羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

黒ねこはお好き?
2009年09月07日 (月) | 編集 |
09.08.30 neko 009

ご無沙汰しております。
ringoです。
ないない村へたどり着きました。
ひどい肩こりです。

2週間ほど山科亭に滞在しておりました。
家の大始末大会を実行中。
捨てるため、荷物を少なくするための大掃除です。
ぼちぼちやってます。
ちょっと小休止。

たまご姫とアジアンカフェ・スーアに行きました。
クリームチーズとベーコンをはさみカリッとあっためた
バケットサンド、美味しかったです。
そういえば、カンボジアへ行ったとき小さなバケットサンドの
屋台があったな。
シュムリアップだっけ。ほら、アンコールワット遺跡のある。。。

で、そのお店はカンボジアではなくて、千本中立売の近くなんですが、
古い町屋をぐるぐるっと改造したお店です。
お兄さんが一人でしてはります。

で、なぜかバットマンばりの耳とまん丸の眼の
黒猫がおるんですわ。
床の間だったところにつながれているの。
名前は、ミントちゃん。
ちゃんとみんと。ほら。まっくろ。

黒猫やから当り前だけど、逆光の中でみると
ほんまに真っ黒にまん丸の眼や。
あんまり、さわられるのがお好きではないみたいで、
撫で撫でしようとして、猫パンチを食らったringoでありまする。

たまご姫によると、事前に予約しておくとベトナム料理のコースも
2000円くらいで用意してくれはるみたいです。
日曜日の遅いランチが似合うカジュアルなカフェ。
お兄さんのおうちでよばれるような雰囲気でした。

またしても、食べる話でスンマヘン。
ついでに、京都・大阪版のミシュラン・フランスのグルメガイドが
10月16日に発売だそうな。
どんなお店に☆がついているか気になるところです。
そひて、華麗なるミシュランのお☆さまを「断った」お店もあったとか??!!


09.08.30 neko 003

コメント
この記事へのコメント
ベトナムは美味しい ♪
v-10 まゆ福さま

おぉ~、いいご旅行をされたようで羨ましいです。
ふむふむ、まゆ福殿はすでに10か国語ほど習得
されておられますな。
それでは、本日の丹後弁講座、行くわよ!
「まあ、たいへん」を丹後弁に訳すと → ?
正解は次回です。

v-209 みなこさん

ちなみに、うちの近くの「ジジ」はフレンチのお店
でした。昔上司はスカイスリーパーといいたくて、
ずっとスカイスリッパと言ってました。はい。

v-24 naminamiちゃん

いやいや、チャーミングなnaminamiちゃんのこと、
デートはいつもキャンセル待ちじゃないの~。






2009/09/13(日) 00:41:25 | URL | ringo #-[ 編集]
ジジ → じじい
みなこさんのお母様の思い込みに大笑い!!
確かに、音だけ聞くと「じじい」と間違ってしまいそう。

そうそう、ringoさん。
モヒートをご馳走になった彼は、残念ながら、
まったくダーリンでも何でもありません。

もちろんそういう素敵なダーリンができたら
報告しますー(笑)v-238
2009/09/08(火) 23:40:40 | URL | naminami #-[ 編集]
こんにちは。
おいしそうな話、何?ベトナム? と吸い寄せられて、やってきました。
まあ、ホントまっくろですねー。気品がおありになる。
気安く触らんといて! パシッ!
という情景が浮かびました。

我が家の斜め前のお宅でも、黒猫飼ってます。
そうとうなおばあちゃんです。名前はジジ。
「魔女の宅急便」の黒猫から命名されたそうな。
その家の人が呼んでいるのを聞いて、
うちの母は、もう何年も「メスなのにじじいと呼ばれていてかわいそう」と思っていました。
2009/09/08(火) 09:31:25 | URL | みなこ #-[ 編集]
ベトナミン大好きだっちゃ
v-378ピンクのringoさんv-378

ドライトイレッ塔体験してみたいどす
エコどすなぁ 又お写真と体験レポート楽しみv-290
興味深々だっちゃぁ 真夜中は恐おすなぁv-405

そうどすなぁ ミシュランで選ばれはったんどこでっしゃろなぁ
味覚の秋 食欲の秋 収穫の秋v-476
体はすっかりミシュラン君ですわ どないしまひょ
健康診断にはしばらく行けまへんv-404
名月とともにringoさんとお食事したいっちゃv-477

まゆ福の母国語=はんなり偽!?京言葉
その他  岡山弁⇒学生時代の友人多数(一緒だとネイティブ級)
      博多弁⇒FUK APTお迎え前泊で習得  
      標準語⇒1バス2TD率最多で習得(京言葉封印)
ringoさん師匠から丹後弁習いたいっちゃv-426

先週”美味し国”で1日5食で食い倒れてきて体重2キロ増加
往路成田のラウンジでメゾンカイザーの焼きたてパン、
キルフェボンの紅茶クッキー、スープストックのトムヤンクン
美味しいカレーライス、そしてロゼの泡(豪州産)搭乗前に満腹
復路は台風のおかげで遅延またラウンジで満腹 満腹

今年も“天高くまゆ福肥える秋“だっちゃv-34

     
      
2009/09/07(月) 23:41:10 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
