羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

お~い 元気か~?
2006年12月12日 (火) | 編集 |
12.12bara

こんばんは、ringoどす。
朝起きるとまた雨。
今年は初雪もまだ。
温い師走。
庭の南天と千両だけは赤く色づいている。
暖房がきいた部屋、薔薇の花は大きく欠伸をしているみたいに
花びらを広げている。
     *
朝起きるとソーラークッカーからスカイプ(インターネット電話)
近くの町Boacのインターネットカフェから。
町中は電気も電話も回復しているらしい。
ソーラークッカーが住んでいる海辺の村はまだ停電で電話も通じない。
いつもスクリーンから飛び出してきそうなくらい元気なのに
今日はしょぼ~ん。
顔をよく見ると、娘をなくしたおじいさんみたいな顔。
さえない顔色に頬がこけている。げっそり。
画像があんまり鮮明でないこともあるけど。それにしても。。。
こないだ電話で話したときには結構元気そうに聞こえたし、
とりあえず自家発電で1日12時間くらいは電気を供給できると
言っていた。台風の後片付けも着々とすすめているようだった。
ノロノロしているワタシとは正反対で、何かをやると決めたら
必ず、すぐに実行。スイスジャーマンの性格だと自分でも言って
いた。夜もあんまり眠れないとも。ちゃんと食べてないみたい。
本棚にあんなにたくさんあった本はほとんど村の図書館や
レストランを経営している友人にあげた。
こんな時こそペーパーバックがあればいいけど。。と言っていた。
最近読む本はEブックなんだって。
町は多かれ少なかれいつも通りの暮らしに戻っている。
お金に余裕のある人は、被害を受けたお家を直しはじめ、
余裕のない人はそのまま、あるいは、そこを放棄して別の場所に
移り住む人も。こないだ、島の反対側に住んでいる友人を訪ねた
らしい。途中、山がひとやま、チョコレートの山みたいに
丸裸になっている場所があり台風の強さに改めて驚いたと。
これを機に、前から気になっていたが、自分の家の周りの木で
倒れたら屋根にかかりそうな木は全部切ると言っていた。
せめて、ハンモックをつるす木だけは残しといてと懇願したが、
却下。しゅん。
鉢に植えていたミントも、鉢ごとどっかへ飛ばされどこかに
埋もれてしまったみたい。
時速270kmの風。
新幹線の屋根の上でガーデニングするみたいなもんだよと。
そうやなぁ。
ちゃんと食べて、気分転換して、元気でねと
いつでも京都や丹後にきていいよと言っておいた。
が、きっと来ないと思う。だって寒いから。
     *
電話をきった後、年明けに島へ行くフライトを予約した。
昨日のブログを読み返した。
ベーコンさまご一行をお迎えしている時、ソーラークッカーは
人参かじってたんやわ。暗い夜、一人で。

12.12neko

写真上・笑うピンク色の薔薇。
写真下・ギリシャ猫ちゃんシリーズ。猫も濡れる。
コメント
この記事へのコメント
年明けのフライト?う~む・・・
実は、今日書いた、大津でのイベントに、ちえちゃんもエリコも来ることになり・・・。ミニ同窓会かねてお誘いしようと思ったのですが・・・。
皆で会えたらうれしいな~と・・・。
2006/12/14(木) 00:18:00 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
