羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

リ・フォレストレーション マングローブの森
2011年01月28日 (金) | 編集 |
11.01.23 Mdq garden3 015

こんにちは、
ringo@南の島おばさん中です。

マングローブの植林準備中です。
マングローブの子どもが400本ほど。
機嫌よく育っています。

11.01.23 Mdq garden3 006

マニラで買った自転車です。
日本製のリサイクル自転車です。
古いものですが、性能がよいです。
手前の白い自転車を5000円ほどで買いました。
メーカーは丸石自転車。
7段変速。よく走ります。
サドルが堅いのが難点。今度柔らかいサドルに変えます。

今日の外仕事は、長さをそろえた竹を「編んで」いきました。
貯水塔の基礎の補強に使うそうです。

では、これから夕方の散歩へ。
潮が満ちてきています。
おうちの目の前に白い波頭。
おお、こわ。。。


島ともだち
2011年01月27日 (木) | 編集 |
11.01.23 Mdq garden3 005

こんにちは♪
ringo@島自転車ライダーです。
昨日は、ベルトールド&ジェセフィン夫妻にランチに
招かれた。3年ぶりに二人に会った。
おうちへは、自転車でゆっくり走って1時間半くらい。
広いお庭にオーキッドやフルーツの木。
広々としていて、いつ来てもきれいにしてある。

うちのワイルドな庭とはえらい違いや。

ドイツ人ベルトールドの30年来の友人イングリッドさんが
フランクフルトから訪ねてきていた。
リタイアした学校の先生で二ヶ月ほど滞在するらしい。

ランチは、ツナのお刺身・キャベツと人参のサラダ・海ブドウ・
ポテトサラダ・野菜とチキンの炒めもの・チキンアドボ(フィリピン料理・
チキンの煮込み)とても豪華なランチ。
ジョセフィンはお料理上手。
食後には、ベルトールドがグリークコーヒーを入れてくれた。

今はアテネとマリンドゥケ島を行き来している二人だが、
いずれ、こちらでずっと暮らすらしい。

11.01.23 Mdq garden3 092

今朝の庭仕事。
雨水貯水タンクを作る際に使う竹を切りそろえた。
すでに細く切ってあった竹の長さをそろえた。
64本。竹の先で修道士の額を突いてしまった。
波平さんの皺の間から赤い液体が。。。ごめん。

コンクリートの補強に竹を使うんだって。
日本の昔のおうちでも、土壁の補強に竹を使っているよね。

11.01.23 Mdq garden3 002

島暮らしもあと1週間。
時間がたつのが物凄く早い。
これから、パンを焼いてついでにピザも焼いて、クッキーも
焼きます。


しょうがない日 しょうがある日
2011年01月26日 (水) | 編集 |
11.01.18 Mdq ginger 037

こんにちは♪
ringo@島おばさんしています。
もんぺに長袖シャツ・麦わら帽子の「お婆さま」です。

今朝は、家の前の海辺でマルチを集めました。
はい、椰子の木の葉っぱや海辺に打ち上げられたココナッツの実や
葉っぱやいろいろ。つちに還るものです。宝のごみ?
さっそく畑にマルチしました。
のさばっていたさつまいも君をはがしたので
畑が丸坊主になり寒がっています。
マルチ布団。

ふと、丹後ぶらぶらさんがビーチクリーンされていることを
思い出しました。マルチにできるような宝のごみもあるんかな。

11.01.23 Mdq garden3 003

これは↑は、椰子の葉っぱをどかっと置いただけです。
黄色い花をつけているのは、水虫によく効く成分がある
アカプルコという植物です。葉っぱを細かく揉み、
ココナッツオイルを混ぜて小さな団子をつくります。
水虫薬の出来上がり♪ 塗るとつやつやの緑色の足になります。
アバターみたい^^。

11.01.23 Mdq garden3 012

大きなしょうががとれたので、しょうがの甘酢づけを作りました。
お酒の代わりにジンを使いました。
月桂樹の葉っぱもいれてみました。
だんだん、味がしみていきます。
しょうがは、好きです。
身体があったまっていいです。


土鍋の季節 
2011年01月24日 (月) | 編集 |
11.01.16 Mdq 1 015

こんにちは、南の島おばさんringoです。
庭(というか家のまわり)で栽培している野草(野菜)です。

マルンガイ(malungagay)の葉っぱは、とても栄養価が高いです。
ピンク色のカトゥライ(katuray)の花。
タリヌン(talinum)の葉っぱ。
なす。
ひも状の豆。

11.01.18 Mdq ginger 041

市場で土鍋を買いました。
大昔から使っていたような形です。
考古学博物館によく並んでいませんか?こんなの。

野菜を煮ても、ご飯を炊いても、味がまろやかように
感じます。それに火の通りが早いです。
この鍋の底は、平たくありません。丸いです。
よって鍋敷きもこんな風に竹を編んだもので、
ちょっと高さがあります。

そういえば、アンフォラの底も平たくないよね。
アンフォラって、ギリシャやローマの遺跡から発見される壷。
持ち手がついていて、底がかなりとがっています。
ワインやオリーブオイルの貯蔵運搬用だったそう。

~全然関係ないことなんだけど、
単価やアットマーク記号の@は、もともと、この「アンフォラ」の意味の記号だと。
ひとつのアンフォラに入る量が1@。~

「かくかく」してなくて、自然な形の中ではエネルギーの流れがよくなり、
味もよくなるのかな。

11.01.23 Mdq garden3 087

本日の朝の畑仕事。
村の道路に植えるグアバの木の苗の植え替え。
65個。やれやれ。

マリンドゥケ島から 愛をこめて☆
2011年01月23日 (日) | 編集 |
11.01.23 Mdq garden3 001

こんにちは、ringoです。
半年ぶりの南の島です。
サステイナブル修道院の昼ごはん係りしてます。

ポーチで「宇宙は何でできているのか」という本に没頭していた。
その後、急に寒気と身体のだるさに襲われた。
高温発熱警報。すぐに横になる。24時間後には解除。
やれやれ。
ひょっとして、宇宙からのエネルギーが作用したんかな。

11.01.23 Mdq garden3 044

畑でとれた紫芋と収穫前に虫さんにかじられてしまったパパイヤ。
圧力釜でスチーム。
ガーリック・チリ・塩をオリーブオイルで炒めて、トッピング。
バジルをぱらり。
紫芋・パパイヤ・バジル・チリ・塩は自家製。
シンプルでエキゾチックな色合いで、目に麗しいサンデーランチ。
味を想像しにくと思いますが、これが、また美味しくてね。
とても、嬉しかったぁ♪

11.01.23 Mdq garden3 010

10年ほど前に植えたココナッツの木が大きくなった。
ワタシもずいぶん「大きく」なったなぁ。
時の流れをしみじみと感じる南の海辺。
走馬灯のように旅空の風景が思い出されます。

さて、夕方のスナック「しょうがのパンケーキ」を
そろそろ仕込むとします。

島のソーセージキングたちとしゃべりまくり、
お腹ぺこぺこで帰ってくる修道士のために。


ようこそ2011年♪ おめでとうございます☆
2011年01月09日 (日) | 編集 |
11.01.06 New Year 032

明けまして おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ringo鍋奉行炊事部長のお正月。

弟家族は31日に大雪のため7時間かけて
大阪から帰ってきた。
軽音楽部でボーカルをしているという甥の
髪の色は、茶色にかわっていた。

11.01.06 New Year 017

今年は初めて、キャンドルを元旦のテーブルに。
花はオジジ殿作。
妹家族も囲んでかにすき。
1年に一度の家族大集合のかにすき。
やっぱり美味しい。
みんな元気で嬉しい。

2日に弟家族と籠神社へ初詣。
おみくじは大吉。

「とんと踏み出すその一足が、谷と野原の分かれ道
  踏み出す一歩である。・・・・」
ふむふむ。
「冬かれて 休みしときに 深山木は花 咲く春の 待たれける かな」
はい。
今年の冬は休息と回復の時間。

神さん、なんでもよう知っとんなるわ。

そして、4日には妹家族と竹野神社へ初詣。
大成古墳から海岸線をながめた。
ジオパークの新しい案内板ができあがっていた。

11.01.06 New Year 041

竹野の古民家「吾平治」でお茶。
お正月のしつらい。華やかな空気。もち花。
マダム・ヨウコさんのシフォンケーキ。
ご馳走さまでした。

11.01.06 New Year 045

ありがとう☆☆☆

今年もわくわく☆一家にひとり観光部長しょうでぇ~♪

