羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ゴッホの百日草 
2009年09月08日 (火) | 編集 |
09.09.08 hyakunichiso 005

こんばんは、ringoです。
身体がガチガチに固まっています。
運動不足かな。
ストレッチせんとあかんなぁ。

畑にはまだまだ百日草がたくさん咲いている。
この赤い百日草の花はソフトボールくらいの大きさ。
赤い巨大金魚を思わせる花びら。
う~ん、これをゴッホが描くと、
ひまわりならぬ燃える「百日草」になるだろう。
メキシコ原産でキク科の夏の花。
花言葉は、友を思う、絆、幸福だそうな。

午後から、「ふろしきを楽しむ会」に出かけた。
場所は京丹後市峰山町・プラザホテル吉翠苑、和を楽しむ会の
第1回目の企画とのこと。
峰山町出身で本業はコピーライターの森田知都子さんは、
ふろしき研究会の代表。
飾らない素敵な方だった。

風呂敷に包んでいるのは、気持ちであり、心です。
お子さんやお孫さんに結び方を教えてあげて下さい。
(結べないお子さんが多いらしい。結ぶものってあまりないものね。)
次の世代に伝えるためには、今私たちが使うことです。

さすがコピーライター、言葉が明瞭で贅肉がない。

いろいろな包み方を教えて頂いた。
エコバックにも、ワインを贈るときにも、なんと帽子にも。
風呂敷の柄も古風なものから、斬新なものまで百花繚乱。
きれいな布地は、眺めているだけでも楽しいね。
お茶とケーキ付きの会はあっという間の2時間だった。

ワタシの風呂敷利用は、スーツケースを詰めるとき。
仕切り代わりに、風呂敷に包んで入れる。
これも以外に便利でいいよ。
洋服(上着にインナー)、小物類、本や資料などなど、
風呂敷もサイズも大きなものから小さなものまで使う。
パッキングタイムは、ワタシの風呂敷タイムなのである。

次の風呂敷タイムは、9月後半連休前。
今度は北欧8日間ツアーへでかける。
もう結構寒くなっているだろうね。

09.09.08 hyakunichiso 018



コメント
この記事へのコメント
包むこと
v-66 umegakiさま

ばったり久しぶりにお会いできてよかったです。
ワタシは、さっそく「にしがき」に
ふろしきエコバックで行きました。
今度はふろしき帽子をどっかでかぶって
みたいと思っているのですが。。。怪しいおばさんと
和田野の交番辺りで職務質問されそうです。


v-45 まゆ福さま

この時期北欧は何が美味しいんかな。
まゆ福さんは今度はどちらかしら。
ふろしきはホンマに便利ですよ。

2009/09/13(日) 00:51:56 | URL | ringo #-[ 編集]
風呂敷って美しい!
ringoさん

一枚の風呂敷百変化ですね
ワインボトルも着飾って嬉しそうですねv-272

北欧の旅にはringoさんのお優しいお心も
包んでお客様にお届けして下さいねv-238

北欧とえ言えば” 北欧 静寂 景色を聴く旅”ですね
いつ訪れても人も風景も静かで優しい
ringoさんの文章通りですねv-87

ススズノスケさんお元気かしら?
陳さん、頑張ってお仕事してるかしら?

フィヨルドの壮大な景色に身も心もゆだねてみたい

今月末ならもう素敵な向日葵のバックプリントの
お洋服は箪笥のなかでお留守番かしら
羽毛の羽衣で羽ばたいて下さいねv-233

真っ赤な百日草を眺めながら
      ringoさんを思ふ
          ringoさんとの絆を思ふ
              ringoさんの幸福を思ふ

2009/09/10(木) 14:11:36 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
たて結び上手です
こんばんわ、今日は思わぬところでお会いできてうれしかったです(喜)
めったにない機会なのに、帰りご一緒できなくてとーっても残念でした(謝)

あの後、仕事の話も含めて一緒にいた彼女と5時近くまでロビーの天井工事している下でおしゃべりしてそれから仕事に向いました。

また、お会いする機会があったらその時はゆっくりお話し出来るとうれしいです(望)
ちなみに私今週木曜日は仕事お休みですけどォ(暇)

そうそう、帰りに買い物に行きましたがしっかりエコバッグを提げていましたゎ。
バッグの中の風呂敷の存在忘れてます・・・
風呂敷で早くエコバッグが結べるように特訓しなくてはと、今夜のところは思てます(汗)

そしてそして、デジカメ持って行ってても何も撮らずに帰ってきてしまった(間抜け)
2009/09/09(水) 01:47:06 | URL | umegaki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
