羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

愛していると言ってくれ
2006年09月11日 (月) | 編集 |
aki tambo1

こんばんは、ringoです。
一日おきに雨が降ったり、秋晴れだったり。
おかげでなんだかまた風邪をひいたみたい。
喉が痛い。
     *
5年前の今日、9月11日。
ワタシは、オーストリアのザルツブルグ郊外の
シャーフベルグ山頂のレストランにいた。
TVの映像をみながら、レストランの人が興奮しながらしゃべっていた。
ビルに航空機が突っ込んでいる。
とてつもないことが起こった。鳥肌がたった。
ザルツブルグのホテルに戻ると、ロビーは騒然としていた。
シェラトンホテルだったのかな。
アメリカ人旅行客が右往左往していた。
     *
パンドラの箱が開けられた。
誰かが言った。
     *
今日は、夕方オババと一緒に畑に出勤。
オババはここんとこずっと不調。
畑仕事を欠勤している。
ほうれん草と春菊の種蒔きを手伝う。
雨上がりで、畝と畝の間の土がチョコレートムース状。
歩きにくいの何の。うぎゅむ。長靴が泥土にすぽっ。
野菜は収穫時期をとうに過ぎてしまっている。
20センチくらい、魔法使いの爪みたいに成長したオクラ、
ピーマンはいつのまにか、緑から赤く色づき、
モロヘイヤの小さな黄色い花も咲いている。
イチジクが熟していた。赤紫の垂れた実を3個収穫。
イタリアなら、生ハムとイチジクやなぁ。
帰りに、ワタシの畑に立ち寄る。
雑草のなか、背の低い花をつまむ。
プッチさまも極小粒ながら30個ほど収穫。
皮は硬いが、甘い。
プッチはつぶやく。
neglectなんて、よう言わはるわ。
こっちは、勝手にやらせて頂いてますぅ。
お世話してくれはったらそれなりに、そうでなくてもワタシは
地球の法則に従って、なるようになるんどす。
かましまへん。えらそうにneglectなんて言わんとき。
はい。失礼しました。
フェンネルには、アゲハチョウの幼虫がいた。
ド派手な縞模様、蛍光色系グリーンのイモムシ。
     *
最近は、なんだかエンセイ的な気分になりがち。
いつも海外エンセイばかりしているからだろうか。
秋はもの憂い。

aki hana1


コメント
この記事へのコメント
パンドラの箱から最後に出てくるのは、「希望」ですよね。
なので、毎日一回は「早く希望出てこーい」と呟いている。
でもアゲハのいも虫はキライ~ひぃー
2006/09/13(水) 19:45:24 | URL | エリコ #-[ 編集]
お久しぶりです。
私も、何かずっと調子悪かったのですが、何故か急に心も身体もふっきれました~。家の庭も冬になる前に早急に手入れしなきゃ~と焦りはじめたとこでございます。もうすっかり秋。山頂なんてススキが枯れてきたんですよ~。既にセラピー中はストーブ不可欠!空気も澄んで綺麗だけど・・・さぶいです。私も風邪に気をつけなくっちゃ!お大事に(^^)
2006/09/12(火) 09:06:11 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
