羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

カワイイ
2007年01月02日 (火) | 編集 |
01.02 bowling

こんにちは、ringoです。
ここんとこずっと昼夜が逆転傾向。
夜12時頃から絶好調になります。
困ったものです。
     *
お昼前、足裏マッサージをしていると、
みふ~姉さまから電話。
おめでとう!今年も美味しいものを食べましょう!
え~っと、今年もダイエットの1年にとringo。。
そんなできない目標はたてないようにねと言われた。
まあ、そうだけど。。
で、一緒にトルコに行きたいをいう有難いお話。
さて、いっちょ頑張ってみるか~。
     *
お正月、TVも見飽きて退屈している甥と姪。
ねぇ、パパぁ、どっか遊びに行きたい。
ああ、う~。そうやな。。。身体は岩のようだ。
疲れてるパパ(弟)はコタツで横になっている。
そこで、さっそうとボウリングするポーズでオバサン登場。
せやっ。ボウリング行かへん?
わ~い。ボウリング行きたい。姪と甥の瞳が突然輝く。
いつ行くん?
パパはノロノロ起き上がった。
     *
峰山のボウリング場は大入り満員であった。
待ち時間40分。ボウリング場だけではなく、ピンポン、
ビリヤード、ダーツ、ゲームセンター、カラオケ、プリクラがある
アミューズメントセンターだ。
待ち時間に義理の妹と姪とプリクラをする。
最新のプリクラらしい。
中に入って、コインを入れる。
せめて口紅でもと化粧ポーチを取り出そうとしたら、
すでにカウントダウンが始まっている。
え、もう写真とるの??え、あれ、何これ、と言っているうちに
3枚も写真を撮っていた。次々にTV画面がでて着々と何かが
進んでいる。チョト、マテ。エ。アラ。ウッソウ。。
いつもカウントダウンされ、追いたてられるように作業は
何が何だかわからないうちに終っていた。
一番反応がよかったのは、姪であった。
写真撮ってる。こっち。ほら。今度、上から。はやく~。
その後、となりのブースで写真を装飾、編集する。
ハートを描いてみたり、キャラクターを入れたりと
TV画面にタッチしながらラクラク作ることができる。
ちょっと熱中してしまった。が、すぐにタイムアウトになった。
こういうプリクラは、電車の中で中学生か高校生の携帯電話で
みたことあるなぁ。。。
なかなかカワイイなあ。これ実感。
カワイイという現象は今や日本を越えて、海外でも若者の心を
捉えているらしい。
カワイイは、世界共通なんだ。
秋にパリへ行った時、キティちゃんが人気だと聞いた。
ちなみにハロー・キティをフランス語で発音すると、
限りなく、エロキチと聞こえるのだ。
     *
ボウリングをしながら、そういえば南極大陸のアメリカ基地にも
ボウリング場があったことを思い出した。
10数年前の話である。
たしか5レーンあるかないかくらいだったけど。
ちゃんと10ピンボーリングの設備があった。
南極まできてボウリングなぁ。ま、どこへ行っても自分の
生活習慣や娯楽を求めるのはいつの世も同じ。
ローマ人が住んだ大きな町には円形闘技場
(ローマならコロッセオ)や浴場があるみたいなもんやなぁ。
いまどきなら、カラオケハウス?
     *
イノシシ亭(実は、オジジ、オババ、ringo、甥も亥年。
ちなみに祖母もいのししさん)に戻ると夕方だった。
今夜は妹家族も奈良から帰ってくる。
お正月の定番メニュー、蟹すき大会をするのだ。
間人の中勝ちゃんから、オジジが仕入れたおいてくれた間人蟹6パイ。
地元御用達の蟹なので足が折れたりしている。
早めに注文しておくと、買っておいて冷凍しといてくれるそうな。
今年は愛新丸という船のタッグがついていた。
最初にお鍋におだしと蟹の甲羅をいれる。
軽く塩で味を調えて、そのスープだけ頂く。
絶品。まったりとした蟹の味噌の味に日本海の香り。
今年もこんな風に蟹すきのお鍋をみんなで囲めてよかった。
オジジとオババと神さまに感謝。
最後のぞうすいも格別であったのは言うに及ばず。
また、新しい1日が終った。
  
01.02 bowling2

写真上・惑星的なボウリング場。ギリの妹、メグー。
写真下・チョト、マテ。アワワのうちに出来上がったプリクラ。
コメント
この記事へのコメント
v-23 エリコさま
前方上部にカメラがそなえつけてあります。ブログの写真も
このカメラ位置から撮ってます。今度エリコさんとプリクラ
どやろ?
v-24ゆ~きさま
プリクラは楽しい!あはは。年甲斐もなく遊んでしまった。
ブログ、食べる話ばかりで恐縮しておりますぅ。
2007/01/04(木) 02:40:31 | URL | ringo #-[ 編集]
今度は上から、って、、、
上からも撮影できるの?ちょっとやってみたいゾ
2007/01/03(水) 12:16:09 | URL | エリコ #-[ 編集]
かわいい~!ringoさんプリクラすっごい素敵(*ゝω・)ノ・゚:*:゚
蟹すき!いいな~(いつもこればっかり)
なん南極のボーリング場???すっごい吃驚です。
世界を旅するringoさんのブログ今年も楽しませていただけますね♪
家も今夜はお鍋にしようかなあ.+.(♥´ω`♥)゜+.゜
2007/01/03(水) 10:39:55 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
