羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移ろいゆく 女たちの錦秋 
2008年11月25日 (火) | 編集 |
08.11.24 hawaii2

こんばんは、ringoです。
ないない村は冷たい雨が降っています。
ぬれた猫みたいな気分です。
魔笛、あれから外で吹いてまへん。

21日、24日とスマイル・スミコ先生と空詩土・今西先生のコラボレーション、
丹後ちりめんを使ってハワイアンキルトを作ってみようという企画にお邪魔した。
ちりめんの白生地を好きな色に染めた。
はい。赤、ピンク、オレンジ、紫のまじりあった派手な生地に染め上がった。
スマイル・スミコ先生が染めた、渋くて大人の素敵なちりめん。
グレーのグラディエーションの中に少しアースカラーも入り、
その中に薄く白い部分があわい光のように伸びている。
あ、今の季節の丹後半島の空みたい。
そう思うのと同時に、オーロラが出現する直前の空のようでもあった。
薄くぼんやり白い雲が細くたなびいたかと思うと、次第に明るく光る雲へと変化する。
最後には帯状になり、ゆらりゆらりダンスを始める。
刻一刻と変わってゆくオーロラを呼ぶ空を連想させる染のグラディエーション。
う~ん、まいったなぁ。

移ろうものは美しい。
山も。
色も。
季節も。
人の心も。

空詩土・今西先生が作られたカラフルで元気いっぱいのハワイアンキルト。
ここにも、移ろう色が隠れていた。
お花の色が1色ではなくて、微妙に移ろいでいる。
この色合いが、キルトをさらに洗練されたものにしている。
う~ん、凄いなぁ。

テーブルの上には、色とりどりのちりめんの里山。
染工房で染めたもの、古い着物をほどいたもの。
自分が好きな色あい、模様のちりめんを選ぶ。
地に使ってもいいし、柄用にお花や葉っぱに切って使ってもいい。
古い民家を改造した工房には、壁いっぱいに南の国の色とかたち。
ハワイアンキルトで作られたタペストリー、バッグ、ティーコージィ、ポーチなど
眺めているだけで気分が明るくなる。

美しい丹後ちりめんの錦秋を囲み、鮮やかなハワイアンキルトに囲まれ
女たちは思い思いに針を運ぶ。
昼間なのに外は雪、暗い夜のように思われる。
ご年配の方、編み物の先生、染を習っておられる方。
黙々とうつむいたまま黙々と針仕事をする人。
初対面なのに一体感を感じるのは何故だろう。

ちりめんは、手に優しくてとろとろで、針をもつのは何年ぶりというワタシには
扱いにくかった。しかし、その肌触りをワタシの手はとても喜んでいた。
アンセリウムの葉っぱの形(変形ハート)に切ったピンクの色あいのちりめんを
オーロラ出現前のちりめん地に縫い付けた。
するり、すらりとちりめんは手からすべる。
ぷち。またしばらくして、ぷち。
不器用な右手くんは、針を指に刺してしまう。

幾十にも色を重ね 染め上がった丹後ちりめんに
アロハ・スピリットのハートを落とし、縫っていく。

丁寧に教えて下さる空詩土・今西先生は中学校の恩師。35年ぶりの再会。
お茶の時間に用意して下さったシフォンケーキは、ブルーベリーファームをされている
お嬢さんがが焼いて下さった。
ふわふわで、美味しかった。ブルーベリージャムをつけても超GOOD!

針仕事をしながら、心が平らになっていく自分を発見した。
長くて暗い冬には手仕事、針仕事で心をからっぽにするのがいいね。
そうしていると、春になったら、いっぱい新しい出会いが胸に飛び込んできそう。
工房を後にして、見上げるうらにし(丹後半島やアイルランド・スコットランドの冬の気候)
の雲間に一筋の光のレース。
な~んか、いいことありそう!!



08.11.24 hawaii

写真上*峰山町安・スマイル・スミコ先生染の工房。
      今西先生作のハワイアンキルトの展示。 見てるだけで元気が出てくる。
写真下*ないない村・冬はすぐそこ。今日は、北の低い空に雪ん子入道雲が整列。
      雪降らしたいとウオーミングアップしてた。よ~い、どん。


コメント
この記事へのコメント
v-35 ゆ~きさま

お元気ですか?
車山高原の雪景色、ロマンチックです。
雪の朝って、本当に生まれ変わったような世界を感じますね。
子供の頃も今も、雪がしんしん降る日は好きです。
ところで、イブリンパブのメンバーはどうしてるのかな?
2008/11/27(木) 23:40:02 | URL | ringo #-[ 編集]
お久しぶりです♪
車山は、昨日雪が降り、かなり積もりました。11月にこれ程降るのは、フィンに行ってた年以来・・・真っ白な雪に囲まれるといつも再生を感じます。今年の年末は何かが起こりそうな予感ですv-22
2008/11/25(火) 07:41:25 | URL | ゆ~き #qhVXTLRM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。