羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
--年--月--日 (--) | 編集 |

碧い目の魚 ダンボール・アート 
2009年11月03日 (火) | 編集 |
09.11.03 hikoya 006

おばんですぅ、ringoですぅ。
こたつを出しました。
ぬくくて離れられません。
ソーラークッカー殿にこたつはエネルギーハングリーな装置なので、
スリーピングバッグに足を入れる方がCO2削減になると、
ヒマラヤで-50度の屋外でもスリーピングバッグの中は入っていると
死なないと言われました。
当然、テキとは冷戦中です。
血圧が上がっています。 要注意。

中勝ちゃんから、ひこや(メジナ、関西ではグレと呼ぶ。地方によって呼び名が
違う。八丈島では、エース) が6匹届いた。
寒くなり海が荒れるとよく獲れると、あるHPに書かれていた。
ホンマですか? あわさん!  
晩秋から春までは、アブラがのって美味しい。
そういえば、昨日から寒くなり荒れ模様の天気。
北の方では、初雪の便り。
毎年、この時期になるとオババが注文し、1匹丸ごと素焼きにして
冷凍しておくのだ。
ひこやご飯。
う~ん、美味しいよ。
作り方は、お米を炊くときに素焼きにしたひこやをのせて、
醤油と酒を適当にかけ、スイッチ・オン。
炊き上がったら、身をほぐし、骨をとる。
炊きたては特に美味しいです。

ところで、今日のお昼ごはんは、新あずきご飯。
小豆は、ringoの畑で採れたもの。
炊きたてのご飯は、幸せを運んでくるよね。
しばらく、行雄じいさんの顔をみていなかったので、新あずきご飯を持って
「元気にしとんなるかえぇ~」と訪ねた。
顔色もよく「きばっとる」と。
金剛童子山への登山道を地元のボランティアの方が整備され、
先日、みなさんで登られたとのこと。行雄さんは下見の時に同行されたらしい。
金剛童子山は昔、行者さんの山だった。
行雄じいさんのご縁つながりで、京都・聖護院の執事長さんも行者さんの
姿でいらしたそうな。

ワタシも登ってみたい。

だって、目をあげると窓越しに金剛童子山。
トワイライトウォークは、金剛童子山に向かって歩いている。
小学校の校歌にも金剛童子山が歌われていた。
弥栄平野を抱くように両腕を広げた山の稜線。
そいうえば、ネパール・カトマンドゥの空港に降り立つとまず見えるのは、
金剛童子山(みたいな山)だったなぁ。
南極大陸にも、金剛童子山(みたいな形の山)があったなぁ。。。

そろそろ紅葉が始まる頃。
登山道は3ルートあり、案内版などはこれから作る予定と、
同級生で市民局で働くO君は話していた。
楽しみがまた増えた。
嬉しい。
毎日、嬉しい。
単純なワタシです。


09.10.04 ajiwai 011

写真上・本日ご到着のひこや様ご一行。 ブルーアイ。
写真下・10月に峰山駅前・菊の家で開かれた「フロムO(ゼロ)展」
     地元のアーティストの作品展示がありました。
     その中のひとつ、大宮町の千田さんが作られたダンボール・アート
     細部にわたり本物とかわらぬ精密さで作られたバイクです!     
     ちなみに手前のチェーンもダンボール紙です。
     う~ん、ホンマによくできています!


コメント
この記事へのコメント
まゆ福さんの南の島
v-228 まゆ福さん 

ご無沙汰しています。
18日からのギリシャツアーでは、アテネの母に会えそうです。
嬉しいです!
さて、まゆ福さんは何処の南の島へ?
ちなみにワタシはソーラークッカー殿に「ミシュラン」と
呼ばれておりまする。
ここんとこ、土鍋野菜料理にはまっています。
むふふ。
ひょっとして痩せるかな。。。
2009/11/17(火) 00:39:21 | URL | ringo #-[ 編集]
ぬくぬくのおこた、大好き
ringoさんv-378

わーーいわーい嬉しいですv-10
深い夜のないない村行ってみたいです
炊きたてホカホカひこやご飯も一度食べてみたいです
ブルーアイのお魚初めて見ましたv-405
でもでも、、、ペーパードライバーなんどす、、、
まゆ福の悪魔の翼で飛んで行きまする??

毎日、仏様のような優しい笑顔のringoさん
お元気そうでなによりですv-344
トワイライトウォーク素敵ですね
私は月光浴が好きですv-280

ソーラークッカ-殿とのエコ問答、、、
負けないで頑張って下さいねv-91
炬燵は日本の文化どすねんv-221

食欲の秋、、、v-387v-476
お腹についた天然の浮き輪、、、
↑を携えて南の島へマイルで参りまするv-301

v-498のメダイユいつお渡しできるかしらん?

2009/11/04(水) 21:13:53 | URL | ☆まゆ福☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
