羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

メリッサの場合
2012年02月27日 (月) | 編集 |
2012.02.25 merisa 001

こんにちは♪
rigno@パパイヤが5個、テーブルの上に
ころがっています。

メリッサは、隣人ガニの娘さん。
19歳で、マリンドゥケ島のカレッジに通っている。
ソーシャルスタデイを学んでいる。
その中でも地理が好きだと言う。

2012.02.25 merisa 002

先週は、カレッジの研修旅行でルソン島北部へ行ってきたらしい。
「すご~く、きれいだった!」
フィリピンの中だったら、パラワンへ行きたい。

じゃ、フィリピン以外なら?
アジアの国、中国や韓国や日本。
ヨーロッパなら、パリやイギリスへ。
アメリカへも行きたいな。

ちなみにフィリピンでも韓流ブームなんだって!
マニラのダウンタウンも韓国食品を扱うスーパーマーケットが
増えたし、韓国人の人も多い。

メリッサは将来、学校の先生になりたいと
言っている。


 キャロリンちゃん 
2012年02月25日 (土) | 編集 |
2012.02.19 MDQ papaya 037

こんにちは♪
ringoです。

グレンの娘キャロリンちゃんが言う。
「このおうちには赤ちゃんいないの?」

マリンドゥケ島では、おなかの大きい女性がよく目につく。
どこの家も村も、子どもでいっぱい。

2012.02.19 MDQ papaya 031

このおうちには、細長くて、鼻の高いおばあさんと
丸くて鼻の低いおばあさんが、住んでいるんだよ。

なぁんだ。
そうなんだ。。。

クロコダイル スマイル
2012年02月22日 (水) | 編集 |
2012.02.22 MDQ smile 011

こんにちは♪
ringo@島暮らしひと月たちました。

買い物途中の楽しみは、
ふわふわのカプチーノ。

2012.02.22 MDQ smile 012

ボアックのカフェ。
ミシェル(左)が、かわいいスマイリーを
描いてくれました。

2012.02.22 MDQ smile 003

カフェの2階はスペインコロニアル風レストランです。
自転車であっちこっち走るのがようやく楽しくなってきました。

もうしばらく、南の島生活をすることにしました。


★ 3月19・20・21・22日 釜石でボランティア 丹後から第4便
2012年02月19日 (日) | 編集 |
が出るので、参加しませんか?
私は第1便で行きました。
春休みを利用して学生さんもどうぞ。

リーダーの深田さんは温かく包容力のある素敵な方です。
詳しくは、以下へお問い合わせ下さいね。

【主催者】 ゆるボラ丹後の会
      (ゆるりと息の長いボランティアを続ける丹後の会)
  * 代表 深田和幸さん(弥栄町木橋614)
  電話 090-8239-9166
  ML fuka10yumeharuka@ezweb.ne.jp

今回は、ボランティア宿泊施設利用(無料)予定だそうです。
寝袋持参しなくてもOK。

【受け入れ先】 遠野まごころネット
        http://tonomagokoro.net/

2012.02.19 MDQ papaya 022

にゃんこも好きな石釜ジェイムス

passive パパイヤ リアクション 
2012年02月19日 (日) | 編集 |
2012.02.19 MDQ papaya 001

こんにちは♪
パパイヤringo@マリンドゥケ島です。
昨夜からちょっと胃が痛い。。。

ツアーの割り当て表が到着。
3月のツアーが。。。

パパイヤが実るのを待つ。
今日は青いパパイヤをひとつ収穫。

2012.02.19 MDQ papaya 012

パパイヤはこんなに大木になるとは知らなかった。
パパイヤ学。
実によって味や色や香りも異なる。

2012.02.19 MDQ papaya 018

波平巻き寿司ランチ。
具は、人参・からし菜・干ししいたけ・青いパパイヤ。
からし菜は塩をしてしぼり、それ以外はお醤油とお砂糖とだしで煮しめた。
もう一種類、うに色のチーズフルーツ(アボガド系の味)とからし菜。
青いパパイヤの蒸し煮ホットチリのとろとろソース(真ん中)
お醤油は小野甚さんのかけしょうゆが重宝しています。


 赤いパイナップル
2012年02月14日 (火) | 編集 |
2012.02.11 MDQ wz Junko4 002

こんにちは♪
ringoです。

嬉しい発見。

パイナップルを食べた後、
葉っぱの部分を土に植えておいた。

2年くらい前だろうか?
やっと子どもができました。

うまくいけば今年の6月か7月頃、
甘く美味しい黄色の球体に変わり
朝食のテーブルに並ぶかも。

2012.02.14 MDQ 003

 土しょうが収穫
2012年02月11日 (土) | 編集 |
2012.02.11 MDQ wz Junko4 010

こんにちは♪
ringo@南の島は今日もええ天気です。

丹後は大雪警報から開放されたそうですね。
よかったです!

昨日帰った友人は、
沖縄ではハイビスカスのシャンプーがあるわよ。
と、庭のハイビスカスの花を揉んでシャンプーかわりに
していました。
Wildでfull of lifeの島暮らしを楽しみながら、
生き生きしていました。

2012.02.11 MDQ wz Junko4 016

今日は、密集したさつまいものツルをはがしました。
しょうが大量にできていました。
近所の人にもお裾分け。

しょうがの甘酢漬けけをつくります。
毎朝、食べています。

2012.02.11 MDQ wz Junko4 007


注文の少ない料理店 イーハトーブ
2012年02月10日 (金) | 編集 |
2012.02.10 MDQ wz Junko3 014

こんにちは♪
ringo@マリンドゥケ島は風の強い日です。

ゲストハウスに滞在していた友人が島を発ちました。
一言でいうなら、「リトリート」
自然の中でリフレッシュしたわと
白い冬の国へ帰っていきました。

空港への見送りの前に小さな食堂でランチ。
空芯菜の煮物とかぼちゃ・いんげん・トマトの煮込みと
ごはんです。
道の向こうは小学校です。

2012.02.10 MDQ wz Junko3 008

谷間の1ヘクタールの土地を買いました。
果物の木を植えます。
畑もつくります。
農夫のラウエル家族の家を作っています。

場所は「イーハトーブ」です。
本当の地名なんです!

イーハトーブは、詩人宮沢賢治の造語で
シャングリラだと波平に話すと、大喜びでした。

2012.01.30 MDQ wz Junko 064

今日も1日が静かに終わりました。

南の島で ココット中
2012年02月04日 (土) | 編集 |
2012.02.04 MDQ wz Junko2 012

こんにちは♪
ringo@南の島でリセット中です。

波の音、
鳥の声、
風のささやき、
ロッドチュアートのバラッド。

島へ来てから2週間がたちました。
今年は、ウェットウィンター。
雨が多くて、涼しいです。

2012.02.04 MDQ wz Junko2 010

ワタシのフェラーリ、
赤いオーバルのココットが大活躍。
ほぼ毎日使っています。
リゾット、パスタ、野菜炒め、蒸し料理、
煮物、ココナッツカレー、トーストにも!

鉄鍋でとっても重いけど、何でも美味しく
料理できます。

2012.02.04 MDQ wz Junko2 011

元気で明るい村の子どもたち。
カメラを向けると集まってきます。

空がただ青いように
風がただブンガロンの枝を揺らすように
波がただ岸に寄せるように
子どもたちがただ裸足で走り回って遊ぶように
何でもない1日が過ぎていきます。


