羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

小さな秋の夕暮れ
2008年10月03日 (金) | 編集 |
08.10.03 Omiya2

こんばんは、ringoです。
今日も、いいお天気。
最近、毎日、青空号であっちこっちへでかけています。

昨日は、京丹後市大宮町方面へでかけた。
奥大野で、ラベンダー、レモングラス、セージがのびのびと風に吹かれている畑を発見。
たくさんのハーブが栽培されている。ローズマリー、ステビア、藍、タイム、コットンなど、
多種多様の植物が育っている。
パラソルの下には木製のテーブルとディレクターチェア。
わ~、こんなに元気なハーブ畑。
いいですね~。
畑におられた女性は、峰山町でハーブ教室を主宰しておられる井上さんだった。
素敵な畑用ブーツ(素材は3ミリのウエットスーツみたいだった)を履いておられた。
おもわず、「どこで、買いなった?」と聞きそうになったringo。
井上さんは、山野草の観察会でお会いしたことがある。
畑の中をハーブを摘みながら、おしゃべりしながら散歩。
ハーブ畑も井上さんも自然体。
いつでも来てくださいね。
お弁当持ってきて食べるのもいいですよ。
今度は、コピンヌでバケットを買い、あったかいミルクティーをポットに入れて持ってこよう。

08.10.03 Omiya3

その次に、丹後半島のミニコミ誌「ねこじゃらし」最新号で紹介された
奥大野のシャロームガーデンを訪ねた。
ちょうど、川口さんがお庭におられた。
あのぉ、ちょっとお庭を見せて頂いてもいいですかぁ?
は~い、どうぞ。
でも、今はあんまり花が咲いていないんですよ。
といわれたものの、お庭には、秋の小さな花があちこちに。ふっくらしたサボテンもいっぱい。
春や夏の華やかさもいいが、秋の静かなお庭もいいね。
ところどころに、ご主人が作られた木製の椅子が置かれている。
ほっとするようなお庭。なにげないお庭。
豪華な庭より、こんな自然なお庭がいいね。
川口さんは、シャロームガーデンというブログも書かれている。
12月1日はクリスマスイルミネーションの点灯式らしい。
今度は、クリスマスの頃に来てみたい。

今日、一緒にドライブしたのは、エンジェル・ERikoちゃん。
彼女の澄んだ瞳、硬質な横顔もまた美しかった。

秋は透明感がある季節だね。

08.10.03 Omiya1



コメント
この記事へのコメント
エーゲ海ブルー
v-30 ねこじゃらし:akiraさま

このあいだ散歩へでかけた外村で、
天使の羽みたいな雲がふわ~り。
思わずみとれてしまいました。

コメントありがとうございます。
ねこじゃらし、11月号楽しみにしています!!
灰色の空、でも気分はシェルピンク。
丹後半島は晩秋もいいですね。

今夜からギリシャ8日間ツアーへ行ってきま~す。



2008/10/11(土) 16:22:58 | URL | ringo #-[ 編集]
丹後の空気感がとてもよく伝わってくるブログですね。
なんか自然の中にいるような爽やかな気分にさせていただきました。
シャロムガーデンの川口さんたち、とても良い方たちでした。
11月発行のねこじゃらし製作中です。お楽しみに!
2008/10/09(木) 08:59:41 | URL | ねこじゃらし:akira #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
