羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハッピーバースディ・イン・ローマ
2006年03月24日 (金) | 編集 |
Vce market

ブオン・ジョルノ
ローマからringoです。
只今、3月24日午前4時39分。
ハッピーバースデイ・トウ・ミー!!
今年はローマでお誕生日。
     *
昨日は夕方のユーロスターでフィレンツエからローマ・テルミニ駅
に到着。ここもすごい人、人、人。
雨上がり、夕焼け、なにやら忙しそうな空に雲、鮮やかな緑の草原。
1時間半ほどの列車に旅。
ローマに着くとガイドのテラシマさんが
今日は、ヒョウがふったんですよぉ!!
傘に穴があきました。
穴があいたのが傘でよかった。
     *
MR.CHOW2で中華料理の夕食。
以前に比べると品数が減ってるんだけど予算減らしたのかな?
ローマオフイスに聞いた。そんなことありません!
レストランに尋ねてみますとのこと。
今日行くと、以前のメニューに戻っていた。
かたやきそばも復活。料理は薄味で口に合う。
青島ビールを飲み、久しぶりのオリエンタルな味に
お客さまも満足そう。
何につけ、幸せそうな顔に出会うのは嬉しい。
ツアコンは結構・あれこれ・うるさい。
スンマヘン。
     *
写真は、ベネチア・サンタルチア駅近くの路上マーケット。
ローマの冬野菜プンタレッレさまもおられた。
ワタシは、このプンタレッレに目がない。
味は少し苦味がありセロリと水菜を足して2で割ったような味。
シャキシャキしている。
うすく削ぎ切りにして、水に放すとくるっと曲がる。
オリーブオイル・アンチョビみじん切り・にんにくみじん切り・
ビネガー・塩でまぜまぜ。
ほろ苦さとアンチョビのドレッシングがぴったり。
実は、昨年プンタレッレさまの種をフィレンツエで買った。
丹後半島の畑でオババに作ってもらった。
楽しみにしていたのだが、昨年12月の思わぬ雪で収穫前に
死んでしまった。
そうだ、帰ったら丹後半島で農婦修行事始なのだ。
オババ、よろしくね。



コメント
この記事へのコメント
おringoどす。
ローマどす。
かずさん、ゆ~きさん、ありがとう。
お二人のブログ、帰ってからゆっくり読みますね。
v-272これからカンツオーネデイナーです。
オーソーレミオ~。
オペラの名曲やナポリ民謡を聴きながら食事。
今日は朝からOPコウワゴールド。
明日、アリタリア航空で帰国。
やっほー。


2006/03/25(土) 02:42:48 | URL | ringo #-[ 編集]
お誕生日おめでと~~!

かずさんに先越されたか・・・(笑)
私も、ゴールデンウイークに、一つ大人になります。

ブンタレッレ?う~ん。食べてみたい~。
2006/03/24(金) 22:33:18 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます!
イタリアで誕生日とは豪勢ですな。
おいしそうな野菜、美しい街並み、
いい誕生日でしたね。

トリノオリンピックの開会式と閉会式で
イタリア人のセンスの良さに感動しました。
一度行ってみたいものです。
2006/03/24(金) 19:28:35 | URL | かず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
