羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

埋められた鮭  
2009年09月30日 (水) | 編集 |
09.09.19 Hokuo8 023

おばんです。
ないない村に帰着しました。
ヨーグルト状態です。
月曜日に会社へツアー精算に行きました。
トイレで鏡に映った自分の顔をみてびっくり。
ホンマに一体誰? 生気のない、白いきゅうりみたいな顔。
疲れが残っているとはいえ、こりゃあっか~ん。
口角あげんと。。。

北欧はすっかり晩秋でした。
ノルウエーでは、木々が黄葉しておりました。
空気は透明で、山も湖も美しかった。
ヘルシンキでは、気温が12度。
さすがに寒かったです。

美味しいものはね、スモーガスボードで頂きました。
いわゆるバイキング料理です。スモーガスボードをバイキング料理
と名づけたのは、帝国ホテルの総料理長故村上信夫氏です。
なじみのなかったスモガスボードを、いっきに身近に感じます。
そのテーブルで、ワタシのお好みは茹でた甘エビ。
次々に殻をむいて口へ、ときどきレモンをしぼります。
甘エビ塚がお皿の上にできるくらい、
1年分の甘エビを頂きました。
それと、Gravad Lax(埋められた鮭)というサーモンのマリネ。
スモークサーモンより好きです。
生のサーモンに塩・砂糖・胡椒・北欧の定番ハーブ・ディルをたっぷりつけて、
2日ほど寝かしたもの。甘めのマスタードソースと相性がいいです。
北の海でたっぷり太ったサーモン、美味礼賛。
思わず、「White wine, please」

ヘルシンキの市場では、じゃがいもやさんを発見。
料理方法によって使い分けるじゃがいも。
日本のスーパーでは2種類くらいですが、ここでは数種類ありました。
メインのお料理に付け合わせのじゃがいも。
ほくほくして温まります。

夏の旅行シーズンが終わり、静かな北欧の街でした。
そろそろ秋から冬にかけて、日本のパックツアーでは、
オーロラツアーが発売される頃です。

みなさんのシルバーウィークはいかがでしたか?
19日出発時の関空は大混雑。
ゴールデンウィークより旅行者が多かったのでは
ないでしょうか。これなら、毎年シルバーウイークがあったら
いいな。というより、もっと自由に1年中いつでも、その人の都合で
長めの休暇が取れるようになるのが理想ですよね。

北欧では、人と人の間に時間がゆっくり静かに流れていました。
すぐそこのまがり角まで冬が来ており、雪の精が小躍りしている気配。


09.09.19 Hokuo8 026

写真上・下 ヘルシンキ・カウパトリ 港の前の青空市場


コメント
この記事へのコメント
埋められた鮭&酒に埋もれてみたい
ringoさんv-378

お帰りなさぁーいv-290
その後、ないない村で精気パワーアップされましたか?

甘えび、サーモン大好きですv-344
お口の中が『海の宝石じゃーっ』と叫んでみたいな
v-520v-518v-288

いつの日にか北欧のオーロラに再会したいです
一生に1回は見たいと言われるオーロラですが、
1回見るとまた見たくなっちゃいますよねv-458

シルバーウィーク大混雑だったんですねv-440
次回は6年後だそうです ということは、、、
6つも歳をとらないと来ないのですね とほほ

解答有難うございましたv-433
へーーーー同じ近畿地方でも丹後弁は独特ですね
 おっとろしゃーーーv-405
確かにおフランスの言葉とよく似てますね

雪の精の文章すごく気に入りましたv-10
もうそこまできてるんですね
雪の精さん、まゆ福にオーロラへの招待状運んできてねv-2 新聞くれーしもぶくれーしるぶぷれv-498
2009/10/01(木) 20:51:48 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
食べた~ィ♪
ぷりぷりの甘エビばくばく食べたい!本場ノルウェーで、スモークサーモンより美味しいマリネも食べたい♪ついでにニシンも(笑)でもじゃがいもは基本苦手なのです。バターと生クリームたっぷりのマッシュポテトなら好きです♪

ringoさんがコーデネートしてくださる北欧グルメツアーv-238 実現したい夢リストに入ってます(笑)あ・・・ザルツブルグも是非v-10

2009/10/01(木) 03:53:15 | URL | ゆ~き #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
