羽衣天女と一緒に 丹後半島・京都・世界の空・ 南の島へようこそ ようこそ 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ハニーサックル
2009年12月02日 (水) | 編集 |
satoyama 022

こんばんは、ringoです。
満月にかかるオーガンジーの雲。
西の空から東へ天上を駆けるように伸びています。

こんな澄んだ星空の夜は、オーロラ観測に最適です。
それに今夜の雲のカタチは、オーロラを呼ぶ雲に限りなく似ています。
宇宙風になびく雲。
まもなくダンスが始まるとオーロラです。
ええ~、ひょっとしてないない村でもオーロラが見えたりして。。。
しかし、それはちょっと怖いことです。

昨日、青空号で走っていてこんな巨大なダリアに遭遇。
3メートルくらいはありました。
風をうけて花は揺れています。
縁城寺の近くの畑です。
皇帝ダリアと呼ぶみたい。

それにしても、大きい。
見上げれば、金色のイチョウの木とブルースカイブルー。

今日、嬉しかったこと。
honeysuckleがスイカズラだと知ったこと。
マダム和子さまに教えてもらいました。
へ~。
アテネ空港に新しくコレス(ギリシャの自然化粧品)のお店がオープンしていました。
香りが気に入ってハンドクリームを買いました。
それが、スイカズラだったんですね。
野に咲く花の香りというか、なんとも胸をくすぐる香りです。
花言葉は、愛のきずな。
中国名は金銀花。

今日1日ごくろうさんでした。
スイカズラのいい香りのハンドクリーム、
きっと手も喜んでいるでしょう。

では、おやすみなさい。


satoyama 015



コメント
この記事へのコメント
あっ、追伸です。。。
あわさんがドイツみやげもくれ~~と言うてはります。
クラスメイトっていいですね。好き勝手な事言えて~♪
2009/12/09(水) 22:30:55 | URL | #-[ 編集]
先日は有難うございました。
ギリシャのお土産やハーブや素敵な本までいただき
嬉ぴーです♪♪
南の島に素敵な彼氏がいらっしゃるのね?
かっこいいーーーー♪さすがだわ。。
娘の描いた仏像コースターはどうでしたか?
毎日頑張って描いてま~す。
2009/12/09(水) 00:44:20 | URL | るいすきゃろる #-[ 編集]
香り
v-480 おおBonnieさま、

薪ストーブが恋しい季節到来。ポトフを囲んだ夜のことが
懐かしいね。ハニーサックルという言葉の「音」って
なんだか胸きゅ~ん。
木綿のスカートをはいて、飛んだり跳ねたりしていた頃。
野の花の蜜を吸って遊んでたよね。


v-433 kanaママさま

いや~、ほんまにご無沙汰です。
私は、相変わらずジグザクふらふらの暮らしです。
あの後、縁城寺さんへ行ったのですが、
おみやげを空詩土さんのゆずジャムにしました。
さて、ハニーサックルですが、大きくなるものなのですね。
ジャスミンと同じ種類の花でしょうか。
来年は、ハニーサックルが咲く頃に是非お邪魔したいです♪






2009/12/07(月) 01:55:15 | URL | ringo #-[ 編集]
今日は久しぶりにお目にかかりました。
お元気そうでしたね。
相変わらず、あちこちに行っておられるようで・・・。すごいなとただただ感心するのみ。

ハニーサックルの香り、大好きです。
畑で、スゴイ塊になっています。
本当は、がっしりした棚でも作ればいいのでしょうが。
来春には、また見にきてくださいね。 
2009/12/05(土) 22:31:29 | URL | KANAママ #-[ 編集]
琵琶湖ハウスの近くに、自生しているハニーサックルをみつけました。大好きな花。
春に一週間ほどよい香りをふりまいてくれます。

スイカズラ、という日本の花でもあったんですね。

なんだかとってもうれしいです。
2009/12/04(金) 00:32:27 | URL | Bonnie #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
