼け具合をみたりするくらいです。
あ、結構日にも焼けました。

宇宙の本の次にこんな本を読み始めました。

「ハチはなぜ大量死したのか」
ローワン・ジェイコブセン著・文芸春秋
書評によく載っていたので、気になっていました。

裏庭に野菜の種をまくことになりました。
プチトマト・ルッコラ・イタリアンパセリ・ズキーニ・ラデイッシュ。。。
直播します。畝は作っていません。
鶏糞を埋めてあるそうです。
どうなることやら。
明日蒔く予定です。


mdq12




夕焼けこやけ 愛しい夏の夕暮れ時
2009年07月01日 (水) | 編集 |
mdq9


こんばんは、夕焼け評論家のringoです。
今日から7月ですね。
海開きの日でしょうか。

宇宙の本を読み終えました。
絵葉書を書きました。

今日は午後から夕方にかけてもの凄い雷でした。
青空に入道雲、ごろごろがきがき。
次第に雲がもくもくと空を覆い、ぴかぴかどっか~ん。
少し小降りになったので、麦わら帽子を着て海へ。
雨粒が海にぽちぽち。
稲光がナタンコ島のあたりに、ギザギザを描いています。

雨のお蔭で、涼しくなりました。
今日はお昼すぎからずっと停電。
雷さんに電気をもらいたいくらいです。
夜になって、ジェネレーターをスタートしました。
やれやれ。

mdq10




