羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

くるみ谷のクッキーくん 
2009年07月14日 (火) | 編集 |
09.07.14 Kurumidani1

こんばんは、ringoです。
今日は、イグアスの滝みたいに
汗が流れる1日でしたね。

そんな暑い日でも野間地区は気温が1、2度低い。
マダム・オスカルさまと一緒にくるみ谷の飯島さんを訪ねた。
実は、くるま谷に向かう車の中でわかったことなのだが、
飯島さんは、2年ほどマダム・オスカルさんの妹さんの上司だった。
10月から農家民宿をオープンされる。
山水を飲みながら、お話を聞いた。

途中で、おうちの元オーナーの田畑さんがこられた。
田畑さんは、今、ringoのご近所で畑もとなり同志。
タバタさ~ん、ご無沙汰しています。
こんなところで会うなんて~。。。
今年は例年以上に口だけ農婦です。。。

田畑さんは、二十歳までくるみ谷のこのおうちに住んでおられた。
ワタシは田畑さんに聞いた。
今ね、改装され農家民宿に生まれ変わるおうちに帰ってきて
どんな感じですかぁ?

飯島さんがちゃんとしなって、家が再生していくのはええです。

大黒柱も太くて立派。ケヤキの木。おうちはゆうに100歳を越えている。
今、リビングにはオーデイオとスクリーン。
特別な夢をみられそうなロッキングチェア。
飯島さんは、マイルス・デイビスのファン。

何が飯島さんをくるみ谷に連れてきたのですか。

ここには、ほんものの豊かさがある。

ほんものの豊かさって何ですか。

お金で買えないものです。

お金で買えないものを手に入れるには何が必要ですか。

人と人とのつながりです。

恥ずかしがりやで優しい眼のクッキー犬。
暖簾の端からちょっと鼻をだして、そおーっと半分くらい顔を見せた。
誰がきとんなる?
チラッと眼があったら、また暖簾の向こうに消えてしまった。

ringoが一番感動したのは、ご自身で設計されたトイレ。
タンクが3段階に分かれていて、納豆菌、EM菌がお仕事をしている。
これで、またみんな畑にかえるんだ。

ええな~。


09.07.14Kurumidani2

クッキーくんのブログ
コメント
この記事へのコメント
車山高原の夏
v-225 おお ゆ~きさま♪

元気な様子、嬉しいです。
mixiは、随分ご無沙汰してます。
車山の夏は、きっと涼しいでしょうね。
ニッコウキスゲのお花畑の頃かな。
かずさんや東大生になったみなこさん、
どないしてはるんやろ。
フィンドホーンもまた訪ねてみたいです。
なんか、ゆ~きさんのコメントに出会い、
懐かしくて温かい気持ちになりました。
折りしも、フィンからニュースレターが届いた
ところだったし。。。
2009/07/17(金) 13:41:59 | URL | ringo #-[ 編集]
ほんとに・・・
お金で買えないもの・・・人との繋がり自然との繋がり
改めて見つめなおし中の今日この頃です。
2009/07/16(木) 08:56:08 | URL | ゆ~き #qhVXTLRM[ 編集]
秋もいいでしょうね
v-47 iijmaさま&クッキーくん ♪

こちらこそ、急にしかもついつい長居してしまいました。
秋が深まるまでに是非またお伺いしたいです。
ここにはほんものの豊かさがある 即答でした。
その話の続きを是非聞かせて下さい。
2009/07/15(水) 22:58:04 | URL | ringo #-[ 編集]
昨日は、どうもお粗末さまでした。
次回はゆっくりと1泊いただき、一杯やりながら「本物の豊かさとは?」など、ゆっくりと語り合いたいと思います。
なお、オープン予定は9月ではなく10月ですので、それまでに1回やりませんか?
「人生出会い、持つべきは友」です。
2009/07/15(水) 07:57:31 | URL | iijima@kurumidani #gsJKGAHk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
