羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

柑橘系の幸せ
2009年10月31日 (土) | 編集 |
09.10.31 mikan 002

こんばんは、ringoです。
青空号日和のええ天気でしたね。
オババの畑でみかんがとれました。
3年目のみかんの木、初収穫です。

甘さはほどほど。
獲れたては、瑞々しくプチプチ。
みかんを1個食べてから、昼と夜の間の時間に
トワイライトウオークにでかけました。
一番星が輝き、西の空は茜色のシャーベット、お月さまが出勤する頃です。

今日は、みかんに意識が集中していました。
気がつけば、あ、ここにも。あれ、こんな大きな木が。。。
鈴なりにみかんがなっているではありませんか。

ここでは、お米も大根もみかんもお茶も育つんですね。

農協系地産地消ショップ「きちゃり~な」に国産レモンが出始めました。
今日、緑色の濃いレモン15j個ほど買いました。3個100円です。
毎朝夕、ホットレモン(1回に1個)を飲みます。
待ってました。菊留さんの薔薇も登場。
宇治茶があったので、丹後産のお茶は?と尋ねたら、
来年くらいにはこちらに製茶工場ができて、販売されるらしい。
秋が深まりつつあります。

明日から11月霜月。
時間が過ぎるのが早いですね。
島行きを延期したので、今回はないない村でゆっくりしています。
というより、だら~としています。
秋ってこんなにイヴェント、あったっけ?
明日も丹後町や大宮町でイベントがあります。
晴れますように。

ゆっくり充電して下さい!


09.10.10 Italy8 058

写真上*おうちみかん、うふふ。
写真下*イタリア・カプリ島。大きなレモンがとれます。
      レモン・シャーベット、レモンチェロ(リキュール)レモン・チョコ。
      もちろん、レモンのジェラートもいけます!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
