羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

mixひとびとtango2012 テーマは旅
2012年05月18日 (金) | 編集 |
mixtango.jpg

こんにちは♪
ringoです。

明日、5月19日(土)から
ミクタン2012(mixひとびとtango2012)スタートです。
詳しくは、リンクをみてね→
最新ニュースはえんじん日記で。

今年のテーマは「旅」

人生は旅によくたとえられますね。
あなたは、今どんな旅の途中ですか?

立ち止まって空を見上げてみませんか。

誰かに会いたくなったら、ミクタンにでかけてみませんか。

そんなあなたの笑顔、待ってます。

ワタシは、5月20日(日)チラシの7番の企画です。
「1枚の絵葉書 旧丹後木津郵便局の1日」
築72年の天井の高い郵便局で店番しています。

10時から19時 お気軽にどうぞ。絵葉書いろいろあります。
         よかったら1枚でも2枚でも書いてみてね。
         世界の旅先から送った絵葉書も自由にご覧下さい。
13時から14時 着物地で絵葉書つくり(西途さん)
18時から19時 マケドニアから中国まで ディープな旅
         田中さんにスライドを身ながらお話を聞きましょう。
         15人くらい。

車は乗り合わせてお越し下さい。
お待ちしていま~す☆

 お味噌汁 新緑 せりの巻き寿司
2012年05月14日 (月) | 編集 |
2012.05.12 ochibakaki  fuji 003

こんにちは♪
ringoです。

先日、弥栄町野間で梅ちゃんのワークショップに参加しました。
白滝の田んぼと森を見て、

2012.05.12 ochibakaki  fuji 005

味土野では、落ち葉かきの後、お弁当タイム。

明子さんが作った「ぐらとかぶらのお味噌汁」にほっこり。
雨上がりの新緑の山を眺めながら、オババ殿のせりの巻き寿司も
美味しかったです。
ご馳走さまでした。

幸せな時間とは、こんな時間のこと。
やっほ~。



 藤の香り 酒蔵カフェ 
2012年05月13日 (日) | 編集 |
2012.05.12 ochibakaki  fuji 023

こんにちは♪
ringoです。

絶好の田植え日和、ええ天気でしたね。
おむかいさんのお誘いで和田山の大町藤公園へでかけました。

満開の藤とその高貴な紫色の香りに酔いました。
物凄い人でした。

2012.05.12 ochibakaki  fuji 038

総延長500mの藤棚。
13年前オープンした藤公園です。
立派で豪華な藤は地元の人が丁寧にお世話されています。

2012.05.12 ochibakaki  fuji 043

午後からは、京丹後市大宮町にオープンしたばかりの
酒蔵カフェ「白杉」さんへ行きました。
↑は、絢爛豪華なチョコレートパフェです☆

ひとり旅派の20代半ばの男子女子と
旅話に花が咲きました。

ひとりで北極へサンダル履きで行ったサヤカちゃん。
ひとりで自転車で九州を旅した廃墟萌えのアズマくん。
ひとりで四国を歩いて修行したユウエくん。
ひとりでと青空号を乗り回しているringoはん。

みんな、自己完結している「すぅすぅ」した感じがよかったです。
次回は、ユウエくんの精進料理と麦般若の会を是非にお願いしたいです。

久しぶりにお出かけの1日でした。

 ツバメが飛ばない日 
2012年05月10日 (木) | 編集 |
2012.04.29 masamisan tango 045

こんばんは♪
ringoです。

5月にしては、とても冷たい1日でしたね。
空を見上げると、あれれ、季節はずれのウラニシの空。
TVニュースで、ツバメの数が減っていると。
そういえば、ツバメがおらんなぁとオジジ殿。

雨のにおいと黒い紙飛行機みたいに飛ぶツバメ。
まだ、見てないなぁ。

セイコさんから、広域がれき問題の講演会が
京丹波町であると連絡ありました。

セイコさんは、講師の下地先生のお話を以前聴かれたことがあるそうです。
わかりやすい良いお話だったと言われています。

★ 京丹波町民による、がれき問題の説明会&勉強会

【京都・丹波道の駅なごみ】

 講師:下地真樹(阪南大学准教授)&黒河内繁美(コープ自然派大阪理事)
 5/20(日) 開場13:00 講演会13:30-16:30 
 無料 定員100名

 詳しくは?http://ameblo.jp/ccapocapo/entry-11238825581.html

5月5日に日本の全原子力発電所の稼動が止まりました。
ずっと、止まってといてもらいましょうね。

写真・真名井神社

 天佑   
2012年05月10日 (木) | 編集 |
2012.04.29 masamisan tango 057

こんにちは♪
ringoです。

昌美さんは、丹後をとても好きになって
エアフランスで西へ旅立ちました。

日本の神々や丹後との古の縁を今頃
パリで感じているのかなぁ。

ワタシがないない村でチーズにワイン。
昌美さんはパリで弥栄鶴にスルメ。

うふ。

なんだか、面白いね。

リンクの昌美さんのブログ →
リトリート・イン・丹後編
昌美さんが丹後で感じたことがいっぱい
詰まっています。



