羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

地球とハネムーン  
2008年01月22日 (火) | 編集 |
08.01.20 mdq 002


こんばんは、
ringoです。

今日は、満月。
ようやく天気がかわった。
青空が見え隠れする1日になった。
それでもまだ雲が分厚い。
今日も、あんまりあったかいシャワーは期待できないだろうね。
屋根にソーラーパネルをとりつけているが、
太陽がほとんど顔をださなかったこの1週間は心もちぬるいお湯がでたくらい。

洗濯をささっとすませ、BOACの町へ買い物。
セントリス(青いみかん)を3キロ、これは朝ご飯のときのジュース用。3日分。
タルイカの小さいのを3ぱい、ドラド(ハワイでマヒマヒと呼ばれている
白身の大きな魚、日本では何ていったっけ?))を1キロ、長い瓜みたいなきゅうりを2本、
中華麺を1キロ(一番小さい袋)、カラマンジー(日本のスダチかな)。
ドラドは切り身にして冷凍。イカも半分冷凍した。
ランチは、イカと野菜のやきそば、きゅうりとワカメの酢の物、ドラドのソテー。

オババからメールがきた。
丹後は雨ばかり降っていて嫌になるって。
そうだね、こっちも曇り空の毎日。ちょっと気が重い。
昨日読み始めた松井教授の本は、途中で挫折してしまった。
後半は斜め読みした。
それでも、年明けからまるで放火されたみたいに叫ばれている地球温暖化が、
地球システム的には何故今起きているかということが、
静かによくわかった。

松井先生の11時間目の講義 「天体衝突と地球の進化Ⅱーそして地球、文明の未来」
からの引用です。ちょっと長くなります。
***
(中略)
宇宙も地球生命も、歴史的に変化しているのは、分化する方向ではないかと
いうことです。では、なぜ宇宙や地球や生命が分化するかというと、宇宙が冷え、
地球が冷え、地球環境が冷えたからです。だからこれからも冷え続ければ、未来
も分化は続いていくと思いますが、問題は果たして冷え続けられるかということです。
結論を述べれば、地球に関していえば、今が歴史の折り返し点です。エネルギー的
にみれば、内部はこれからも冷え続けますが、地表温度は上昇に転じていきます。
以前の講義で説明しましたが、太陽の光度はこれからもどんどん上昇していきます。
これまでは地球システムがシステムとしてその変化に応答して、地表温度の上昇を
防いでいました。具体的には二酸化炭素が地表付近で循環するメカニズムがそれです。
結果として地表温度は地球史を通じて低下する、ということがここまでは起きていました。
実際には地球は今、歴史上もっとも冷えている状態にあるといっても過言ではありません。
しかし、一方で、大気中の二酸化炭素量も史上最低レベルにあります。だから我々が
ちょっとでも二酸化炭素を放出すると、温暖化が起こってくるのです。
現在の大気中にある二酸化炭素量は我々が放出した分を差し引くと280ppmくらいです。
これは地球46億年の歴史の中で最低のレベルなのです。だから我々が化石燃料を
燃やして二酸化炭素を放出すると、それが直ちに影響を及ぼして温暖化するのです。
ずっと昔、たとえば1億年前の地球は、大気中の二酸化炭素濃度は1000ppmくらい
あったと考えられています。したがって地表温度も高かった。もちろん、一時的な二酸化
炭素の増減はありますから、温暖、寒冷の気候状態をくり返しながら、全体的トレンドと
しては現在に至るまで冷え続けてきたのです。
***
そして、最終項 地球の未来へと続く。
***
では、未来はどうなるか。結論を先にいうと、地表温度を大気中の二酸化炭素で調節
する地球システムのメカニズムは、あと5億年ぐらいしか続きません。(中略)
ここに至るまでの段階で、地球システムの構成要素として最初になくなるのはたぶん
人間圏でしょう。ついで生物圏が失われ、その後、海、大陸とこれまでの地球史で
分化してきて物質圏がその誕生順とは逆の順で消滅し、より均質な最初の状態に
戻っていくというのが地球の未来のシナリオです。(中略)
人間圏はこのままでいのか。我々は、我々と人間圏についてどんな未来を描きたいか。
皆さんの考え方次第で、その未来は大きく変わっていくはずです。
以上で講義はおわります。(後略)
***

Qちゃん、ありがとう。

今日は、1日中波の音が優しくてよかったわ。
ほな、この辺で。。。

08.01.20 mdq 010


写真上*猫。
写真下*エメラルドグリーンの家。


コメント
この記事へのコメント
v-274まゆ福さん 
ぼんやりしているうちに明日島を発つ日になりました。
頭の中は、波の音だけ。やれやれ。

2008/01/30(水) 19:04:46 | URL | ringo #-[ 編集]

ソーラーパネルにソーラークッカー
地球に優しい南の島暮らし
レシピも体にもココロにも優しいメニュー
絞りたてのジュースでビタミンと美しさキープですね

満月の夜、あのグレープフルーツムーンの
北極圏が思い出されますね
北半球&南半球をジェットセッターの如く
自由に飛び回る ringoさん、、、
天女の羽衣を風に靡かせて!

地球温暖化の宇宙レベルのお話
興味深々です
1月初旬太陽の新しい黒点周期の活動が
始まったそうですね

明日はringoさんの御本のような
優しいブルーな空が広がりますように

2008/01/22(火) 20:37:42 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
