羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

ドラゴン カムバック プリーズ
2009年08月26日 (水) | 編集 |
09.08.15 tree house 033

09.08.15 tree house 040

09.08.15 tree house 036

09.08.15 tree house 046

09.08.15 tree house 003

09.08.15 tree house 005

09.08.15 tree house 009

09.08.15 tree house 013

09.08.15 tree house 014

09.08.15 tree house 022

09.08.15 tree house 045



こんばんは、ringoです。
写真が、うまく配置できないのでスンマセン。

場所は京丹後市久美浜町蒲井です。
今年、8月15日です。
昨年、ツリーハウス建築家の小林さんが作られました。
ツリーハウスの名前は、ドラゴンズ・ネスト(龍の棲家)です。
木は16mのタブノキです。
世界中で海がみえる唯一のツリーハウスだと京丹後市のHPに
書いてありました。
道路から歩いて3分くらいです。

おもしろい。
とてもユニークな何とも形容しがたいフォルムです。
外観のみならず、細部にわたりこだわりを感じます。
想像力を刺激するツリーハウスです。

ノルウエー・ボルグンドのスターブ教会、
ローマ近郊、ニキ・ド・サンファールのタロットガーデン、
プラハの聖ヴィート教会にあるミューシャのステンドグラス、
パリ・地下鉄の入り口、アールヌーボーの街灯、
グリークの家があるフィヨルド。。。

忘れていたはずのいろんな風景を思い出しました。
こんな風にはっきりと何かを思い出すのではなく、
最近、ぼんやりと記憶の質感に漂うことがあります。
水まんじゅうみたいにぷるんとした半透明な何かに包まれた、
あんこみたいな柔らかくてほんわか甘くて名前のない記憶のゼリー。

で、ツリーハウスは、完成してからほぼ1年になるようです。
木のそばには、小さい広場がありました。
木のテーブルの上には、空き缶がおいたまま、ごみが捨ててあったり、
ハングル文字の旗までありました。

ドラゴンはもうどっかに旅立ったような気配でした。

追伸*寒くなるまでにミクタン・Eメンバーの寄り合いをこのツリーハウスで
    しようと思っとります。木の上で、なにかいいアイデアが浮かぶからも。
    そのために、若干2名のメンバーはダイエット中です。


   
コメント
この記事へのコメント
Qちゃん ありがとう!
v-177 おお~、そうなんです。

原発計画が中止になったんです。
ツリーハウス以外にも、なんとクラインガルテンが作られると聞いておりましたが、どうなっとんかな。
Qちゃんはドイツ暮らしが長かったので、
クラインガルテンよくご存知だと思います。
ほんまに大事なのは、作った後のマネッジメント
でしょうか。魂を入れないと息が絶えてしまいます。

水まんじゅうの季節もそろそろ終わりやな~。
秋だっちゃ。

翻訳言語に丹後弁追加お願いします。
2009/08/30(日) 09:29:52 | URL | ringo #-[ 編集]
丹後弁 いけてるよ!
v-142 8月のハイジさん よ~でるほ~ ♪

ツリーハウスは一度ご案内したい場所です!
ソーラークッカー殿は、ドライトイレットを完成されたようです。
実は、見るのがちょっとこわいような。
ハリーポッターの映画にでてくるホビットくんが
澄んでいそうな塔になっている模様。
ドライトイレッ塔。

丹後弁、なかなか上手だわ。
これで、5ヶ国語くらい話せるよね。

次は、どちらへお出かけかな?
初秋の日本もええでぇ~。
ゆっくりしとくれ。



2009/08/30(日) 09:19:14 | URL | ringo #-[ 編集]
ホント、ステキなツリーハウスですね!
でも、久美浜といえば原発というイメージだったので気になって調べてみたら、30年越しの議論を経て、何年か前に中止になったんですね。バンザイです!(いまさら、でしょうが・・・(~_~;)>)
で、今ツリーハウスが建っているまさにその辺りが、原発の予定地だったんですね!
この美しい海が失われなくてホントに嬉しいです。京丹後市の皆さんに拍手です!

余談ですが、きのうスーパーで「水まんじゅう」が売ってて笑ってしまいました。
2009/08/28(金) 09:32:19 | URL | Q #-[ 編集]
ringoさんv-378

ツリーハウス 素敵ですね
いつか行ってみたいですv-10
ソーラークッカー殿が南の島に
お創りになられたのかと思いましたv-301

ぷるんとした記憶のゼリーで漂ってみたいです
ダイエットしないと沈んでしまいそうですが、、、
ツリーハウスにもこの体だといけませんねv-388

秋の味覚はダイエットの強敵ですね
今秋もダイエット&大人の恋は実を結びそうにないです

v-22ぼちぼちするだっちゃv-22

下期のスローガンにいたしまする

2009/08/27(木) 17:44:59 | URL | ★ちょっと太目のハイジ★ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
