羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

幸せの黄色 笑うキャベツ
2006年11月14日 (火) | 編集 |
11.13hatake2

こんばんは、ringoです。
天気予報通り、午後から雨。
雑草のなくなった畑はやけに広くみえる。
さらに50球ほどチューリップの球根をゲットしたんだけど。。
16日までに植えられるかな。
     *
青空号で晩秋のないない村ドライブ。
まず、船木の奈具神社へ。
こんもりした鎮守の森におおわれている。
鳥居の脇には淡いピンク色の山茶花の花。
この神社は丹後風土記にもその名が記されているという案内板。
しずかな優しい気配の神社。
深呼吸。は~。
神社の前方、里山の間に京都エコエネルギー研究センター
(バイオガス発電研究)の銀色の建物がみえかくれ。
     *
なんで、わざわざそんなものをこんな水のきれいな里山に作ったの
という思いが消えないringoである。
    *
舟木の村、里山、その向こうの金剛童子山の風情がよい。
真っ赤に燃えるように紅葉している大きな木がみえる。
うるしの木かな。
木々が紅葉というか黄葉するにしたがって山々が盛り上がる
ようにみえる。
軒下につるし柿(干し柿)。
あぁ、気持ちいいな。
その後、外村の溝谷神社へ。こちらは大陸系の神社。
あれ。横の田んぼには紫色のアヤメが咲いている。
あったかいから季節を間違えたのだろう。
そういえば、昨日となりの田んぼの畦につくしが1本。
文字通り、立ち尽くしていた。
あれ~。ここはどこ、ワタシは誰??きょとんと立っていた。
おまけに、道路脇のリンゴの花まで咲いていた!!
秋からずっとあったかかったものね。
溝谷神社からは農道を走ってかえったきた。
農道の両脇には、高電圧のラインが張られていた。
田んぼやハタケにやってくるイノシシや動物よけなんだろうけど。
なんだか心の中にまで高圧線が張られたみたいで、悲しくなった。
     *
眼にとまったニュース。
@朝日新聞@ドイツ文学者子安美知子さんのエッセイ。
2008年4月に「あしたの国ルドルフ・シュタイナー学園」が
学校法人として正式に開校。ワタシはシュタイナー学校は
とっくの昔に学校法人として国から認められていたと思っていた。
87年に東京シュタイナーシューレは”無認可”で開校。
子安さんは、いつか学校法人にという思いをもたれたいた。
20年の道のり。
@広報きょうたんご@
外食チェーン・ワタミの渡邉社長がが来市。2005年8月に
国営農地で有機農場5ヘクタールをスタート。有機、完全無農薬
栽培によりトマトや京みずななどを栽培している。
へ~。居酒屋の和民の農業進出。知らんかった。しかもないない村の
鴨谷団地もその一部。
     *
学校、農業これからどうなるのかな。
     *
さて、黄色い色の花は寿命が長く元気である。
オババと農婦1年生のringoの共通意見。納得。
キャベツは、虫に食べらても笑い顔だ。
ね。ほら。

11.13hatake4


コメント
この記事へのコメント
v-32 かずさん
いつもいい話、興味深い情報を教えてくださっておおきに!
ほんわか山も紅葉してるんかなぁ。
あっという間に1年が過ぎちゃうね。
2006/11/19(日) 00:24:07 | URL | ringo #-[ 編集]
千葉にいた2年前、友人が「あしたの国」開設のために奔走していたけど、いよいよ国に認可されたんですね。嬉しいです。
子安さんのシュタイナーのビデオ5巻セット持ってるよ。レンタル可能です。
2006/11/16(木) 22:18:16 | URL | かず #-[ 編集]
v-66 ゆ~きさん、

そうなんですか。
いろんな異なった分野の知恵や知識、経験を持ち寄って
学校や農業という、生きていく上でその基盤になることを
元気つけたいね。
学校と農業が変れば、日本もいいように変るような気がします。
昨夜も雨、う~ん、でもこれからチューリップの球根を植えます。
よい1日をね。
2006/11/16(木) 08:49:22 | URL | ringo #-[ 編集]
和民頑張ってますよね~。あそこは、それこそ将来学校も創るっ予定だと二三年前に聞きました。そ~いえば、ど~なっただろう?
2006/11/16(木) 00:53:42 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
