羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

Have a nice weekend !!
2006年03月04日 (土) | 編集 |
MDQ


こんにちは。
ringoです。
海からの風が心地よい土曜日の午後。
目の前の風景はこんな感じ。
ちょっと前の話になるが、28日の朝日新聞夕刊に
興味深い記事が載っていた。
埼玉県川口市で、28歳の女性が出入国管理法違反(旅券不携帯)
で逮捕された。約24時間後、女性が日本人であることが判明し
釈放された。
その女性は、外見から東南アジア系と疑われ徹夜で事情を聞かれた
らしい。彼女は日本人ですと話したものの、再度訊ねられたところ
答えなかった。事情を聞かれても何も話さなかったという。
ふむ。
ずいぶん昔、毎月2回ほど中国に通っていた頃の話。
北京のある有名ホテルでのこと。ちょっと外にでて帰ってきたところ
玄関でセキュリテイの係員に呼び止められた。
身分証明書を見せるようにいわれた。
ワタシは日本人旅行者でパスポートはホテルに預けていると
“意思表示”した。押し問答が続いた。
ちょっと焦った。なぜなら、係員の態度があまりに断固としており、
中国人に間違えられたと直感したから。その頃は誰でも簡単に
外国人が宿泊しているホテルに出入りできなかったように記憶して
いる。
成田空港でも日本航空の係員に英語で対応されたことがあった。
しょうがないからこちらも英語で答えた。変な感じだった。
ここ南の島では、日本人、韓国人、中国人、タイ人かと聞かれた
ことがる。
職務質問されても怪しがられない日本人系の外見ってどんなんやろ。
外見と国籍、その人の文化圏って、ステレオタイプ的に考えられない
よね。
いろんな人がいろんなところで色んな暮らし方をしている。

コメント
この記事へのコメント
Qちゃん
Londonで会ったっけ?
最近、物忘れがひどい。
reading glassesが要るようになった。
ところで、翻訳のオシゴトはどうなの?
英語のコメント待ってます。
ワタシの英語はpoorになる一方。
やれやれ。
v-22おーい、bonnieどうしてる?
2006/03/12(日) 11:08:12 | URL | ringo #-[ 編集]
ロンドンでも一度会わなかった?
でも、私たち、ムスコがスーツケースを手伝って以来、会ってないかも・・・。
写真を見せてもらう限り、変わってないようだけど。
2006/03/10(金) 20:50:49 | URL | Q #-[ 編集]
Qちゃん
突然、スーツケースの整理を手伝ってくれた
坊やのことや、ザクセンハウゼンでりんご酒を
飲んだことを思い出した。
Time flies やなあ。
2006/03/07(火) 12:11:36 | URL | ringo #-[ 編集]
ところで、Bonnieちゃんは湖畔に引っ越すの?
2006/03/04(土) 19:03:44 | URL | Q #-[ 編集]
Qです。川口市の日本人、ウチの近所でも話題になりました。そのときはなぜか、その人がロシア人に間違えられたという話だったけど・・・。
で、わたくし、最近は髪が黒いので外人でもロシア人に見えるらしい。
でも、私の場合、一晩拘禁されたおとなしい女性と違い、やたらにベラベラ喋るので、外人じゃないことがすぐ分かるというのがみんなの意見!
Ringoちゃんも、外人に間違えられそうになったら、おとなしくしてないで日本語でムチャクチャまくし立ててみたら?
2006/03/04(土) 19:02:17 | URL | Q #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
