羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェロ 図書館 うらにし
2009年11月02日 (月) | 編集 |
09.11.01 bunkasai 005

こんばんはringoです。
今日は初うらにし。
木枯らし一番が吹きました。
さぶ。

昨日は、ないない村の文化祭をのぞいてきました。
展示作品はホンマに多岐にわたっておりました。
パッチワーク・生け花・押し花アート・書道・油絵・水墨画・
保育園児のちぎり絵・写真などなど。
力作揃い。
う~ん、みんな、いつこんなことをしとんなったんかな。
押し花アートによる風景画。きれいですね。
地域のきずなを結ぶ活動をされているグループ・ウィンズやさか野さんによる
イルミネーション・アートも目をひきました。
毎年、冬になると水辺公園の木をイルミネーションで飾られます。
太陽光発電だそうです。
きばっとんなるなぁ。

次にマダムお紀久さんと丹後町の文化祭へ行きました。
ここでは、展示会場を回った後、お茶席でお茶を頂きました。
着物姿の若い女性の接待でした。
慣れていない着物姿が新鮮でした。
紺色の作業服をきたおじいさん。
こんなことでもない限り、こちらへは来ることがない。
なかなか遠くへは出かけなくなった。。。
そんな話声が聞こえてきました。
おじいさんは、ゆっくりお茶を味わっておられました。
ステージからは、太鼓の音が聞こえてきました。

で、次に網野図書館へ行きました。
館長の松岡さんにお会いしました。
実は、網野図書館へ行ったのは初めてです。
ワタシはあまり本を読まないのですが、図書館は好きです。
ここは、明るい雰囲気、8万冊の蔵書、地図や丹後の文献が充実しています。

11月14日(土)の朗読&チェロコンサートのお話をお伺いしました。
NPO音楽のまちづくり・田中さんとのコラボレーションによる企画です。
☆宮沢賢治「セロ弾きのゴーシュ」の朗読(マダムお紀久さんもその10人の一人)
 海野幹雄さん(プロ)のチェロ演奏。
 対象は小学生から大人です。
 無料です。

松岡さんは、図書館の新しいカタチを考えておられるようでした。

追伸* 今、突然、宮沢賢治の「農民芸術論」を思い出しました。内容は。。。


09.11.01 bunkasai 017

写真上・ないない村文化祭・イルミネーション・アート
     地域公民館の和室。
写真下・コンサートのポスター。クリックすると大きくなります。

NPO法人音楽による町づくり

コメント
この記事へのコメント
ぎゃ~ ♪
v-91 マダムお紀久どの

先日はお世話になりました。
あのおじいさん、なんか気になったんですね。
あの後、杖をついてどこまで帰られたのかな。

マダムお紀久どの、ひこやは、ほんまに海が荒れた日や寒い日に
よく釣れるんかなぁ。。。

いいお天気でまた嬉しいringoでした。v-69
2009/11/04(水) 09:49:36 | URL | ringo #-[ 編集]
里の秋
v-206 まゆ福さん

ご無沙汰~。
どないしてはりますか?
オリオン座流星群は、みませんでしたが、
ないない村の夜は深く、満天の星空スポットあります。
是非一度遊びにきて下さい。
大歓迎です。
車運転しますか?

アテネの母をリクエストしました。v-130
会えるといいです。

ゆっくりしすぎて、のびきっているringoでした。
2009/11/04(水) 09:44:58 | URL | ringo #-[ 編集]
初霜、、、霜月ですね
v-378ringoさん

お寒ぅございまするv-276
味覚の丹後、芸術の丹後を満喫ですね
ringoさんのフットワークの軽さには驚きです
やはりringoさんは空飛ぶ羽衣=丹後バージョンも
お持ちなんでしようね

ギリシャに飛んだら
アテネの母にどうぞよろしくお伝え下さいね
再会できるといいですねv-300

この前のオリオン座流星群v-484
3日3晩粘って最終日にやっと3個見ました
本当にあっ!という間で願い事出来ずでした
丹後の星空は綺麗なんでしょうね
そしてソーラークッカー殿の島の星空は
もっともっと綺麗なんでしょうね
2009/11/03(火) 22:09:42 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
キャー!
先にやられちゃいました・・・
今、一回目のお知らせしようかなと思って昨日の写真撮ってないことに気付いてネタ作ったのに~~~
で、写真貸してね(-_-;

あの茶席のおじいさんが作業服着てた
って観察&記憶力さすがすご~~~~い!!
私、あのおじさんが帰りに"ところでワシの杖は?"
って言ってたのだけ覚えてます!

私も本はあまり読まないのですが、図書館は大好きです。
むか~~~し昔、(京都市)岡崎の図書館に私の机ありましたのよ・・・ただし・試験中だけですがね
2009/11/03(火) 00:36:10 | URL | madamuyann #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
