羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブコ・ジュース
2006年03月07日 (火) | 編集 |
coconut

こんにちは。
ringoです。
元気ですか?
ワタシ?
静かに暮らしています。

島に来るとき、セントレア空港の丸善で買った本。
*常識として知っておきたい世界の三大宗教(河出書房新書)
*春になったら苺を摘みに(新潮文庫)梨木香歩
*集中力をどんどん高めるマジカル・アイMINI(宝島社文庫)
*水の巡礼(角川文庫)田口ランデイ
*ここまでわかった宇宙の謎~宇宙望遠鏡がのぞいた深宇宙~
(講談社+α文庫)

水の巡礼は田口ランデイさんの(日本の)聖地巡礼の旅。
屋久島で、詩人山尾三省さんに会ったときの会話。(P69)

「魂は、水と似ています」
「魂が、ですか?」
「そうです。水はいろんな形に姿をかえますが、雨になっても、
 雪になっても、氷になっても、蒸気になっても、本質は水です。
 魂も、いろんな形に姿をかえます。それを私は魂の濃度変化だと
 思っているんです」
「濃度の変化・・・・」 
「まあ、たとえですけれどもね。魂の濃度が濃くなっていくと、
 だんだんと神に近づくのかもしれません。でも、それもいつか
 霧散して、降り注ぐ。するとまた小さき命となる。どれが尊い
 とか、どれが卑しいというものではありません。たぶん、水が水
 であるように、魂もまた、姿を変えてもすべて、魂であることに
 かわらない」

* * *
ブコジュースはヤングココナッツのジュース。
ほんのり甘みのある元気一杯のココナッツウオーター。
ココナッツ3兄弟のうち二個はすでにワタシの身体の水と合流した。

魂は水と似ている。
繰り返しつぶやいてみる。
地球は水の惑星。
コメント
この記事へのコメント
たまご姫さま
今朝はぬるい温泉に行ってきました。
帽子をかぶってぷかぷか浮いていただけ。
今も身体がなんだかゆで卵の匂いがします。
トリ鍋、お楽しみくだされ。
ワタシも明日は、ゲストを迎えるので“鳥と野菜の鍋”にしようかと思っていたところです。
夕立がきました。。。

2006/03/08(水) 17:44:13 | URL | ringo #-[ 編集]
ココナッツになった南の島の人魚姫さま
お変わりないようで何よりです。
日曜日のトリ鍋は4人になりました。
いってきまーす。
2006/03/07(火) 22:37:46 | URL | たまご姫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
