羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

宇宙船間京都駅
2006年11月10日 (金) | 編集 |
11.09 kyo xmas

こんばんは、ringoです。
マリンドウゥケ島~マニラ~名古屋~京都~ないない村。
トロピカル亭を後にして、27時間後にないない村に到着。
     *
名古屋空港の税関での会話。
係員:どちらへ行かれていましたか?
ringo:友人を訪ねて10日間ほどフィリピンへ行っていました。
係員:友人は日本人ですか?
ringo:スイス人です。
係員:(パスポートをめくりながら)ヨーロッパのスタンプもあり
   ますね。
ringo:はい。添乗員の仕事をしているので、よくヨーロッパへ行き
   ます。
係員:(顔をみながら)今でも現役でやっておられるんですか?
ringo:はい。そうです。(どういう意味や???)
係員:そうですか。結構です。
こんなおばさんのツアコンはおれへんて思てはるんかな?
かわいい顔のフレッシュ税関係員のおにいさんやった。
お兄ちゃん、オバツアコン、オジツアコン、たくさんいてまっせ。
     *
京都駅には、早々とクリスマスツリーが登場。
年賀状も販売開始。
肌になじんだきめ細かいエネルギーがつまっている日本の空気。
アンチエイジング美容クリームみたいな質感。
ワタシの脳細胞はほっとする。ぴかぴかの空港、礼儀正しい新幹線。
と同時に、その中にずっといるとどっかにまた行きたくなって
しまう。息がつまりそうになって、もっとすきまがいっぱい
ある場所へぽつんと行きたくなる。
     *
さすがにくたびれちゃった。
今夜はパソコンの調子がよい。
パソコンも帰ってきてほっとしているのかな。
いつも、あっちこっちご苦労さん。
初物のコッペ蟹(せこ蟹)にえびすビールでぷは~。
おやすみなさい。

11.10 mdq1

写真上・京都駅18時
写真下・マリンドウケ亭18時.窓のガラスは、カピスという貝殻。

コメント
この記事へのコメント
ringoちゃん、お帰り~^^
ホッとするといえば、今日は私は仕事の関係でお餅つきをしました。
昔ながらの杵と臼で。もちろん、餅米はせいろでちゃんと蒸して。
大勢でワイワイ言いながらのお餅つきは理屈抜きでとっても楽しかった。餅の形が潰れていようが、そんなのどうってことない。
幼い頃、年末になると近所の人達と賑やかにお餅を搗いたことを思い出していました。

オバツアコン、いいじゃないですか。
この年になったからこそ、できることや分かることもあるのです。

こっぺ、私もまだ今年は一回しか口にしていません。
2006/11/11(土) 22:53:50 | URL | もりもり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
