羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

カーモスなラップランド
2007年12月27日 (木) | 編集 |
07.12.24 Finland 023


こんばんは、
北緯68度40分、フィンランド・サーリセルカ村から
ringoです。

朝10時頃ようやく明るくなり、午後3時頃には暗くなる。
太陽も冬眠中。
空の端っこには、大きなグレープフルーツみたいな月。
1日中出勤しているみたい。
空の色と言えば、淡く哀しいようなブルーグレー。

今回は、ホリデイクラブホテルに3連泊。
さっき、ホテルのサウナへ行ってきた。
汗を流してさっぱり。
フィンランドのサウナには裸で入る。男女別。
しかし、ミストサウナは、入り口が男女に分かれているが、
中は一緒だった。
まゆ福さんの言う通り。
白い霧の向こうに座っている誰か。。。
たら~り。
ringo、汗をかく。
無言。。。

毎晩、北の空を眺めている。
オーロラの出現を待っているのだ。
「オーロラが出たら、館内放送あるんですかぁ?」
「部屋で待っていたら誰かが教えてくれるんですか?」
ringo、唖然。。。

オーロラは、フィンランド人みたいに控えめで静かだ。
雪が舞うように、風が吹くように、黙ってふっと訪れるのだ。

07.12.24 Finland 018



写真上・ホリデイクラブホテル、午後3時頃。
写真下・サーリセルカ村の教会前、小さなお墓?かな。


コメント
この記事へのコメント
おばんです。
白夜の北欧には出かけましたが、この時期もまた神秘的ですね。
サンタランドの「世界の子供たち」というアルバムの中の、
「日本の子供」が光源氏の星くんだったことを思い出しました。

うちのパソコンでは残念ながら2枚目の写真が見られませんでした。
2007/12/28(金) 18:57:29 | URL | みなこ #-[ 編集]
オーロラ出現の館内放送はないんですか。
じゃ、りんごさんがお客様のお部屋をノックして「出てますよ~。」
だってテレビ見てお部屋片付けてたら空なんて見てる暇ないし...。
なんだかKYな発想...。

2000年1月に植えたレモンの一号をりんごさんに見つけてもらって、素敵なご縁を確信しました。
はさみを入れるのがもったいなくて
まだ木に残ってます。

ブルーグレーのお空の国。
心の琴線に触れる旅。

Bon Voyage!

2007/12/28(金) 13:21:56 | URL | bonnie #-[ 編集]
フィンランド
まだ北欧の国には行ったことないのですが、
フィンランドに行く機会があったら、映画「かもめ食堂」
の舞台になったカフェと、マーケットに行ってみたいですv-238
2007/12/27(木) 22:23:18 | URL | naminami #7b5ftCBA[ 編集]
北極圏からのレポート&お写真
首をながーくして待っておりましたぁ♪
極光のご機嫌はいかがどすか?
オーロラセラピーというのがあるそうで
対面するまでの無音の待ち時間、、、
対面した時の暗闇でのシンフォニー、、、
どちらをとってもココロの琴線にふれるそうどす
2007/12/27(木) 21:30:00 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
