羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

核兵器か松茸か
2006年10月04日 (水) | 編集 |
10.04stone1

おばんです。
ringoどす。
せっかく庭の掃除と伸びすぎたアイビーを刈ろうと思っていたのに
午後から雨。
やれやれ。
     *
お昼すぎに近くのスーパーへ行った。
北朝鮮産の松茸があった。
1パック1000円くらい。
ちょっと香りをかいでみる。
う~ん、松茸の香りがする。
買おうかな、どうしようかな。
     *
で、結局買わなかった。
グリーンボールと鶏肉(せせり)を買った。
キャベツとグリーンボールはどこが違うのだろうか。
同じみたいだけど。
たくさん農薬被っているのかな??ちょっと気になった。
     *
超簡単でとても美味しいグリーンボールのとろとろチキンスープ
ができました!!
***
①グリーンボールは半分に切る。そのまた半分のところに切れ目を
 いれる。
②お鍋に半分のGBを切り口を下にしていれる。にんにくとしょうがを
 投入。水をGBがひたひたになるくらい入れる。
③鶏肉(せせりは、喉の部分のお肉。スープがよくとれる)を
 適当にいれる。
④ふたをして、弱火でぐつぐつ煮る。
⑤柔らかくなったら、塩を適当に加える。
⑥火を止め、そのまましばらく置いておく。
⑦食べる前に再度暖める。
⑧キャベツだけお皿に取り出す。
⑨鶏肉をとりだし、細かく切る。椎茸をこまかく切る。ドライトマト
 も刻む。それを全部スープにいれ、火が通るまで煮る。葛を加え
 とろみを出す。
⑩それをキャベツにたっぷりかける。
***
スープというよりは、GBのあんかけ風になったしまいましたが、
結構いけました。
手間がかからず(GBを煮るだけみたいなもの)柔らかくて
歯の悪い人も食べられます。

10.04hana1

写真上・イギリス・ストーンヘンジ
写真下・ないない村のハタケのちびっこ

コメント
この記事へのコメント
ちびっこ?可憐で素敵な年増女の風情がします。
2006/10/06(金) 04:01:21 | URL | jug@m2.dion.ne.jp #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
