羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

南の島は雨だった
2007年01月07日 (日) | 編集 |
01.07 mdq zouni

やっほ~、ringoです。
今朝、南の島に到着しました。
くもり時々小雨。思ったより涼しい。
ラメ入りピンク色のマフラーを真知子巻き(え、知りませんか?)
チロル風の深緑色の上着、半ズボンに赤いスニーカーといういでたち。
事の成り行き上、こんな格好で島に上陸することになった。
ソーラークッカー曰く。
プハ、ペンギンみたいだぞ。
あっそう、ワタシ、ペンギンが好きなんよ。
ペンギンでよかった。
しかし、誰にもみせたくないこんな姿!
     *
お正月だからお雑煮だ。
お餅を2個持参。
さて、冷蔵庫に何があるかな。
トロピカル亭スタイルのお雑煮を作ったのだ。
いつもながら超簡単!
     *
@人参、白菜、玉ねぎ、トマト・・・ざくざくっと切る。
@お鍋に水・干ししいたけを入れて、人参と玉ねぎを加えて
 中火で煮る。
@人参に火が通った頃、白菜を入れる。
@白菜があらかた柔らかくなったらトマトを入れる。
@塩・胡椒・鶏がらスープの素(インスタント)で味を整える。
@イタリアンパセリの茎をみじん切りにしたものをふりかける。
@火を通したお餅をスープ皿の真ん中に置き、できた野菜スープを
たっぷりかけて、刻んだ干ししいたけをトッピングする。
★ポイントは野菜を煮すぎずに、アルデンテにしといた方がいいかな。
     *
台風の後片付け、ご苦労さん。
トロピカル亭は再生していた。
ソーラークッカー曰く。
家の周りの木が、台風から家を守ってくれると思っていたが、
実はそうではなかった。
大木は家の屋根の上に倒れ、屋根が壊れた。
家が壊れるまではいかなかったが。。。
豊かな緑で編まれた巣の中にあったマリンドウケ亭。
周りの木々の濃さは、半分以下になった。
すうすうと風通しがよくオープンになり明るくなった。
これも悪くないな。
枝にもすでに新芽が芽吹いている。

01.07 mdq table

写真上・島の雑煮
写真下・オババの大根漬け(べったら漬け?)はチーズにも合う。

コメント
この記事へのコメント
v-198 ゆ~きさま
ワタシが南の島でだら~と溶けている間に
ゆ~きさまのプロジェクトは着々と進んでいるようですね。
ルートは違いますが、目指す頂上は同じかな。
時々、ブレシングカードをめくるのですが、統合というカードを
よく出ます。
2007/01/23(火) 10:21:56 | URL | ringo #-[ 編集]
あたしもペンギンringoさん&真知子巻きエリコを是非見たい♪
トマト雑煮!流石ringoさま!ちょっとまねしてみたいです(*^^*)
2007/01/15(月) 05:26:05 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
v-257 エリコさま
透明感があり上品なエリコさんには真知子巻き似合いそう!
ペンギン姿は、見れば卒倒ものなんです。
アップしたい気分、やめといた方がいい気分半分どす。
2007/01/09(火) 13:12:36 | URL | ringo #-[ 編集]
真知子巻き知っていま~す!
君の名は・銀座数寄屋橋・来年の今日・必ずここで会おう・
で、君の名は?

ペンギン風南国スタイルのringoさんアップ強く希望!!
2007/01/08(月) 09:59:26 | URL | エリコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
