羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

旅をしないという選択
2010年11月29日 (月) | 編集 |
10.11.03 AGRI 005

こんばんは、ringoです。
午後から、峰山町・金刀比羅神社で行われた
りんご農家・木村秋則さんの講演会へ行ってきました。

自然栽培による農業のお話です。
堅苦しいお話ではなく、木村さんが時々「あはは」と笑われるのにつられて、
こちらも笑ったりとなごやかなそして興味深く真剣なお話でした。

木村さんの笑顔は、温かいです。正直です。
りんごさんたちは、きっと木村さんのこの笑顔がみたくて赤く甘く
実を引き締めとんなると思う。

自己再生するりんごの葉っぱ。
葉っぱの真ん中に穴があいているのは、病気になった部分を
切り離して生きようとしているのだというお話。自然栽培は、
植物の自己免疫能力をも高めるというお話は、印象に残っている
お話のひとつです。

言葉のひとつひとつに強い力があります。
すとんと胸におちます。

生きる力。

それは、地球上の生物全てが自分の中にすでに持ち合わせている力。
農業は、野菜や作物のそれを引き出すお手伝い。
主人公は野菜であり、お米であるのです。

「肥料せんとええ野菜はできん」と譲らなかったオババ殿と一緒に
講演会に行きましたが、夕食のとき、大根の煮物を食べながら、
言うとんなりました。
「来年は、トマトのとなりに大豆を植えてみる」

金刀比羅神社の脇坂さんはじめ実行委員会の皆さま、
こんな素敵な出会いの場を作って頂きありがとうございました。
スタッフの平均年齢は、30歳半ばくらいでしたか。
講演後の茶話会も楽しかったです。農業をしている人から、
ワタシのように食べる人(消費者と呼ばないで)まで
さまざまな方とご一緒でした。
これからは、このような機会がもっとできたらいいですね。

また、地元で作られている自然栽培の野菜が「ネット」や「宅配」や
特別な場所やルートを通してではなく、ふらっと自転車で行ける
くらいのところで買うことができれば嬉しいな。

野菜とは近距離恋愛がしたいです☆

木村さん、丹後までよう来とくれなった。
ありがとうございました。

10.10.22 Bercy 002

写真上*スペイン・バルセロナ空港 ピンチョス(スペイン風カナッペかな)が好き。
    ①蛸のぶつ切り ②スペイン風オムレツ ③生ハムとペッパーとアンチョビ。    
写真下*スペイン・バルセロナ空港 仏像、急須、お茶、お香。アジアの香りがします。



乙女神社 再び
2010年11月27日 (土) | 編集 |
10.11.25 isanago yama 043

こんばんは、ringoです。
1日中、雨でしたね。
乙女神社の紅葉が目に焼きついて離れないのです。

ご近所さんから鯛を頂きました。
誰もが認める釣り名人のHさんです。
魚の気持ちが読めるらしい。
ぎょ

今日は、カルパッチョ風に仕上げました。
といっても薄くきりません。
お刺身をするときのように切り、
それをまた半分ほどに斜めに切ります。

*伊根で釣った桜色の大きめ連子鯛
*畑のパセリ
*間人の若布の細かいの
*小野甚さんの食べるら~油
*琴引の塩
*国産ライム
*オレガノほんの少し
*オリーブオイル

ようけ入れたのは畑のパセリだけ。

お酒は、宮津・ハクレイさんの特別純米酒「香田」(これも頂きものです)
香田という地名があるそうです。
きっと香り高い美味しいお米がとれたのでしょう。

酒米は、丹後産山田錦100パーセント。
飲み口がよく、さらさらと飲めます。
たっぷりと芳醇な香りとさらさら。
チューリップ型のワイングラスで飲みます。
香田は、お醤油味のものより、塩味のものが合うような気がします。

日本酒も新酒の季節ですね♪


10.11.25 isanago yama 041


秋は透き通っている 
2010年11月26日 (金) | 編集 |
10.11.25 isanago yama 045

ご無沙汰しています。
ringoです。
お元気ですか?

今年の紅葉は、峰山町・乙女神社で楽しみました。
天女の里のすぐそばです。
その日は、天女の里で囲炉裏を囲みながら、
ワインとシャンペンの会がありました。
ジャカールのピンクシャンペンや、
ル・ロワのボージョレーヌーボーを頂きました。
鹿肉のロースト・猪肉のサフラン風味トマト鍋。
蕪と人参のサラダ。
実りの里山の食卓です。

風景もご馳走でした。
晩秋のヴィヴィッドカラー。
美しい日本の風景です。

京都市の有名なお寺より、こんな田舎のひっそりした紅葉に
心が和みます。
土に近い風景には真実があります。

踏みしめる落ち葉の音。
やわらかな土の感触。
ふと見上げると光が透けてみえるほど、
透明感のある紅葉。

あ、嬉しいな。
ほっ。。。

もうどこへも行きたくないな。


10.11.25 isanago yama 042

イエローサブマリン
2010年11月03日 (水) | 編集 |
10.10.22 Bercy 009

こんばんは、ringoです。
明日から晩秋ヨーロッパ場所11日間がスタート。
はい。バルセロナ・ローマ・パリ。
10月に行ったコースと同じです。
長いわ。

ヨーロッパでは、10月最後の日曜日から冬時間に。
暗く長くそして寒いけど暖かい冬が始まります。

最近、自分が60歳になったとき何をしていたいかと考えます。
はい。上の写真のようなブランコを畑の真ん中、お花畑に置いていたい。
となりに白髪のおじいさんがいたらもっといいな。
でも、そのおじいさんは、南の島でフランシスコ会の修道士みたいになっとるわけ。

ないない村で静かに暮らしていたいな。
晴耕雨読の暮らしができたらいいな。
畑の野菜をたっぷり使った新丹後料理を作りたいな。
赤ワインとサラダとスープのキッチン。

どうにもならない夢のようなことが浮かんでは消え。。。
泡泡なんだわ。

では、行ってきま~す☆

10.10.22 Bercy 018

写真下・これぜ~んぶ、水です。
    世界中の水です。
    人の手にふれていない水と書いてあったフィジーの水もありました。
    思わずれレジに持っていきましたが、
    ふと、民~さまのお顔が浮かび、ボトルをラックに返しました。
    水は売ってはいけません。
   
