羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬の薔薇
2006年12月04日 (月) | 編集 |
12.04 Idora1

こんばんは、ringoです。
今日もないない村は雨でした。
伊豆のかずさんのほんわか村は晴れてるのかなぁ。
今日も虹をみた。
きれいに半円形にくっきり。
虹の輪が地面についている場所が近くにみえた。
あの光の中に立ちたい。
こんな天気ってそういえば、アイルランドでも体験した。
丹後半島といい、スコットランドといい、アイルランドといい、
こういうお天気の場所、虹がかかりやすいところって、
天に近いような気がする。
     *
今日は、オジジと峰山に新しくオープンしたキチャリーナという
地産地消スタイルの農協系ショップへ行った。
入るなりビニール系の臭い。頭が痛くなる。
100円ショップと同じ臭いだ。
オレンジ色の薔薇をゲット。
国営農地(里山を削って作った。放置状態に近い場所もある。自然が
元の里山に戻ろうとしているように感じる)
で栽培されているらしい。大きな立派な薔薇が
4本で400円。ワタシは薔薇が好き。嬉しいな。
外では、香住産のコッペ蟹を大きな釜で茹でていた。
白い湯気がもうもうとたっている。
あつあつだ。外子もたっぷり。
すでに足は蟹歩きになっている。2ハイ購入。
近くには、小野甚さん。お醤油とお味噌の店。店先には巨大は樽。
ここでは、田舎味噌を買う。
モンゴルの岩塩も売られていた。
そして、その前には、巨大で真っ赤な看板の焼肉屋さん。
もっと普通の看板ならのぞいてみようかなと思うかもしれない。
どぎつい赤のペンキで塗られた広大な壁。うらにしのグレーの空。
同じ赤なら、パリ・シャンゼリゼ通りのカフェ・フーケ(ッツ)
(風月堂はここから名前を考えたらしい)の真っ赤なテントみたい
に、素敵な赤だとお店に足が向くかもしれない。
     *
久しぶりに本日の夕食。
@弥栄鶴・・・しぼりたて生酒。今が旬。
@こっぺ蟹・・・外子も内子もたっぷり。蟹肉も甘い。
@さといものにっころがし・・・シンプルにおいしい。
@大根の漬けたもの・・・焼酎と塩と酢と砂糖で。白くさくさく。
@鮭とシメジのソテー・・・鮭は冷凍もの。
@玄米ごはん・・・新米の玄米もおいしいです。
     *
外の空気は冷たく、ワタシの頭は終日ぼんやりのままであった。

12.04Idora2

写真上・ギリシャ・イドラ島。坂道が多く今も荷物運搬にはロバが
    活躍している。のどかな風景。
写真下・島のパン屋さん。チーズパイもポピュラー。
コメント
この記事へのコメント
v-4 naminamiちゃん
そうなんです。あの臭いは、身体に悪いですね。
身体のバランスを崩すような人工的な臭いです。
といいながら、100円ショップも時々いくringoどすぅ。

v-89 ゆ~きさま
ロバさんは重い荷物を載せてゆっくりゆっくり歩いていきます。
イドラ島では、クルーズ船が着くと、ロバはタクシーになり、
人をのせて(時に二人も)島の中を歩いてくれるの。
コッペ蟹は松葉かにの雌なんです。小さいですが、外子と
内子がまったりと美味しいです。今度食べにきて!!

v-275 みなこさま
ちゃんこ若はどないでしたか?
もう忘年会の季節なんですなぁ。
あれよあれよと来年は年女です。
2006/12/05(火) 22:35:14 | URL | ringo #-[ 編集]
こんにちは。
う~ん、蟹。わたしもちょっと、横歩きになっております。
そろそろ丹後の季節かな? 鍋も良いですね。
(これから、忘年会その1 ちゃんこ若に行ってきます)
2006/12/05(火) 16:54:20 | URL | みなこ #-[ 編集]
ロバかあ・・・。いいなあ。私はいつか馬を飼い、ホーストレッキングを車山でしたいなと密かに思っておりまする。
このアイデアは、八ヶ岳にいる時にお世話になったジェルミ・エンジェルさんの考案。むつごろう王国で出逢った素敵なご夫婦。
ふとしたところから思い出してしまいました。久々にご連絡しようかしら。(*^^*)ところで、こっぺ蟹って知りませんでした。食べたい!(笑)
2006/12/05(火) 10:10:12 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
こんにちは。
私も先日ヨガの教室に行ったとき、「100円均一ショップ」の話になりました。
やはり敏感な人だと、モノのバイブレーションを受けてしまうのだとか。反対に某有名デパートだとそうはならないと。。。
私は、その某有名デパートに業者として出入りしてたので、裏事情を沢山知ってくるだけに一概には言えませんが。
臭いもバイブレーションも繋がっているのかも知れませんね。
2006/12/05(火) 09:33:56 | URL | naminami #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
