羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

雨宿り ジャズピアノ 地平線
2006年10月02日 (月) | 編集 |
10.02 Jazz1

こんばんは、ringoです。
3日間、夜のお出かけが続いたので少しくたびれています。
雨ときどき曇り。
     *
昨日は、上賀茂神社で催されたジャズピアノコンサートへでかけた。
“孤高のピアノ”と呼ばれるアブドラー・イブラヒムさんのソロピアノ
コンサート。1934年、南アフリカのケープタウン生まれ。
ソロアルバム“アフリカン・ピアノ”から、映画ショコラの
サウンドトラックなど、幅広く活躍されているそうな。
     *
上賀茂神社の森をぬらす雨音に
叙情的なピアノの音色がシンクロする。
目を閉じて身を任せると、昔この辺りに住んでいた頃のことを
想い出した。上賀茂神社にはよく散歩にきたなぁ。
とても素敵な手作りのコンサートだった。
彼が主催するケープタウンの音楽学校M7のチャリテイコンサート。
チケットを手配して下さったJUGS BARの荒木さん、ありがとう。
     *
今日は、昨日のピアノの余韻が残る中、
たいしたこともせずに1日が過ぎた。
葉書を3枚ほど書いた。
オババに頼まれていたラベンダーオイルを送った。
以前、ハンガリーのパンノンハルマの修道院で買ってきたものが
あったのでそれを送ることにした。眠りにくいときにいいみたい。
郵便局へ行ったら、コスモスと地球をデザインしたキレイな記念切手
に出会う。もちろん、ゲットした。
オジジから、京丹後市主催のオープン・カレッジ丹後学のコースは
定員オーバーしているので参加は無理との返事。残念。
昨日のピアノコンサートに誘って下さった古い友人に、ヒマンと
言われた。ホンマのことなんだけどね。。。ショック。
ソーラークッカーから久しぶりに電話があった。
台風の影響で4日間ほど電話が通じなかったり、停電が続いて
いたみたい。南の島暮らしもいいことばかりではない。すでに
次の台風が近づいているらしい。Skypeのビデオ電話。顔をみるなり
“今日の顔は、カエルみたいだ”と言われた。ふん。
     *
山科亭の庭には、彼岸花、水引草、薄いピンク色の薔薇、芙蓉、
萩が咲いている。アイビーの元気なこと。
さて、明日こそはツアー資料の大々的な整理をしなきゃ。
今夜は、この辺でおやすみなさい。
Sleep tight.

10.02 Jazz2


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
