羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

海ぶどうに夢中
2008年07月22日 (火) | 編集 |
08.07.22 MDQ sea grape

こんにちは
ringoです。
マリンドゥケ島は本日曇り。
雷ごろごろ、一雨きそうです。

ワタシは、陸のぶどうも好きですが、
海のぶどうも大好きです。

海ぶどうは、南の海で育つ海草です。
正式には、クビレズタと呼ぶそうです。
キャビアのようなプチプチの房がいっぱい茎についています。
日本では沖縄地方の海で採れるそうで養殖もさかんなようです。

ボアックの魚市場でみつけるといつも山盛り買って帰ります。
すぐに干しぶどうみたいになるので、いっぺんに食べます。
味はつけずにそのままささっと水で洗ってお皿に盛ります。
プチプチした食感、口に中に夏の海がじゅわ~っと広がります。
別のお皿にお酢と摩り下ろしたしょうがをひとつまみ、
海ぶどうの房をつけて食べます。
これもなかなかいけます。

ああ、美味しいなあ。
Happy like a clam. (貝みたいに幸せという言い方があるそうです)

*本日のランチ*
・エキゾチックライス・・・ベーコン、にんにく、レッドペッパー、みじん切りにしたたまねぎを
              塩・胡 でいためる。しんなりしてきたら、小さくサイコロ状にきざんだ
              パプリカ・セロリ・トマトをカレーパウダー・オールスパイス・ナツメグ       
              でいためる。ローリエを入れて炊いたご飯を投入。ぐるぐるっとまぜて
              できあがり。
・海ぶどう・・・どんぶりいっぱい。
・サラダ・・・白いきゅうり(瓜に近い味)・トマト・セロリの葉っぱ・パセリ・しいたけ
(干ししいたけを戻したもの) ドレッシングは玄米酢にゴマ油1滴、ささっと
からませる。

08.07.22 MDQ sunset

追伸*JR山科駅近くに”よいどころ”という居酒屋さんがあります。
    沖縄料理のメニューが豊富。行くと必ず、海ぶどうと麩チャンプルを 注文します。
    音羽病院・スピーチセラピストのロッカーTさんに教えてもらいました。 
    久米山と海ぶどう、絶大なリハビリ効果!があったことは言うまでもありません。
                


コメント
この記事へのコメント
おだいじに!
おひさしぶりです。ringoさんとしばらく連絡を取っていなかったら、なんと、お病気!はやく処置できて、不幸中の幸いでしたね。
くれぐれも、無理せず、楽しくリハビリしてくださいね!
私はナポリ人の同居人とやっと別れることができました!その他、いろいろ事件が起こっていて、この次は絶対にいいことがあるにちがいない!状態です。HPの更新は現在超停滞気味ですが、ringoさんに負けずにがんばりたいと思います!
2008/07/26(土) 09:54:13 | URL | moritalia #-[ 編集]
好き好き海ぶどう
私も海ぶどう大好きです
どんぶりいっぱいなんて、、、
なんて贅沢なんでしょうね 

夕日のお写真は近くのビーチですか?
綺麗なグラデーションに
惹きつけられました
刻々と変るサンセット、、、
何故か涙が一筋流れた事があります
悲しくもないのに、、、
ココロのわだかまりが
流れたのでしょうか

ringoさんは島で夕日を眺めて
何を感じられるのでしょうか

また日々の美味しいものレシピ
楽しみにしていますね
クッキングでもクリエイティブなringoさん
医食同源ですよね



2008/07/22(火) 21:38:03 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
