羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

暖かいヘルシンキ
2007年12月30日 (日) | 編集 |
07.12.24 Finland2 006


おはようございます
ヘルシンキからringoです。
どんよりした、水をたっぷり含んだ空。
今年は暖冬らしい。
昨日は5度くらいだった。
たくさんホカロンを持ってきたのに1度も使わなかった。

あっという間に1週間が過ぎた。
オーロラは、ロバニエミでぼんやりオーロラと
線の形にすーっと伸びたオーロラをみることができた。
また、ロバニエミからタンペレまで、サンタクロースエキスプレス(夜行寝台列車)
に乗ったとき、低い空に筋のように白いオーロラが走っていた。

オーロラは、デジタルカメラで撮った写真をみるとはっきりわかるが、
実は、裸眼では形や色がぼんやりしか見えないこともある。
雲とみわけがつかなくても、写真に撮ってみるとあれ~、これオーロラかも。。
ということがある。
もちろん、裸眼で素晴らしいオーロラをみることもある。
カナダのイエローナイフでみたオーロラは、
ガイアシンフォニーが聴こえてきそうなドラマチックなダンスするオーロラだった。
しばらくして、オーロラが消えた後、日本語の歌声がきこえてきた。
その声の持ち主は、終末治療を受けておられる方々のグループ(ドクター同行で)
とのことだった。

とても明るい歌声だった。
みなさん、生きましょうね。
女性の大きな声が聞こえてきた。

まゆ福さんのコメント、オーロラセラピーのことを聞いて突然思い出した、
マイナス30度のイエローナイフの夜。

今日はこれから、ヘルシンキの街を少し見て、サーモンを食べて、
午後のフィンランド航空で関空へ飛ぶ。
大晦日の朝、関空着。夜にはないない村着。
やれやれ。

07.12.24 Finland2 013


写真上・ロバニエミ 雪だるまさんも汗をかいている
写真下・ロバニエミ 同行の東京のツアコン・ゲンセキちゃん。氷のレストランで。
            ワタシはどちらかというとガンセキかな。


コメント
この記事へのコメント
イヴリンパブのみなさま
v-213
先日みなこさんと京都で一緒にご飯食べました。
今年は、是非イヴリンパブで再会したいですね!!

2008/01/18(金) 23:52:56 | URL | ringo #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
お正月はないない村で迎えられたんですね。
今頃おいしいものたらふく食べているんでしょう?いいな~。
今年も世界からのブログ楽しみにしてます!
2008/01/01(火) 21:31:31 | URL | かず #-[ 編集]
アイスクリームなユキダルマ
ユキダルマの写真を見て
アイスクリームのトリプルだ!って
思った食いしん坊まゆ福どす
日本だと2段重ねダブルなのに、、、

オーロラ見ることが出来てよかった!よかった!
ぼんやりオーロラでも、、、
来年もきっと良いお年となることでしょうね!

こちらは寒波襲来で雪が降っております
大晦日のないない村は雪景色でしょうか?
どうぞお気をつけてお帰り下さいませ

そして来る2008年がringoさんにとって
充実した幸せの光輝く一年であります様に
心からお祈りします
益々のご活躍楽しみにしています

2007/12/30(日) 19:51:20 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
お土産に持ってきて頂いたトナカイのソーセージを思い出しました。チーズや、何かの魚の卵のカナッペ。ものすご~~~く美味しかったな~。私も一度行ってみた~~~い。最近、フィン以外の海外に興味津々のゆ~きでした。良いお年をお迎えくださいねv-10
2007/12/30(日) 19:15:16 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
