羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ザッテレの教会 こんな日もあるだっちゃ
2009年08月21日 (金) | 編集 |
09.95.14 italy8 055

こんばんは、ringoです。
ここんとこ、丹後弁がマイブームです。
特に「だっちゃ」の使い方を研究しています。

今日は、オババ殿の誕生日(実は昨日)のお祝いに外ごはん。
網野・とり松のばら寿司を食べたことがないと言うので、
(きっと、忘れているのだと思うけど。。。)
オジジ殿のタクシーで行くことになった。
12時ちょっとすぎには、ほぼ満席で座敷もいっぱい。
地元の人が多かった。

オババ殿は丹後セット。ばら寿司が美味しい。「ええ味しとる」と満足げ。
オジジ殿は旬菜弁当。ていねいに作ってある、食材の種類が多いと。
ワタシは、(ソーラークッカーに笑われましたがな。何で和食の店で
ポークシュニッツェルなんや?)豚カツセット。何故か。。。

ワタシは食事の値段をユーロに換算した。
豚カツセットは950円だったので、7ユーロ位。
美味しくリーズナブル、ボリュームもたっぷり。
イタリアだったら、お昼に7ユーロで食べられるのは、
ピザにコーラくらいかな。

日本って物価が高いっていうけど、食事の値ごろ感は
イタリア・フランス・イギリスなんかと比較すると、格段によいです。
1000円でちゃんとしたランチなんか食べられないもの。
外国の人向けに丹後食べ歩きの旅なんて、あったらどうだろう。。。

午後から、久々に青空号で大宮町・コピンヌさんへ出かけた。
曇っていたが、雨は大丈夫そうだった。
美味しいコーヒーを飲んで、おしゃべりして、パンも買って、
さ、帰ろうと青空号に乗ると、雨がぽつぽつ。
雲が明るかったので、エンジンをスタートした。
実は、雨雲に向かって走っていたみたい。
ないない村に近づくほどに、雨脚が強くなった。
ずぶぬれ。バケツの水をかぶったみたい。
かといって、止まるわけにもいかず、ひたすら走り続けた。

ヘルメットをかぶっているので、首から下は雨と服が一体化しているが、
頭は洗濯指数100%、乾いている。
こういうのを「五感で雨を感じる」っていうんかな。
「五感で感じる」ワタシもよく使う言葉。But、ホンマはたいへんや。
雨は一感、見るだけでええわ。
アタマだけはドライでクールであった。

ちょうど家に着く5分前、雨はクライマックスであった。
今日はついてへん。

着替えた後、気分転換にとト屋のバーで新作の「フローズン・モ・ヒート」を
飲みたいと思ったが、聞いてみるとカウンターは予約でいっぱい。

あ~あ、今日はあかなんだ。 → だめだった。
こんな日もあるだっちゃ。→ あるんだわ。


09.95.14 italy8 054

写真上・イタリア・ベネチア ザッテレの教会
   下・祭壇のクロス。シルクだろうか、丹後ちりめんにみえたっちゃ。


コメント
この記事へのコメント
ジェイムスボンドとモヒート
v-235 naminamiさん

モヒートのお味はどうでしたか。
フレッシュミントの爽やかな香りがいいよね~。
友だちってダーリンですか?→ 余計なおせっかい。
ところで、広島のお好み焼きって、関西の
お好み焼きと違うところがあるんかな。
2009/08/26(水) 10:40:08 | URL | ringo #-[ 編集]
確かに日本のランチはクオリティーが高いですね。
1000円であれだけのボリュームと内容ってなかなか無いです。
因みに広島のお好み焼きは、安いところなら500円のワンコインで
足ります!

そうそう、昨日友人と行ったbarで、初めてモヒートを知りました。
何だか、シンクロで面白いですv-433
2009/08/22(土) 23:08:49 | URL | naminami #mQop/nM.[ 編集]
800円のミックスサンド
v-45 ゆ~きさん、

車山は初秋の澄んだ空気かなぁ。
どないしてはりますか?
はい、ロンドンの物価の高さには仰天します。
いつぞや、売店で売っているフツウの
ミックスサンドイッチが4ポンドくらいだった
記憶が甦りました。
こないだ友人とフィンドホーンの話になり、彼女は
トランスフォーメーションゲームに今興味があり、
ファシリテーター(だっけ?)になりたいと
言ってました。あの、どこでもないどこか
みたいな場所へ自分をもう1回おいてみたいです。
ぐるぐる山の野生のブラックベリー、甘酸っぱ
かったなぁ。

2009/08/22(土) 11:07:51 | URL | ringo #-[ 編集]
しし唐も赤くなるんやね
v-264 Qちゃん

アイガー北壁の壁紙、楽しんでもらってますか。
はい、雨に歌う、気持ちに余裕のない今日この頃。
ズバッと見抜かれた気分ですわ。
そうそう、Bonnieの新しいブログみた?
ええ感じです。
夏の畑は、プチトマトと韓国うまから唐辛子
くんが、元気です。しし唐もほおっておくと
赤くなるのを発見。ヘブンリーブルーの種を
撒かなかったのが悔やまれる、今年はいつもの
トシ以上に口だけ農婦でした。とほほ。
2009/08/22(土) 10:55:40 | URL | ringo #-[ 編集]
去年ですが、夜にチャリでサラダバー食べに行った帰りに土砂降りの夕立に会いました。
もちろん傘は持ってなく、芯までずぶぬれになったけど、夏の夜の雨は信じられないぐらいあったかくて、何だか楽しくなって、「雨に歌えば」を口ずさみながら帰った。
i-194...What a glorious feeling, I'm happy again...」
今度はバイクじゃなくてチャリでずぶ濡れになることをお勧めします(雨が冷たいときはやめてね)。
2009/08/22(土) 09:08:19 | URL | Q #-[ 編集]
そ~そう~!スコットランドもイギリスも余りにもレストランが高くて吃驚でした。まあ・・ポンドが高い時だったから余計にそう思いましたが・・・

特に家族で行った時なんて・・・会計する時に毎回、アンビリーバボーと叫びたかった!(笑)

日本は色々な国の食事がリーズナブルに楽しめてとってもありがたいんだ!としみじみ実感しましたわ。
2009/08/22(土) 08:36:06 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
