羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

小さくて ほっとすること
2009年01月22日 (木) | 編集 |
09.01.22MDQ2

こんにちは、ringoです。
ご無沙汰しています。
南の島にいます。

昨日までの湿った空が嘘みたい。
久しぶりに青空と静かな夕焼けの1日だった。
友人のラウラをランチに招いた。
彼女がやっている 「バルバロッサ・パブレストラン」へは時々でかける。
ランチのご馳走は、自家製ピザ。
ピザを焼く石釜も、ソーラークッカーの手作り。
全部、自分で材料を調達し、作ったそうな。
粘土はボアックリバーから採ってきたんだって。
作り方は、インターネットで調べたらしい。
そういえば、イタリア・サルディニア島に住む彼のお父さんのおうちにも、石釜があった。
ピンク色のブーゲンビリアの咲く裏庭に。

ピザのトッピングのシーフード(イカ、エビ、ムール貝)は、昨日魚市場で買い、
下ごしらえしておいた。トマトソースも作った。青い唐辛子もきざんだ。オレガノもふりかけた。
チーズは、ラウラから買ったピザ用モッツアレラチーズ。生地はソーラークッカーが作った。
チーズにこくがないのが残念だが、ぱりぱりで新鮮な美味しいピザができた。

ココナッツの木の下、石釜で焼いたピザ。
焼きたてのピザは、ピッツエリアの味ではなくて、おうちの味。
時間はかかるが、また食べたくなる味。
石釜は、とても便利で、パンやクッキーも焼いている。

最近は、パソコンに向かうことより、外で働くことの方が多いというソーラークッカーは
こんがり日焼けしていて、痩せていた。
ソーラー発電するための建物、大きな屋根が出来上がっていた。
陶器を焼く釜もつくる。
庭も広げ、木や植物を植える。
ソーラー発電用の建物はゆくゆくゲストハウスにするかも。
ドライフルーツや塩を作るテーブルも出来上がっていた。
サステイナブル・ライフ・プロジェクト(そんなたいそうなことではないけど)が進行中。

毎朝、海岸の砂をスコップで掘り、一輪車にのせ裏庭へ運ぶ。
沼地のような裏庭を埋め立てている。
最低6回運ぶのが日課。汗が流れる。
頭の中は空っぽ。
波の音、空と海だけ。

2009年がスタートした。
世界が平和でありますように、
みなさんが笑顔でありますように、
小さくて、ほっとすることがたくさんできますように。

09.01.22MDQ1

写真上・ピザ職人のソーラークッカーとラウラ。
写真下・雨上がりの虹と海。


コメント
この記事へのコメント
ringoちゃん、

最近スモークしてなかったので、今度やったら写真送るね。
材料はレンジのあれと、銀色テープと、もち網と、針金。
チップは、ホームセンターで売っている、火をつけるだけの棒状のやつ。

私はズボラなので、ベーコンを仕込んだりとか全然しないで、ホッケやハタハタの干物などを買ってきて吊るします。
あと、プロセスチーズを切って燻したりもします。

ああ、考えたら食べたくなってきた。
近々やると思うので、写真待っててね。
2009/01/26(月) 10:02:33 | URL | Q #-[ 編集]
■ニュース速報■
サスティナブル*ライフを実践している
ソーラークッカーさん&ringoさんが
南の島v-297にゲストハウスをオープンしました

自家製の窯で焼く海の幸のピザ、素朴なパンそしてココナッツクッキー、、
新鮮な食材を使ったringoさんの美味しい手料理

朝は、小鳥のさえずりで目覚めビーチをお散歩
お昼は、優しい波音に耳を澄ましハンモックでお昼寝
夜は、満天の星空を見ながらほろ酔い気分

ご予約はお早めにジェット天女トラベルv-233まで

そんなニュースv-55が飛び込んでくる日も
近いかも知れませんね

プレオープンには是非是非ご招待して下さいねv-10
2009/01/25(日) 20:03:54 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
風と波の高い1日
v-17 Bonnieさま

さっそく、ご予約おおきに~。
ええやろプロジェクト、急展開しておりまする。
いずれは、電気を使わない冷蔵庫も作るらしい。
ホメオパシー、たくさんの人に知ってもらいたいです。
頭がほんまにからっぽです。
社会復帰できるか、ちょっと心配。

v-210 Qちゃん

手作りスモーカーにも興味あり。
どんなん? ないない村で作ろうかと考えたことあります。
今日も、アイヴァンおじさんを招いてピザとパンとクッキーを
焼きました。今度、魚の丸ごとグリルもしてみたいと
思っとります。
今年もよろしく、楽しくやろうねっ!

v-206 まゆ福殿

結構ワイルドな南の島暮らしなんですね。
なかなか身体がついていかないこともありまする。
トシかなぁ。
まゆ福さんのコメントにいつも励まされているringoです。
嬉しいです。
今年も美しく軽やかに飛びましょう!



2009/01/24(土) 22:58:42 | URL | ringo #-[ 編集]
♪ビーチサンダル可愛い♪
ringoさん

釜焼きピザ食べに南の島へ
是非是非一度行きたいですv-302
まゆ福、ゲストハウスへの運搬作業お手伝い
しますよv-91
体は大きいが気が小さい友の会 副会長ですもん

だんだんringoさん&ソーラークッカーさんの
夢がかなっていくんですね
殺伐とした小さい国v-496に住んでる
私にはうらやましい限りです

今週末から小さな国の盆地はグッと
冷えこむそうですv-276
ご帰国の際には羽毛100%の羽衣で
舞い降りてくださいませ

毎日風の音、波の音をBGMに
お料理したりくつろいだり、お喋りしたり、、、
いいなぁ いいなぁ 100回呟くまゆ福

昨年はこのブログに何度も励まされたり
癒されたりしましたv-407
今年も更新楽しみにしていますねv-344
2009/01/23(金) 23:50:25 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
今年に入ってまだ書き込みがなかったので、ちょっと案じておりました。
お元気そうで良かったです。
手製の石釜、すごいです。
ウチのスモーカーも手製だけど、ガスレンジの奥に立てかけるアルミのあれをテープで貼っただけのやつです。
何はともあれ、今年もよろしく!
2009/01/23(金) 17:28:21 | URL | Q #-[ 編集]
ゲストハウスに予約お願いしま~す。

でや、サステイナブルライフ、ええやろプロジェクト?(Bonnieの勝手な命名)
すごいです。

Bonnieが一匹釣れました。
(私ではハードル低すぎ!)

今夜のニュースステーションで、癌の治療の話しが
特集されており、西洋医学的切り口一辺倒を是正する一つの方法として、ホメオパシーが紹介されていましたよ。

We need you!
2009/01/22(木) 23:31:03 | URL | Bonnie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
