羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マコモタケの天ぷら 
2009年09月14日 (月) | 編集 |
09.09.10 umegakisan 009

こんばんは、ringoです。
京都に帰ってきました。
ないない村から持って帰ってきた畑の花、
どさっとワインクーラーに入れました。
オババの畑から取ってきた大根の間引き菜で
おひたしを作りました。
秋本番、どこへ行くのか万年口だけ農婦。

Bonnieのコメントに反応してしまった。
ないない村にいる間に畑には行った。
何しに行ったって。。。
トマトを食べに通った。
元気なプチトマトはまだまだ赤いルビーでいっぱい。
畑の前を通るときには必ず立ち寄り、トマトを次から次へと
口にほおりこむ。3個以上食べた方が美味しい。
たて続けに5,6個食べると脳内トマトができる。
トマトのふるさとアンデスの香り、畑で熟した官能トマト。
深い満足感に満たされる。
畑を見下ろす建物、3階の少し開いた窓から
「ちっ」という声が聞こえた。
トマト泥棒じゃないよ。窓の奥の人影に一瞥。
今度帰ったら、秋野菜を植えよう! 小松菜にしよっと。

昨日、丹後文化会館で行われたエコツーリズムのシンポへ行った。
基調講演はソムリエ・田崎真也さんのお話だった。
「おいしいものを食べると楽しい。食べる時間が楽しいということは、
生涯楽しい時間を過ごせる」と言われた。
美味しさは絶えず進化している。
ほんまですねぇ。
田崎さんとシンポの話の中で、共通に語られていたことは多々あったが、
その中で印象に残った言葉は、「誇り」という言葉。
地元を誇りに思うことが大切だと語られた。


09.09.10 umegakisan 014

写真上・マダムきく代さん作・グラスアートのフラワーポット。
     クール!キレイですねぇ。
写真下・環境省主催のエコツーリズム大会(13日)は、NHKのお昼の番組
     「ふるさと一番」みたいだった。 電話実況中継まであった。
     お口直しに初秋のサングリア。深いガーネット色。
     橋立ワインや久美浜の梨、ローカルな食材を使ったカクテルを地元で飲む楽しさ。
     ringo式方程式・お酒が美味しいと楽しい。→ 生涯楽しい時間が過ごせる。

    
コメント
この記事へのコメント
正解は。。。
v-34 まゆ福さん

ただいま~。
ムーミンの国から帰ってきました。
もう寒かったよ。

で、まあたいへんを丹後弁で言うと。。

「おっとろっしゃ~」となります。
フランス語の「お~らら~」に似ていると
思っているのはringoだけ?
2009/10/01(木) 00:36:54 | URL | ringo #-[ 編集]
丹後弁講座*宿題提出
v-378ringoさんv-378

北欧は如何でしたか?
美味しいもの食べられましたか?
幸福=口福ですよねv-22

遅くなりましたが
宿題、、、、無念、、、わかりませんでした
ringo師匠!解答ヨロタム
あ、紀州弁なら『あ~で~』ですv-8

畑でバジルが”やばってる”んで
バジルソルト作りました
良い香りで、食欲増進ですv-16

季節の変わり目ですね
どうぞご自愛の程、、、、v-34
2009/09/28(月) 21:18:37 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
OH~イルカだ!

ringo式方程式・お酒が美味しいと楽しい。→ 生涯楽しい時間が過ごせる。

↑↑↑ 同感!!
今夜も美味しく一人飲み会やってます。

2009/09/16(水) 02:05:03 | URL | madamuyann #-[ 編集]
一度に3個以上ですね。
5個以上で脳内トマト。肝に銘じます。
(去年おばば様が育てた細長いプチトマトを、
今年は2本植えました。霜が降るまでいただきます!)

もうすぐ北欧だね。
気をつけていってらっしゃい。
2009/09/15(火) 23:59:49 | URL | Bonnie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
