羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブルーベリーとヤクルト 
2009年07月16日 (木) | 編集 |
090715 ueyama1


こんばんは、ringoです。
今夜は気のせいか目がよく見えるような。はて。
今日は、オジジタクシーで遠足の日でした。

朝いちで、空詩土さんのブルーベリーファームへ。
加奈子さんとひろくんとkanaママさんがおられた。
あじわいの郷のフルーツ王国に近い場所。
広いな~、ブルーベリー畑。
太鼓山の風車もみえます。
あ、ちょっと北海道みたい。伸びやかな景色に気持ちが、上昇気候。
さっそく、ブルベリー摘みに。摘む手より口に運ぶ手が忙しい。
やめられない、止まらない。ああ美味しい。甘い。
順番に収穫できるように数種類のブルーベリーを植えておられるそうな。
全部手摘み!されるとのこと。たいへんな作業。
畑の横に休憩所があった。オトウサンが作られたとのこと。
サンドイッチとお茶を持ってきて、ゆっくりピクニックランチしたくなるね。

ええよ~。

09.07.15ueyama2


さて次の目的地は、丹後町上山の乗原さんち。
エコトイレ見学なのだ。→ ソーラークッカー殿に頼まれたのだ。
乗原さんは、上山にこられて20年。
いままでにエコトイレ(ドライトイレ・・・水で流さないタイプ)を3個作っておられる。
現在使われているのは2個。
それぞれを見ながら説明してもらった。まだ改善の余地ありとおっしゃる。
ちっとも臭くないよ。
そして、今日とても、感動したのは、乗原さんは、石井式合併浄化槽を利用して
汚水処理され、最終的にきれいになった水を流しておられる。
上山は、字の如し、上の山の集落。
そこに住む人が水を汚したら、下流の人が困るからと。
誰がきれいにしてくれるって、浄化槽に何千・万個のヤクルトの空き容器。
それだけ。ふむ、南の島にもヤクルト売ってた。。。
その容器の構造がさまざまな微生物の棲家になり、
その微生物くんたちが汚水を浄化してくれるそうな。
最終的にはヤマメが住むくらいきれいな水になるとあるHPに書かれていた。
石井先生は、きれいになった水で金魚を飼い、お風呂の水にも使われているというお話。
え~。うっそう~。
浄水槽の蓋をあけて見せてもらった。
ふつうの透明な水道水とかわらない。

凄いね~。

09.07.15 ueyama3

写真上・早く空詩土ブルーベリーファーム&テラスを作って下さい。
     メイドに立候補します。開放感があり空が広い。
写真中・ほら、こんなにいっぱい摘みました。500円の入場料に200グラムのおみやげ。
     ヘルシンキのカウパトリ(青空市場)を思い出した。夏の北欧の味覚は、ベリー類。
写真下・本日の上山。絶景。棚田と日本海と山だけ。
     ここならソーラークッカー殿も来てくれそうだけど。。。


コメント
この記事へのコメント
役にたつ ヤクルト空き容器
v-2 iijima@kurumidaniさん
>
> はぁい。
> ヤクルトの空き容器は、底をとってあります。
> あのでこぼこのカタチが、水の流れに緩急をつけ、多数の微生物の住みかに
> なるそうです。
> 写真はないのです。すみません。
> 上山は、その名前の如し、一番山の上の集落です。
> 20年前に移り住まれた乗原さんご夫妻。
> 豪快で温かく楽しいお二人です。
> 炭を焼き、お米を作り、地域をつくり、持続できる暮らし作りに、
> きばっとんなります。
> お二人の連絡先をお伝えしますね。
> よしのの里温泉から10分くらいです。
2009/07/19(日) 15:21:10 | URL | ringo #-[ 編集]
お久しぶりです♪
姉さんお元気そうで何よりですv-221
水で流さないのに、臭くない???
最近のエコ技術ってホントに凄いですね~♪
ブルーベリーこちらも産地なので、夏は堪能しています。自然の恵みを思いっきり楽しめる季節、若返りそう(笑)
2009/07/16(木) 08:46:52 | URL | ゆ~き #qhVXTLRM[ 編集]
ringoさん、おはようございます。

>浄化槽に何千・万個のヤクルトの空き容器。
>その容器の構造がさまざまな微生物の棲家になり、
>その微生物くんたちが汚水を浄化してくれるそうな。

ヤクルトのビンですか?
菌床になるんですね。
我家のし尿処理槽やグリストラップに応用できるかもしれません。
詳しい情報知りたいです。
画像はありますか?
2009/07/16(木) 07:55:17 | URL | iijima@kurumidani #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
