羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏はやっぱり 花火♪
2009年07月20日 (月) | 編集 |
09.07.18 hanabi 005


こんばんは、ringoです。
今日は夕方、もの凄く雨が降りましたね。
溝谷川もボスの微糖缶コーヒー色でした。

昨夜は、弥栄町・あじわいの郷で行われた
やさか納涼祭に行ってきた。
15時頃からいろんなイベントがあったようだが、
ワタシは花火の上がるちょっと前に行った。

驚き!駐車場がいっぱい。
入場は無料。入り口でミクタンのエンジンメンバー
だったスナフキン渡邊さんに久しぶりに会った。
すこい人ですねえ~。
駐車場が足りないくらい、3000人は越えているらしい。。。

芝生の広場へいくと若い家族連れと子どもがいっぱい。
活気と熱気と汗にあふれていた。
出店にも長い列。
たこやきやさんも、ビール屋さんも、イカ焼きやさんも、
気が遠くなるくらい人が並んでいる。
丹後でこんなにいっぺんにようけ、若い人や子どもたち見たことないかも。
広場を横切ろうとすれば、花火をみるために陣取っている人を
踏みそうだった。
マダム鶴が、商工会のお好み焼き屋さんの手伝いをしていた。
しかし、お好み焼きもワタシが行ったときにはすでに300枚完売!

二人で花火をみた。
30分間、ど~ん、ぽん、しゅるり~。いろんな花火が上がる。
狂言みたい。
夏の夜は花火がよく似合う。
あ~、きれい~。
ビッグバンのように(勝手に想像しているだけ)
暗闇が突然光の卵を産んだかと思うと、四方八方にぱっと散る。
ひゅるひゅる音をたて回転しながら、天に向かっていく光のしっぽ。
予想していた以上に楽しめた。
今年から行政の補助がなくなり、予算がたいへんだと聞いた。

あじわいの郷の地ビールはとても美味しいらしい。
ビールを飲みながら花火鑑賞と勝手に決め込んでいたワタシは
ちょっと残念だった。来年の楽しみにとっときます。

商工会、観光協会、あじわいの郷など
準備された皆さんお疲れさまでした。
また、来年もあじわいの郷であったらいいな。
そのときには、是非とも大人のビアガーデンもお願いしま~す♪

今日予定されていた網野・離湖の花火は、明日に延期になったとのこと。
明日は晴れますように。


09.07.20 hanabi1

写真上・芝生の広場
写真下・塩ポン酢のクリームソーダ 大人の味。
     さっぱりと涼しい味。


コメント
この記事へのコメント
Re: 高原の風
> v-46 ゆ~きさん
>
> 日曜の朝、京都ではスコールのような雨が降っています。
> 今年はまだ、丹後でも京都でもエアコンを入れていません。
> 汗が流れることもありますが、汗が流れるのが夏やと思ってまする。
> 車山高原は高原を渡る風、自然のエアコンがあるもんね~。
>
> v-33この花火大会の翌日も、網野町離湖で花火があがりました。
> ナイヤガラという花火の滝。圧巻でした。
> そう、パリでレイキヒーラーをしている友人に京都で会いました。
> その昔、北山に住んでいたとき、マンションの隣同士だったの。
> 彼女が秋にフィンに行く予定だと聞き、
> あの澄んだ空気に身をおいてみたいと、
> あらためてつくづく感じたringoでした。
2009/07/26(日) 11:11:29 | URL | ringo #-[ 編集]
今年は不況で花火大会中止のところも多いのですってね。諏訪湖の花火大会はド派手です。中でも湖上花火は圧巻!でも・・・水質汚染大丈夫なのか見るたびに心配になります。
2009/07/23(木) 00:21:50 | URL | ゆ~き #qhVXTLRM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
