羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

緑が多い大都会 ソウル
2008年08月26日 (火) | 編集 |
08.08.26 Seoul4

アンニョンハセヨ~。
こんばんは、ソウルからringoです。

いや~、今日はよく歩いたわ。

目が覚めたら9時をまわっていた。
さて、本日のテーマは、韓国の古い文化に出会う旅。
ホテルを11時すぎに出発、世界遺産・昌徳宮からスタート。
12時半の日本語ガイド付きツアーに参加。50人ほどいただろうか。
夏休み中なのか、若い女性が圧倒的に多い。
1592年からの文禄慶長の役で焼失と聞き、どきっとする。
その後、再建された。
昌徳宮は平地ではなく山の麓の地形に造られている。
自然と調和した宮殿であることがユネスコの世界遺産に登録された大きな理由だと
チマチョゴリを着たガイドさんは話した。広大な後苑があり、その一部を歩いたが、
とてもソウルにいるとは思えないほど大きな木、蝉しぐれ、吹き抜ける風はさわやかだった。

1時間半ほどの見学を終え、宮殿前、黄色い車の屋台でおやつタイム。
さくっとした小さな平和焼きみたいなお菓子をつまむ。6個で1000ウォン。(100円)

08.08.26 Seoul5

地下鉄を乗り継いで、次は国立中央博物館。
姪が地下鉄担当。どこで乗り換えるか、地図とにらめっこ。
ここも緑いっぱいだ。子供達が遊んでいる。
お父さんと一緒に階段を上りながらじゃんけんをして、勝った方が進んでいくゲームを
している。あ、私も子供の頃やってた。
じゃんけんぽん。ぐうはグリコで3段進む。ちょきはチョコレートで6段、ぱぁはパイナップル。
地下鉄の中でも、じゃんけんしながら遊んでいる子供達がいた。
博物館は巨大であった。とても2,3時間で見ることは無理。
今回は、常設展3階で、白磁・青磁器、仏像では半跏思惟像(広隆寺の仏像にそっくり)
を見学。1階の考古館もさっと見る。丹後半島の古墳から発掘されたものと
よく似たものも多い。青銅鏡や刀、翡翠のアクセサリーなど。
少し、不思議な気持ち。その昔は同じ文化圏だったんだね。
博物館の周りは住宅街。芝の野球場もあると妹は驚いていた。
本日の締めくくりは、ソウルの夜景。
ヨイド島の大韓生命63ビル、最上階60階の展望台へ。
ここからの夜景のなんと、まあ、素晴らしいこと。
360度。光の海。ちょっとおおげさかな。
ソウルは大都会だ。漢江沿いの光の帯、車の流れが絶えない。
夕食は、明洞の焼肉店、ガイドブックに載っていた「コムソッチプ」へ。
今夜は、指差しやジェスチャーで注文しなくてもよかった。
黙っていても、係りの女性が日本語を話しながらお肉を焼いてくれたので、
食べることに集中できた。
22時すぎにホテル帰着。

足がぱんぱんに腫れている。
足くん、ご苦労さま!! ご褒美、期待しといて。
ソウルは思ったより緑が多く、緑に近い。
街路樹の木も大きいね。

明日は、汗蒸幕からスタートする予定。
どうなることやら。
うふふ。

08.08.26 Seoul3

写真上・国立中央博物館前のお庭。
写真中・プチ・さくっと平和焼き。看護師勉強中の姪。
写真下・こんなん買ったんだって。次はどこへ行こうか、ガイドブックをチェック。


コメント
この記事へのコメント
v-218ゆ~きさま 
ご無沙汰しています。
ソウルでは薬石サウナも試しました。
身体の毒がじわじわ出てくる感じでした。
ところで、京都丹波であるヴィバッサナ瞑想会に参加しようかな、
なんて考えていますv-257

v-272もりもりさま
お蔭さまで、ソウルをエンジョイできました。
教えて頂いたお店やコース、どこも行ってよかったです。
新しく覚えた韓国語は、アジュンマ、美味しいって何だっけ?
もう忘れてる。ありがとう!v-22

v-87まゆ福さま

スケジュール表をみると、よく飛んでいますね!
復帰するまで、まゆ福さんには、同じ仕事をしている
仲間としてとても励まされました。
ありがとう。ギリシャ、暑かったけど、やっぱり、
海外の空気は美味しかったわ。
風が吹いている、澱んでいない空気だわ。v-237
2008/09/04(木) 00:32:37 | URL | ringo #-[ 編集]
お元気そうでなによりです
色付きの文字ringoさん
v-506カリメーラの国からv-505アンニョーハセヨの国へと、、、
ジェット天女の羽衣はより一層バージョンv-354アップですね
素敵なワンピーv-324はどちらのお国から
ringoさんのもとにやってきたのかしら?

また韓国美味しいものレポートお待ちしてますv-221
エステ情報もお願いしま~すv-329
美に磨きをかけて輝いて下さいねv-352


ところで
姪っ子さん めちゃめちゃキュートv-238ですね
ringoさんのDNAかしら??
白衣の天使になるなんて、、、
姪っ子さんレポートもあればうれしいなv-411
楽しいひとときを皆様でお過しくださいね
2008/08/28(木) 19:34:47 | URL | ♪まゆ福♪ #-[ 編集]
ソウルと同じ、綺麗な緑だね、その服。よく似合ってる。
ringoちゃん
精力的にソウル満喫の旅~~~^^

昌徳宮
自然に囲まれ、文化財としても確かに素晴らしかったが
気温30度(以上あったと思う…)の真夏に、上ったり下ったり…坂道多かったなぁ。。。。。。。
次女が言った言葉
「私らぁは登山しにソウルに来たんか?」  …^^;

>文禄慶長の役で焼失
隣の景福宮もね。
それから…日本の植民地時代、景福宮の正面にあの朝鮮総督府が建てられ、そして、撤去されたのはつい数年前だという事実。
実際あの場所に行って、王宮やそれを取り巻く景色の美しさを感じると、その事実の重みが胸を突いた。
宮殿の前にそびえ立っていたその姿は、写真で見るだけでもぞっとするのに、実際に、そこでそれを見ていた韓国の人たちの気持ちを思うとき、暗澹たる気持ちになる。
しかし、今、正規の場所へと光化門(カンファムン)を修理中。
素晴らしい姿が見られる日が楽しみ。

国立中央博物館
なんと入場料無料~(フラッシュはだめだけれど)写真撮影OK~
太っ腹だぜ韓国!
日本の文化のルーツを見る思いで、とっても興味深かった。
今度はゆっくり見たいぁ、ぜひ。

汝矣島(ヨイド)から出る漢江クルーズ
63ビルの下から乗船。
川面を渡る涼風の気持ちよかったこと!

>6個で1000ウォン
韓国の食べ物は、美味しい&安い!
鯛焼きならぬ「鮒焼き」~見なかった?
姪っ子ちゃん、可愛いね~~~^^

>グリコ~チョコレイト~パイナップル~
懐かしすぎ;;
あの階段が、あの坂が浮かんでくる。

長々と失礼しました。
次のソウルレポ、楽しみに待ってまする。
2008/08/27(水) 22:06:17 | URL | もりもり #-[ 編集]
v-10ひさびさに、姉様のお元気なお姿が拝めて嬉しいです。

ソウルは、二度目にフィンに行った時、乗り換えで空港を利用したのみ。4人家族で行ったから飛行機代節約のためにコリアンエアーを使ったのですが、今迄の機内食の中で一番口にあいました。一度は本場の焼肉食べてみたいな~v-238

2008/08/27(水) 16:58:52 | URL | ゆ~き #qhVXTLRM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
