羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

やまない雨はない 明日があるさ
2006年07月17日 (月) | 編集 |
Chez Imai1

朝から雨が降っています。
夜になってもやみません。
ringoです。
Bonnieのセカンドハウス、琵琶湖ログハウス亭に行ってきました。
     *
スウェーデンの松の木をふんだんに使ったログハウス。
ロシア人のログビルダーが立てはったらしい。
外から観るより、中は広く明るく、奥行きのある空間を感じる。
新しい木の香り、柔らかい光。
切り取られた窓はそれぞれに違う絵のような風景を写す。
ログハウスは琵琶湖を眺める高台にあり、前のお庭では自然体に
ポプラやキーウィ、ほうせん花、アガパンサス、ピーマンや
ラベンダー、タイムが育っている。木も花もハーブも仲良し。
そばには小川が流れている。
裏山は森。お猿さんにこないだは葱を全部食べられたらしい。
マイナスイオン120パーセント。
ワタシの身体全体が呼吸している。
家全体が森の新鮮な空気をたっぷり吸い込んでその一部になっている。
     *
新築祝いのサパーは、
・スイスの白ワイン(モントルー近くの小さなワイナリーのデザレイ)
・チーズ2種(アッペンツェラーとフリブール)キッチンガーデン
 でもいだばかりのピーマンをかじりながら。青い甘さとチーズの
 マリアージュ。
・ヴァリス地方のサラミ・ハム3種
・パスタのサラダ(手打ちパスタとバジル・トマト・キュウリ・
 オリーブ・松田のマヨネーズタイプで)
・クスクス(ドライフルーツ・松の実・オリジナルのミックス香辛料
 ドライトマト・ナツメグ・トンガラシ入りのオリーブオイルと
 塩の花で味をととのた)
・プラムとミント
・ミント水が美味しかった
     *
夜、雨がやんだ。
静かだ。池の緑カメの寝息が聞こえそうなくらい静か。
明け方、まずヒグラシの透き通った瑠璃色の三部合唱。
次に、クマゼミのシャワー音。
夜明けのコンサートは再び雨音に消えていった。
緑が濡れている。きらきら光ってる。きれい。
     *
Bonnieのファーストハウスでは、6人家族で1年に2,3度しか
生ゴミをださないらしい。凄い。
みんなコンポストにして土に返す。
ミミズさんにオシゴトをしてもらっているらしい。
ちなみにBonnieは2年ほど前、ミミズ博士といってローカルNHKの
取材を受けたこともあるらしい。知らんかった。
クロールで5キロ泳ぎ、自宅で英語を教え、エコロジカルな暮らしを
実践して、週末はキッチンガーデンとログハウスのお世話。
もちろん、素敵なパートナーと家族と一緒。
エネルギッシュな彼女は20年ほど前、同じ旅行会社で働いていた。
薪ストーブを使う頃になったら、フォンデュしようねと言って
琵琶湖亭を後にした。
     *     
さて、さすらうringoは明日から北欧10日間の旅。
スウェーデンの松の木は琵琶湖畔で静かにその木生の
エピローグを迎える。
その中でチーズ犬(やたらチーズが好きな柴犬)コンチャンが眠る。

Chez Imai2

コメント
この記事へのコメント
v-2Bossii & Bonnieさま

先日は楽しいひとときでした。
ありがとう。
いや~。森と湖と木のおうち。
ええわ~。
それ以上に、お二人のことを羨ましく思った
ringoでありました。
ところで、Bossiiさんのブログをリンクしても
よいですか?
2006/07/28(金) 03:47:22 | URL | ringo #-[ 編集]
初コメントです!
よろしくお願いします!
BnnnieのパートナーのBossiiです!(^.^)

あんなところで…
あんなに華やかなサパーができるとは…
大満足でした!
そして、我らのログハウス亭を
素晴らしい表現力で紹介してもらって…嬉しいです(^.^)

Bonnieの言うよに…ふら~っと遊びに来て下さいよ~(^.^)

北欧の旅紀行…楽しませてもらいます(^.^)
2006/07/19(水) 20:42:58 | URL | Bossii #-[ 編集]
ホントに大変な雨の週末だったのに、窓の景色は切り取ったおとぎ話のようでしたね。
でも、ringoさんのすごいところは、身の回り360°の空気を変えてしまう所。
「あ、ここってこんなにいいところだったんだ。」
と、私たちも大変いい時間を過ごせました。

いつでも手ぶらでふらっと遊びにきてね。

信州の雨も、あんまり無茶に降らへんことをお祈りしております。
2006/07/19(水) 17:45:20 | URL | bonnie #PS2I2rZg[ 編集]
雨雨ふれふれ~ですね~。
白樺湖と車山間は何と昨日から土砂崩れの為、通行止め!学校もお休みです。こんな時、家の家族は神様からのプレゼント!と感じて喜んでしまう。がはは。今日は家族でまったりです。
2006/07/18(火) 12:16:58 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
