羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

止まらない時間
2006年07月12日 (水) | 編集 |
tankuro natsu1

どうも。
ringoどす。
雨がふりそうで降らない1日だった。
ツバメ屋さんがエアコンの修理にきていた。
電器屋さんなのだが、電話すると5分以内に飛んできはる。
ぴゅーっと。早いのなんの。
夕方、畑に出勤。
ここんとこ、畑は見るだけの日が多い。
HB101を2,3滴、大量の水で薄めてささっとジョウロで
シャワー。大きな雑草をざっと抜いた。雑草は強いね。
     *
プッチはぐねっと曲がって倒れていた。
ここんとこ風が強かったもんね。
起こしてひもで支えの木にくくった。
こないだ5個ほど食べた。
小さな実をつけている。ありがとう、プッチ。
セロリさんは快調。虫がつかない。
カリフラワーは虫だらけ。何故か花の部分がムラサキ色に。
とうもろこしも実がついている~。
     *
ハーブの皆さまは小さいながらも時々収穫してサラダに
混ぜ混ぜしている。サラダバーネットと香菜をプランターに
植え替えて、日陰に置こうかと思案中。
バジルさんは一株15センチくらいに成長。
ちなみに、オババのバジルは雨かえるさんがやすめるくらい
森のように茂っている。まあ、畑の土がちがうよな~。
オババが畑を作り始めてかれこれ20年くらいになるんとちがう?
     *
花畑もほんまにひょろひょろ、みんなおちびちゃん。
ピンク色のダリアと表示のあったダリアは黄色だった。
ひまわりも大きいのが50センチくらいの背。
コスモスも2,3ピンク色の花が咲いている。
ミックスシードの花、名前はしらないが、青い花が元気に咲いている。
     *
さて、希望の星、タンクロウ君はみんな元気に夏休みだ。
こないだ白い花をつけて若草色だったが、今は日焼けして濃い緑色。
しっかり実がついている。
よし、よし。その調子でふくらんでくだされ。
いつでも冷蔵庫にビールは冷えてるぞ~。

basil to kaeru1


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
