羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

バナナ・フランベ
2008年01月30日 (水) | 編集 |
08.01.30 mdq 003

こんにちは、ringoです。
南の島へきて、あっという間に時間が過ぎました。

今日は、ブコ(ココナッツの実)を取ってもらった。
14歳のシャイな少年エンジェルは、するすると上手にココナッツの木に登っていった。
木の下では、ガニが何か叫んでいる。
落ちなくてよかった。
3個とってくれた。
家に帰ってすぐに割ってブコジュースを飲んだ。
ごくっ。

今週はずっと過ごしやすい天気。
波も穏やかだ。
昨日インターネットラジオで、さだまさしの歌がかかっていた。
ちょっとセンチメンタルな気分になった。
インターネットラジオの中には、西表島の音をずっと流している局もあった。
浜に打ち寄せる波がパソコンからも聞こえる。
同じ海。なんか不思議な気持ち。

1月のお決まり、南の島で1年の計画を練る。
たいしたこともせずに1月が終わった。
日が経つにつれて、だんだん言葉が波の音にかわっていった。
今年は、丹後で何かはじめようということだけ決めた。
調子の悪かったパソコン。ウインドウズをリインストールしてもらった。
パソコンの元気が戻り、スピードも速くなりうれしい。
ウブントウはインストールしなかった。

そう、たまご姫が、羽衣を重ね着するか、分厚い羽衣を着て
帰ってくるようにと言っていたのを思い出した。
明後日の午後には、京都にたどり着いているはず。

今夜も天の川がみえるかな。
小ぶりの宇宙船がビーチに着陸しないかな。

*追伸*
@かぼちゃのサブジ(サブジとはお惣菜という意味だそう)のレシピbyたまご姫
かぼちゃ  700g
 サラダ油  1/2カップ
 クミンパウダー  小さじ1/2
 メティ(フェネグリークシード)  小1
 フェンネルシード  小2/3
 たかのつめ  2本
 レッドペッパー  小1/4
 ベイリーフ  3枚
 塩  小1
 砂糖  小1/2~2/3
 
 1.かぼちゃは、皮をむいて3cm角程度の大きさに切る。
 2.鍋に油を入れて、熱くなりすぎる前にメティ、フェンネル、たかのつめを入れる。
 3.チリチリ音がして、いい香りがしてスパイスが軽く色づいたら、かぼちゃ、
   レッドペッパー、ベイリーフ、塩、砂糖を入れる。
 4.フタをして弱火で煮る。
 5.かぼちゃが柔らかくなったら火を止めて、クミンパウダーを入れ、フタをして蒸らす。

@先日のブログの花の名前は、エンジェルストランペットだそうです。

@魚ドラド(ハワイでは、マヒマヒ)の日本名は、シイラでした。

08.01.30 mdq 002


写真上*エンジェル少年
写真下*木のてっぺんに青いTシャツがみえますか?

コメント
この記事へのコメント
車山とそちらの気温差って何度あるんだろって思ってしまいました。こちらは今年むちゃ寒いです。その分、とっても綺麗なのですが・・・二月になると南の島にいきた~~~!とつい叫んでしまいます。←ないものねだり~(笑)丹後で何をはじめられるのかな?楽しみにしています。
2008/01/31(木) 16:21:46 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
エンジェル少年、木の上にいると本当にエンジェルになったようですね。
(私は柿の木が精一杯です~)
「一年の計は島にあり」
今年のringoさんの動きから目が離せないわ!
2008/01/31(木) 14:02:42 | URL | みなこ #-[ 編集]
バナナ・フランベ大好き
南の島のブコジュース
バナナフランベ ちょっと焦げたあま~い香り
去年の今ごろランカウイ島で食べた朝ご飯の
バナナのキャラメリゼ&クレープシュゼットを
思い出しました、、、

言葉が波の音や風になったringoさん
今年のチャレンジ楽しみにしております
毎日ただぼんやりと過ごしている私の
ココロにいつも新風を吹き込んで頂いているようで
感謝しています

今年も世界各国、ふるさと丹後に
リフレッシュした羽衣で羽ばたいて下さい
ご活躍楽しみにしています

どうぞお気をつけてお帰りくださいませ
ご帰国後お風邪などひかないように
南の島の余韻に浸って
ゆっくりお過しくださいませ


2008/01/30(水) 21:47:00 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
