羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

お布団の中で聞く 六時の鐘
2007年12月16日 (日) | 編集 |
07.12.13 Koyasan 028


こんばんは、ringoです。
京都は寒そうな1日でした。
というのも、一歩も外にでなかったのですわ。

朝、大阪ガスの定期点検のオジサンがきた。
高野山・成福院で頂いた声明のCDをかけていた。
オジサンの表情は、気のせいか薄氷がはっていた。
ちょうど、「内なる焔」の声明が盛り上がったところだった。
声明のCDは、インターネット予約したゲストへの成福院からのプレゼント。
実は、あんまり期待していなかったのだが。。。
たいへん、失礼致しました。毎朝、聴いております。

タイトルは「五大瞑想」。
「声明(しょうみょう。しょうは難しい方の文字です。)とメディテーション音楽の融合
それは、あなたを安らぎと内なる宇宙へと誘います。」とある。
仏教の5つのエレメント(五大)を音楽にすると、このような曲名に。
地→ 1.大地の詩 
水→ 2.水の反映 
火→ 3.内なる焔 
風→ 4.風の記憶
空→ 5.空なるかな

ジャケットもきれいで、36分のリラックスミュージック。
作曲・構成は、先代住職のお孫さんの上田益氏で、サウンドクリエーターとして
幅広く活動されているそうな。

とってもいいよ~。

ところで、ここんとこ、時間について思いをめぐらすこと度々。
仏教では、時間についてどのように語られているのだろうか。仏教由来の暦ってある
のかな?
ソウだ、オジンに聞こうっと。

07.12.14 Koyasan2 012


写真上・高野山根本大塔と御影堂
写真下・霊宝館で買い求めた鏡。名刺より一回り大きいくらい。薄くて軽い。
     表には両界敷曼荼羅図





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
