羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

たこ ウゾ まだギリシャ
2006年12月05日 (火) | 編集 |
12.05 Egina

こんばんは、ringoです。
今夜は冬の満月が頭上を通過する。
朝から夕方まで雨が降らなかったですね。
久しぶりにハタケに出勤。
こないだ植えられなかったチューリップの球根を
50球ほど植える。これで全部で100球くらい植えた。
春になったらちゃんと顔をだしてくれるかなぁ。
チューリップ満開のハタケを想像してうふふ。
そばでずっとこっちをみているブルーグレーの鳥。
ここはアナタの縄張りなのね。
わかりました。
     *
土をさわっていると何も考えない。
頭の中にも風が吹き抜けているみたい。
スナックえんどうが3センチくらいに
成長していた。このまま冬を越えられるかなあ。
ゴルフボールくらいのカリフラワー。
15センチくらいのミニミニほうれん草。
水菜も小松菜もみんな小さいが生きている。
ひょろひょろのフェンネル、固くて食べられそうにないセロリ。
黄色い花はまだ咲き続けている。
夕方薄暗くなると雨が降り出した。
寒かったのに、こうやって土をちょっとさわるだけで
暖かくなった。
オババのハタケではブロッコリーがよくできている。
明日は、ブロッコリー、人参、たまねぎ、じゃがいも、
野菜たっぷりと久美浜の牡蠣のクリームシチューを作ろうっと。
     *
夜はドーハのアジア大会をみている。
開会式をみて、アジアの国ってこんなにたくさんあるんだと、
そのカバーする地域の広さ多様さに改めて驚いた。
開会式の演出も素敵だったなあ。
水泳は、中国選手が強いね。
日本選手もがんばってほしい!
     *
心が平和でありますように。
ソーラークッカーがいらいらしていないように。
おやすみなさい。

12.05 uzo

写真上・エギナ島のボートの八百屋さん。
写真下・たこの炭火焼も食べられるギリシャのタベルナ(居酒屋兼
    レストラン)ヨーロッパで蛸を食べる習慣があるのは、
    スペイン、イタリアとギリシャかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
