羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

晩秋
2006年11月12日 (日) | 編集 |
11.12kani

こんばんは、ringoです。
寒い1日でしたね。
南の島帰りの身には、霜月日本海うらにし気候は堪えます。
     *
本日は、ないない村の収穫祭であった。
ちらっとのぞいてきたが、地元産の野菜コーナーに人が多かった。
ワタシはあまりに寒いので長靴を履いていった。
長靴ってぬくいね。
以前、ベネチアの靴屋さんで花柄の長靴を発見。
絶対欲しいと思ってお店に入ったが、どうも、ふくらはぎ部分が
入りそうになかった。ピンク色の地にかわいい花柄。
今でも残念でならない。
     *
収穫祭で、お米の味見というコーナーがあった。
・ないない村産のこしひかり1キロ490円。
・大宮町のブナ林のふもと産のこしひかり1キロ480円。
・魚沼産のこしひかり、な、なんと1キロ1800円。
・カリフォルニア米。
・あと1種類なんかあったが忘れた。

まず、一口。美味しい。
ふんわり、文句なく美味しい。お米の粒も大きく揃っている。
どこのお米やろ。
魚沼産のお米だった。
炊き上がっていたお米はこれだけだったので、ほかのお米との比較は
できなかった。
1キロ1800円のお米の味。
噛みしめた。ごはんを噛み締めるごとにうまくいえないけど、
なんだか複雑な気持ちになった。
日本は穀類の自給率が30パーセントくらいだと聞いたことがある。
主食の穀類、お米にこんな値段がつく。
あまたの料理グルメ番組。
ごはんはレジャー?
とりとめのない話でごめんなさい。
     *
お昼すぎに中勝ちゃんがコッペ蟹を届けてくれた。
オババが妹と弟宅へ送るために注文していたもの。
取れたての野菜と蟹と柿。晩秋の味覚。
蟹と柿って食べ合わせが悪いって子供の頃聞いていたけど、
本当なんだろうか。
東京へ行ったとき、お世話になったアッコちゃんにも
送ることにした。
     *
霜月、そんな言葉通りに寒い1日だった。
オババは、手際よく野菜をそろえ、蟹を包み、箱に入れていた。
オジジは、帰ってきていた弟に手伝ってもらい、植木の鉢やらを
家の中へ運んでいた。屋根にのぼって柿をとったのも弟。
時々、お助け隊で帰ってくるそうな。
窓からみえる山の紅葉も始まっている。
寒いけど、あったかい冬が来る。


コメント
この記事へのコメント
v-34 naminamiちゃん 
魚沼ライスのお寿司、な、なんと贅沢な!!海外の友達の
おもてなし、チラシ寿司をワタシはよく作りました。
つやつやに光った新米、お肌もつやつやに光りたい!!
v-25 みなこさま
美味しいお米とお酒はセットですよね。新潟はもう初雪は
降ったのかな。今年は静かな冬でありますように。
ほんわりお酒の香りのチーズケーキ、ワタシも食したい。
v-272 ゆ~きさま
ご飯も野菜もご当地主義、大賛成です。
ワタシも実はないない村のお米は魚沼には負けないぞと
思てます。あ~、ほんまに痩せるヒマがない!!

   
2006/11/16(木) 00:00:04 | URL | ringo #-[ 編集]
山梨県白州の武川米 農林48号と、信州みゆき米もすっごく美味しいですよ。あまり生産量が多くないので、世には知れ渡っていませんが、私的には、魚沼米より勝ち!(*ゝω・)ノ・゚:*:゚  みゆき米は、どっちの料理ショーで選ばれたとか。今度是非家で味わってください。
ただ・・・。特に新米は、美味しすぎてやばいです。食欲の秋と重なって・・・お腹が・・・(笑)
2006/11/14(火) 20:11:57 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
魚沼は美味しいお米とお酒も忘れられないですね~。震災で大変だった守門出身の友人が、自宅から送ってきた、と先日、酒チーズケーキをお裾分けしてくれました。
復興してよかったよかった。
2006/11/13(月) 21:37:42 | URL | みなこ #-[ 編集]
魚沼産こしひかり。
イギリスに居るとき一度母親が小包で送ってくれました。
一粒一粒が光ってて、本当に美味しかった。
でも、そんなに高いものとは知らず、現地で売っている寿司用カリフォルニア米を買わずに、そのお米を使って友達に寿司を振舞ったと言ったら、実家でも食べたこと無いのにと怒られました。
今考えると少しもったいなかったなと思うけど、海外の友達に日本のお米の美味しさを伝授できただけでも良かったな!?
2006/11/13(月) 11:11:55 | URL | naminami #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
