羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アルチザン
2006年03月19日 (日) | 編集 |
dish

こんばんは
ringoです。
京都は1日雨だった。
弥生の雫。しとしと、誰かが泣いている。
昨日は久しぶりに狂言舞姫ののり子さんとお外で食事。
アルチザンにでかけた。
荒神口近くのフレンチレストラン。
アルチザンはフランス語で職人のこと。
なで肩京風懐石風フレンチが吹っ飛んでしまう
気取らない元気いっぱいのお皿の数々。
興味がある方はリンクをみてね。
*前菜・・・2種類の牡蠣といちご、菜の花のサラダ仕立て
      ビーフィーター風味
      ★★★絶品 もどかしくさわやかな早春の味
         なんとフローズン&スモーク牡蠣!!
*シェフの一皿・・・海老と渡り蟹のビスクwith白身のお魚
*メイン・・・トウールーズ風カスレ(涙がでました!極ウマ)
*チーズ3種・・・マンステールとロックフォールとシェーブル 
*デザート・・アップルタルト、アイスクリーム、プリンを少しずつ
ワインはシャトー・ヌフドュパプ。
よく食べた。
よく飲んだ。
よく笑った。
職人シェフの髪の色の話で盛り上がり大満足の夜は更けていった。


コメント
この記事へのコメント
久々に遊びに来ました。
いいな~。なんだか今の私の生活とは別世界。
今度生まれてくるときは、ringoさんみたいな生活してみたい・・・。

普段人をうらやむことなんて全くないのに・・・。
ちょっとお疲れモードかも・・・。
今、車山は雪降ってます。
フキノトウもまだまだ・・・。

ああ・・・。春よ来いって感じですわ。とほほ
2006/03/22(水) 17:41:41 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
Ivoryさま
 
若菜って、生食いけますよねっ!
ふきのとうもしっかり花咲いてきて・・・飾ってみててどうするんだろう!

桜の花漬け?みたいに、お花の保存って色鮮やかなまま出来るのかな~?v-22

スミレの砂糖漬け?みたいなもの見たことあるよな気がするし。v-252

v-263そうか急に夜明けが早くなったのは・・真東からお日様が昇り始めたのですね。
東には山がないんだわ・・・・。

海に沈む真っ赤な夕日が懐かしい!
2006/03/21(火) 18:11:26 | URL | 雪の花 #-[ 編集]
カプチーノ嬢

もう早ミラノですか。お天気はどうですの。
こちらは春分、太陽が真西に沈むのが見られるかどうかの微妙なお天気です。

それはそうと、雪の花さまが書いておられた
菜の花生葉の塩もみ、私も作ってみましたの。
カプチーノ嬢のおっしゃるとおり、お酒や白いご飯に
ピッタリ。
雪の花さま、ありがとうございます。
2006/03/21(火) 17:05:43 | URL | Ivory #-[ 編集]
ミラノからの風を感じる~~~カプチーノの香り。v-273
「ダ・ヴィンチ・コード」って、ご存知?
ご当地ではどうなのかな?
不思議。謎解き大好き私は・・面白いなぁ~と思っています。まだ又聞きでしかないけれど・・・いろいろ本やDVDもあるらしく、興味あるな。
どっぷりはまりそうなので・・・また冬眠始まったらはまろぉ。
やっと春の芽ぶきに起きだしたところだもの。

こちらはシャーベット状の雪が裏山に残るだけになっています。
桜の開花もどんどん早まっていますよね。
山向こうに一重と八重が一緒に咲く百年桜があるそうです。v-82
2006/03/21(火) 10:07:58 | URL | 雪んこ花 #-[ 編集]
ブオンジョルノ

v-7今朝はミラノにおります。
外はどんより曇り空。
コメントでブログを書いてどうすると思いましたが。
とりあえず。
一人ブログですね。ははは。
今日は、ミラノの街にお昼頃までいて、
その後、ベネチアまでドライブ。
朝ごはん食べてきます。
カプチーノに甘いパンをぱくっ。
チャオ
2006/03/20(月) 14:35:02 | URL | ringo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
