羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

オーシャンブルー
2007年11月17日 (土) | 編集 |
07.11.18 buta


こんばんは、
ringoです。

今日は1日、いい天気でしたね。
ワタシは、洗濯したり、畑にちょっと出たり、
オジジとコッペ蟹探険にでかけました。
コッペ蟹4ハイを網野コープで、お歳暮用の新興梨を馴染みの
果物屋さん、木津の井幸農園で買いました。
井幸農園のとなりの喫茶店には、ヘブンリーブルー(天井の青、
このパソコンでは、まず、添乗の青と出る!!)にそっくりの
花。まだまだ元気に咲いていました。
窓辺から屋根まで覆う勢い。
聞くと、オーシャンブルーという名前で、峰山のジュンテン堂で
鉢植えを買ったとか。。そして、宿根草で冬を越すって。
え~、知らんかった。それなら、ワタシの畑のヘブンリーブルーも
冬を越すのかな??今年は、畑にそのままにしておこう。
でも、雪も積もるしなぁ。。。

しかし、オババが気になってしかたないらしいので、プチトマト
とヘブンリーブルーを抜いて片付けた。根っことツルを少し
残しておいたが、どうなることやら。
そ~ら、畑がすっきりしたっ。
オババがそう言うので、あのな~、オババの気分がすっきり
したんとちゃいますかぁ。。。と答えてしまった。
鉛色の空の下、冬枯れ・孤高のプチトマトが見たかった。。。
アイスワインができそうなぶどう状態、凍ってドライトマトになる
プチトマトが見たかったringoなのだ!!

昨日、丹後のミニコミ誌ねこじゃらしの市川明さんと
奥田礼子さんにお会いしました。
お二人とも包容力のあるあったかい雰囲気の方でした。
何でもしゃべってしまいそう。。。
奥田さんとワタシは同年齢と判明したが、奥田さんは落ち着いて
おられ、GPS持った方がいいと言われるワタシとはえらい
違いでした。ringoは、聞かれもしないことをあれこれ
しゃべり、とりとめがなかったです。とほほ。
オジジとオババも紹介せずじまい。
あとで激しく後悔しました。
コーヒーと一緒に出したロールケーキを一口食べた市川さん。
これ、うまい!
京都・小川珈琲店のお米でできた京都ロールです。
軽くて、甘い空気を食べてるみたいなロールケーキなのです。
ああ、またしても、食べ物の話で終るブログ。

明日は、京都に帰ります。
弥栄町人会という懇親会に初めて参加します。
どんなんやろ。

よい日曜日をお過ごし下さいね。
ないない村より愛をこめて。。。

07.11.17 Ocean blue


写真上・ピンク色の風通しのよいブタちゃん
写真下・オーシャンブルーの花・網野町木津・喫茶直

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
