羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

おでん MY LOVE
2007年12月22日 (土) | 編集 |
07.12.20 Oden 002


こんばんは
ringoです。

今週は2度大阪へ行った。
一度は、会社の添乗員総会だ。
大きな会議室いっぱい、全員ツアコン。
1年に一度、国内・海外ツアコンが一同に会する日。
駆け出し、中堅、大ベテランのツアコンの短いトークがあった。
みんな個性的で話が上手!
特に大ベテランのY氏の話。ツアコン道21年、4000日の添乗。
気温40度の中東・ドバイにミドルエイジの女性2000人を送ったという話は興味深かった。
聴く人の耳が次第にドクター・スポックみたいに尖っていくのを感じる。
だって、音がする。きゅ~~~って。
さすがである。が、彼は腰痛らしく、歩く姿が痛々しかった。

2度目は、24日からのフィンランドツアーの打ち合わせ。
オーロラとサンタクロースに会いに行くんだって。
サンタクロース、その日は出張中のような気がするが。。。
東京出発のツアーと現地で合流する。
東京のツアコンと同じ部屋なんだって。
やれやれ。
その後、上司と面談。来年の契約更改。
給与が1億5千万円アップ(だったらいいのに。)
プロ野球選手の契約更改のニュースが頭をよぎる。
別世界やなあ。
添乗員総会で親会社のK部長の言葉。ツアコンの仕事に感謝していると言われた。
そして、添乗員はコストではなく稼ぎ頭だと。
現場は、ツアコンのコスト削減に奔っている中、その発想の転換を強調された。
しかし、K部長は東京に栄転なのだ。
ワタシの来年のツアコン行(業というよりは)については
面談した上司に月一添乗員でマイペースでやっていきたいと話した。
ツアコンの労働条件や待遇をめぐる話もあれこれした。
旅行業界のガリバーさん、早く発想の転換をして変ってほしい。

夜は、久~しぶりに学生時代からの友人、とんこちゃんとごはん。
ほっと、ひといき。
肴が美味しいお店へ連れていってくれた。
ringoは目の前にあるアールヌーボー的おでん鍋に注目。
オーダーメイドのお鍋で、空豆の形らしい。 
だから、短い螺旋階段みたいな蔓がついているんだね。
ここで、突然思い出す。
そう、今年はスナップエンドウを蒔かなかった。
冬の畑ベッドには、芽にんにくさんだけが土ふとんをかぶっている。
話はおでんに戻るが、
おでんの具も、ごぼうがまるまる入ったごぼ天くん、
かなりできあがっているのか真っ赤な永源寺こんにゃくさん、
玉ねぎのはいった練りものさんなどなど。
混浴でお湯加減もよさそうであった。
上品な味付けだった。
ここでまた、京都南座の南にある「蛸長」というおでんやさんを思い出した。
今でもあるのだろうか?
おでんの柔らかさとおでんを作るオニイさんの鋭い眼差し。
その対照的なこと。

こちら、梅田のお店には、へしこもあった。
ご主人は福井の方らしい。
ringoは、嬉しくて、例によってアホなことばかりしゃべり続け、食べ続け、
飲み続けた。珍しく日本酒を熱燗で頂いた。
とんこちゃんは、ふんふんと人の話を聞くのが上手。
お店をでて、JR大阪駅へ向かう途中、ジンの美味しいお店「瀧」ものぞいたが、
まるで、どこかのクラブみたいにキレイなオンナの人で満員だった。
心なしか、マスターの鼻の下が延びているようにみえた。

とんこちゃんは、いつのまにかringoの二の腕につかまっていた。
あ、ringoちゃんの脇の下、あったか~い。
彼女の細く冷たい体温計みたいな腕をringoははさんでいたのだった。

何事もなかったように、何事もすぎてゆく。
2007年師走、忘年会酣の夜。


07.12.20 Oden 004


写真上・芸術的なおでん鍋
写真下・文字通り、ほっこり、ひといきできる品のよいお店だった。     





コメント
この記事へのコメント
世界弾丸トラベラーを見ながら
今、森三中の村上知子さんが
フィンランドで本場のクリスマスを楽しみたい
ってロバにエミに来ている様子をテレビで見とります

ringoさん
サンタさんへのお願いするんどすか?
祈★オーロラ出現!
フィランドからの現地レポート楽しみにしております
2007/12/23(日) 00:21:30 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
